デジモンクロスウォーズ感想 第1話  マンモン他、テロップを省略される

まさかこうして再びデジモンアニメの感想を書く日がこようとは。そのうち忘れた頃にでもデジモンのアニメは復活するだろうと思っていたけど、こんなにも速いとはなぁ。

というわけで非常に好感触なデジモンクロスウォーズ第1話の感想です。視聴直後に書く新鮮な命正確性微妙でお送りします




アバンタイトル

バグラモン軍には見慣れたメンツ(マンモン他)やアニメではお初の奴ら(バルブモン・シールズドラモン・ミサイモン)、そして見慣れないデジモンも混じっております。コマンドラモン系統がいるあたり雰囲気がデジモンネクストのバルバモン軍に似ているっつうか被ってるなぁ。4人だか5人くらい幹部もいるし。

バルバモン軍の前に立ちはだかるタイキとその軍勢。シャウトモン達を先陣に、歴代の主役級デジモンのシルエットがずらりと並ぶ壮観な光景です。合体したX4がバグラモン軍を蹴散らす様がウォーゲームのオメガモンの活躍を連想させます。そして夢オチでOPへ。果たして実際に歴代主役達は仲間になるのか。そういや歴代の主役がいっぱい出て来る夢をみるって始まり方はディケイドと同じか…。


OP

なんか曲タイトルだけ聞いたときには微妙そうだと思っていたんですが、実際は中々良い感じでした。凄くいいって分けではないけど番組のイメージにあっていて好印象。映像も飛びぬけたよさは感じないけど楽しげでかつわりとよく動いているのがいいね。


タイトルバック

キャラクターのシルエットをバックにシンプルなフォント。中々カッコいいです。他の場面でもシンプルながらも力強い字を各所に使うのがイカス。


工藤タイキ

アニメシリーズ6作目主人公。声優の高山みなみさんはデジモンワールド1の主人公、ゼヴォリューションのドルモンと今回を含め何気に三回もデジモンの主人公を演じていたりする。それらの間が5,6年空いているってのもなんか凄いな。高山みなみさんが声をやると大抵名探偵コナンのイメージがチラつきますが、タイキはあまりそういうの感じさせない演じ方ですね。変な言い方ですが普通に聞けるっていうか、高山みなみさんってことを意識せずに聞ける感じ。

バスケ経験4日なのに試合で大活躍していたり、素人ながら剣道の腕に覚えのあるであろうゼンジロウを破ったりと結構なハイスペック。最終的に大群を率いることになるからこういう主人公になったのかな。バスケの試合では美味しいところを友人に譲ったりと今のところは嫌味にならないように描いていますが、今後どうなることやら。半分恒例となった感のある暗黒進化イベントを起こしやすそうな設定だしなぁ…。


シャウトモン

例によって小竜型の主人公デジモン。見た目ギルモンっぽい感じですが頭部のラインやマイクスタンドなどの「音楽」に関係したパーツで上手く差別化できている?演じるのはデジモンアドベンチャーでアグモン役を演じた坂本千夏さん。最初に喋ったときはまんまアグモンだなぁと思っていたらバトルシーンに突入するころには即順応してそんなことを思わなくなった私。

キングを目指すという自己主張の強そうなキャラが好み。戦闘シーンで目つきが悪そうになるのがデジモンらしくて凄くいいね。見た目成長期っぽいですがプテラノモン・マンモン他が混在する大群をほぼ単騎で壊滅させています。合体するとか聞いたときから思っていたのですが、今作を見るときは成長段階の概念は横に置いといたほうがよさそう。


アカリとゼンジロウ

幼馴染と自称ライバル。タイキにはシャウトモンがパートナーとして設定されていますが、彼らには今のところそれらしきデジモンがいません。OPや予告を見る限りアカリにはピンク色のデジモンが、ゼンジロウはバリスタモンがパートナーっぽく見えなくもないですが、そのとおりとは限りませんし。それに二人はクロスローダーを持っていませんしね。完全な非戦闘員のレギュラーの人間キャラ、という試みは何気にシリーズ初?脇を固めるには絶妙な性格の彼らの扱いがどうなるのか気になる気になる。


アイキャッチ

なんとアグモン・ガルルモン・ギルモン・ブイモンがでかでかと登場。コレには何の意味があるのか…しかしアグモンとアグモンで被っているセイバーズはともかく、成長期がいないのでこういう場面ではぶられるフロンティアは不憫やな。



マッドレオモン

結局マッドの方が正しいようで。見た目はまんま悪者っぽくなったレオモンって感じ。最近の新デジモンとしては割りとシンプルだなーとか思っていたら部下のデジモン達を吸収してアームド マッドレオモンに。デジカ対戦のCMとか記事でマッドレオモンが武装していると思ったらこういうことだったのか…。敵側もデジクロス(的なもの?)を使ってくるのが凄い意外でした。次回はオロチモンと合体しているみたいですし、これからこんな感じの合体デジモンがどんどん乱造されてくると思うと不安なようなむしろ楽しみなような。


デジクロス

シャウトモンとバリスタモンが合体してシャウトモンX2…と思ったら上半身だけのX4に。何故?見た目未完成な合体だからのされた後祭合体して今度は普通にX2なるのかと思ったら、普通にアームドを押すしなぁ。トドメさしたのはスターモンズとのデジクロスだけど。OPや玩具CMでもちゃんと映しているから序盤はX2メイン化とおもったらそうでもないのかね。来週ドルルモンでてくるしとっととX4でるのかな。


タクティモン

鎧武者のデジモンっぽいです。他にも幹部はいるようで、その中にはアニメ登場が待望されていた(と信じたい)リリスモンも混じっております。他のはみんな新デジモンかな?


モニタモン

予告の前にデジモン紹介コーナーが入るのは嬉しい。モニタモンもなんか一発で気に入っちゃったよ。


予告

いきなりリリモン(とサンフラウモンのバックダンサー)を見せる辺りがキャッチーだと思います。
[PR]
by utut1102 | 2010-07-06 20:47 | デジモンクロスウォーズ感想


<< デジモンクロスウォーズ感想 第... 少年突破良太郎 >>