<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今こそ呪われた更新停滞をふりきりれたらいいなぁ

コメント返信

夏風ブラストさん>確かアクセル登場編で照井がベルト一式を手に入れた経緯を話したときにシュラウドの事も聞いていたと思います。しかしガンナーAにガジェットと凄い勢いで体のいいパワーアップ要員になっているのがなんとも…。


レスキューファイアー

最終決戦編開始。憎しみの念から生まれたとか言った割には三幹部って去年の連中以上に遊んでいた感が強いような気が。あいつらドンカエンもジョウカエンもいなかったら多分破壊活動とかしないでずっと遊んでいそうな感じがする。レスキューファイアーに深手を負わせて死亡かと思ったら予告を見る限りではまだ生きているのかな?


バトルスピリッツ

シリアスな話が続きすぎた反動かギャグ回。最近重い話ばかりだったので本当によかった。昨年のアイボウがカードバトルをした回を思い出す。何気に二回目の再登場を果たした冥王ジン。こりゃ三回目もありそう。回復したライフが削られたときは華実かセルジュがペンタン着せられていたのだろうか。


ゴセイジャー

アバウタの名前の由来はアバターか。つい最近の映画なのにいいのかなぁ。ありがちな「偏屈爺さんの手伝いをしたらそれがトレーニングになったぜ!」パターンに突っ込みを入れていて笑った。


仮面ライダーW

ライダーダブルマシキマムで見事ウェザードーパントを撃退。戦闘シーンにOPがかかったり、ラストカットが以前の回(二話あたり?)とそっくりだったりと一区切りとなるような印象の回だった。一度は撃退されたもののウェザードーパント・井坂はその威厳を失ってませんな。お父様相手に一歩も引かぬ飄々とした態度が大物っぽい。霧彦さんとは大違いだな…。すぐに出番がなくなりそうな匂いがしたもののコンスタントに出番を貰うガンナーAだけど、平成ライダーでの自律行動が可能なメカって本来の使い方よりも緊急時の盾にされるのが主な役割なのね、バジンの頃からずっと。
[PR]
by utut1102 | 2010-03-29 18:58 | 日記

なんだか感想を書く気が起きない気分をふりきるぜ!


レスキューファイアー

ウカエンサカエンの口調を真似るQスケが可愛い。ジョウカエンとの対決は奇しくも去年のバーツとの対決と似たような話になったか。火がモチーフの敵キャラということでよくある「人類に火を与えた者」的な過去をジョウカエンに与えたのが面白い。彼の過去を知って行くと上下反転で怒りと笑いの二つの表情になるマスクから、また違った感情も読み取れるのが味わい深い。ジョウカエンのレスキューキングのエクスクラッシュ→ファイヤー1エクスの竜王エクス切りの二段攻撃で決着はついたものの、ドンカエンが復活。声が変わっているのが、事情を省みると悲しくなってくるなぁ。


バトルスピリッツ

圧倒的な強さを見せ付けダンを倒した異界王。同じデッキ同士のミラーマッチですらこの有様なんだから正直勝てる気がしねぇ相手だ。実力も去ることながら、異界王を倒しても問題が解決しないってことが提示されたのも痛い。こうなると異界王を倒してもいい理由が見当たらなくなってくるのがなんとも…。奴自身も大義名分だけじゃなくて支配欲とか王の座に酔っているとかそういう側面もありそうな気がするんだけどね。そして今週ほどEDが空気を読んだ回はなかった件。いやある意味最高に空気読んでないかもしれない。


ゴセイジャー

今週の怪人は割りとカッコいいデザインだなと思ったんだけど走り回ることしかしなかったよね。巨大戦でも延々走りまわっているとは。ランディックゴセイグレートの性能の見せかたは中々面白かったんだけど。来週がアグリのメイン回だからその回でランディックブラザーを出せばよかったような気もするけど、ロボの中でアラタの変身が解除されて~とかそういう流れが結構意外性があったからよしとするか。


