デジモンクロスウォーズ第14話~それカオスドラモンっていいませんか?~

休止明けからのサンドゾーン編、というかベルゼブモン登場編は満足感の高い良エピソードでした。8月期が個人的に微妙な回ばかりだったり事と合わせて考えると、ひょっとして定期的に休んだ方が面白いんじゃないのかこの番組。




再生のピラミッド

ファラオモンの助言でコードクラウンを使用し、女神の戦士が傷を癒すのに使っていたというピラミッドが出現。再生の描写が、バアルモンの体から本が出てきてそこに情報がダウンロードされるという表現なのが面白い。


クロスハートVSリリスモン軍

バアルモンに再生データをダウンロードしている最中はクロスローダーがつかえないため、デジクロスが解除され中に入っているデジモン達が全員出撃した状態での総力戦。早くもナイトモン達に再び活躍の場が。しかもナイトモンは結構気合の入ったカットもあったぞ。バステモンも声優の都合で一言も喋らないんだなと思っていたら最後のほうで一言二言喋っていたし…。


ムゲンドラモン→カオスドラモンハイムゲンドラモン

言わずと知れた初代デジモンワールドのラスボスであり、デジモンアドベンチャー後半の敵幹部であったデジモン。一話で使い捨てられるのは少しもったいない気もしますが、新キャラの登場を盛り上げる強敵としては申し分のない配役。なぜかムゲンドラモンの時はキャノンがなかったりしますが。バリアをバリバリ食べたりスコピオモンたちを吸収して真紅のボディのカオスドラモンハイムゲンドラモンにパワーアップ。何ゆえカオスドラモンじゃないんだろう。カオスドラモンは一応ただの色違いじゃなくてだいぶ形状が変わっていますが、こっちは赤くなっただけのムゲンドラモンだから名前別にしたとかそんな微妙な理由なんだろうか。ベルゼブモンの攻撃を受けて頭部の装甲の砕けた姿がデジモンネクストのカオスドラモンを彷彿とさせる。


久々登場、X4K!

久々と言っても話数の上では二話しか空いていないんですけどね!一発限りかと思った玩具無視アニメオンリー形体、まさかの再登場。しかも前回の流用だけではなく、合体バンクではナイトモンとポーンチェスモンズの決めポーズまで追加されています。嬉しいけど何でこんなに優遇されているのナイトモン。まぁ出たと思ったらすぐにハイムゲンドラモンにボコられてしまうんですが。


バアルモン

自分のために命を張るタイキ達を見て「力だけが女神の戦士の条件ではない」と悟る流れはベタだけど熱かったぜ。自分の事など放っておけと言うバアルモンと、放っておけないお前はもう仲間だというタイキの会話を見シャウトモンが奮起するシーンも良い。ムゲンドラモンの攻撃からX4Kを庇い、今際の瞬間にエンジェモンに「お前はもう立派な戦士だ」って言われるのもベタすぎて素晴らしいね。そういや庇った瞬間のマントの広がり方とか、デジモンアドベンチャー無印でウィザーモンが命を落とすシーンと似ていたような。意識しているのかねぇ?


転生!ベルゼブモン!

バアルモンが転生し、ベルゼブモン登場。デジモンテイマーズに登場したベルゼブモンとは微妙にデザインが異なり、ブラスモードをベースにしつつもプロテクターのようなものを付けたスタイルになっているのが特徴。進化という単語こそ使っていないものの、ベルゼブモンになる前の姿であるバアルモンは、旧作ではすっ飛ばされたインプモンとベルゼブモンの中間の姿、完全体か成熟期のどっちに当たるものとしてデザインされているんでしょうかね。

かなり盛り上げて登場した割には出番はあっという間。カオスじゃなくてハイムゲンドラモンの口にデス・ザ・キャノンをぶち込んで隙を作ったら「俺の役目はここまでさ」と止めをX4Kに譲って、戦闘が終了したら何処かへ去ってしまうというあっさりっぷり。仲間想いだから見せ場も率先して仲間に譲りますってキャラなのかお前は!?そういやテイマーズのブラストモード初登場回もかなり盛り上がって登場した割には、肝心のブラストモードの活躍はADR-03のコードをデススリンガーで切って動きを止めて、あとはメガログラウモン達の一斉攻撃で倒してしまったんだった…。旧作のリスペクトだったのか!?


次回予告

リリスモンによって飛ばされた次なるゾーン、ヘブンゾーンは一見平和そうに見えて…というお話?アニメ初登場のガーゴモン、スラッシュエンジェモン、プットモンが目を引きますが、なんかルーチェモン(成長期)までいるんですけど。ただのモブと言うわけでもないようだし、一体どんな役なんだ、この旧作ラスボス。クロスローダーの販促用ポスターではバグラ軍の近くに小さくルーチェモンがいたから、スラッシュエンジェモンと見せかけてこいつが黒幕とか?
[PR]
by utut1102 | 2010-10-26 20:35 | デジモンクロスウォーズ感想


<< デジモンクロスウォーズ感想第1... デジモンクロスウォーズ感想第1... >>