仮面ライダーW

まさか二連続で送られてくるとはなぁ…。フロッグポットもデンデンセンサーもなんでベストタイミングで有効活用できる事件が起こるんだろうとは言ってはいけない。割とあっさりと対面することになった照井の家族の仇、ウェザードーパント。ひっぱっただけあって見た目も普通にカッコいいし実力も本物だが、まさか次回で倒しちゃう?インビジブルドーパントはでてこないからD編の怪人はこいつって扱いみたいだし…。次回はダブルマキシマムドライブとガジェット大集合に期待。
[PR]
by utut1102 | 2010-03-21 09:57 | 日記

TFアニメイテッドは果たして新潟でも見れるのか

レスキューファイアーの最終回が近づき、アニメイテッドの玩具のCMが流れ始めて切に思う。


レスキューファイアー

最終回が近づき基地占拠という緊急事態が勃発。アイテムを奪われても迷わず生身で救助を続けるタツヤが良かった。以前匂わされていたジョウカエンの過去が少し判明。幽閉されていたのはジャカエンにとって裏切りとも取られる行為をしていたからなのか。


バトルスピリッツ

ついに異界王が登場。見た目は案外普通かと思ったらライフダメージを吸収して若返っていくのか。異界王は自分なりにグラン・ロロとその住民を愛してはいるみたいだけどその愛情は結構歪んでいるご様子。ダンと同じスピリットやマジックを使っているのは偶然じゃなくて、おそらくまったく同じデッキを使っているんだろうなぁ。予告ではメテオブルム同士が戦っているように見えたし。こういうやり方で挑戦者の心を折ってきたのか。


ゴセイジャー

新アイテムの登場に押されてなんか駆け足気味な印象。割と面白かったんだけども。しかし「怪人が倒されると死滅するウイルス」じゃないってのは戦隊ではちょっと珍しい?ウチュセルゾーの名前っていつもどおりの海外SFのもじり(今回は宇宙戦争)に加えて「(風邪を)うつすぞ」と引っ掛けてある?今作品の武装合体はヘッダーの追加によるもの。少ないパーツの追加で結構印象が変わっているのが面白い。シーイックゴセイグレートはマンタヘッダーが海賊帽になったり羽を背中に回してマント風にしているのがいいね。


仮面ライダーW

普通にいい話だった。フロッグポットは魅せ方は面白かったけど戦闘に絡めるのが少し難しい気がする。武器への合体機能は無いのかな?プンスカ怒るクレイドールをみて何か懐かしいものを見た気分に。もう番組開始から半年も経ってしまったのか…。次回、遂にウェザードーパントが登場。その実力は以下に。
[PR]
by utut1102 | 2010-03-14 11:04 | 日記

もう木曜日だ


レスキューファイアー

未だに名古屋での出来事を引きずっているウカエン。最近何かといじられているツバサもこいつが相手だと相対的に真面目になるのか?今回のフィニッシュの時にスカイチームが登場した時期にかかってた挿入歌がまた聞けたのが良かった。


バトルスピリッツ

黄色というカラーだと準主人公にもライバルにもなれない3番手以降ってイメージがあるけど、クラッキーの扱いは準主人公のそれだよなぁ。登場前はここまで扱いがよいとは思わなかった。三巨頭の一人、幻惑のレオンは多色デッキ使い。前作を含めて複数色でデッキを組んでいるキャラは珍しくなかったけど、迷惑に「多色」をコンセプトにしている使い手は初?


ゴセイジャー

ガラクタの中に何故か混じっているデータカードダスの筐体やマズアータのミューズィックにノリノリなモンス・ドレイク様とかが色々ツボに嵌った回。データスを見てビーロボカブタックを思い出す。


仮面ライダーW

普通にホラーな話になるところを紙一重でギャグにしているいった印象。主な原因は亜樹子。予告の時点で思っていたことだけど、彼女がこの番組のヒロインでよかったなぁ。いや行動や扱いはヒロインというかコメディリリーフなんだけどね。人形型のドーパントかと思っていたけど犯人は人形を操る能力を持ったドーパントでちょっと捻ってきたか。そういや設計図と擬似メモリが宅配便で送られてきたフロッグポットは「宅配便で送られてきた新アイテム」第二段になるのか?
[PR]
by utut1102 | 2010-03-11 21:46 | 日記