<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気がついたらTVの前でEDを一緒に歌っていた。


コメント返信 夏Pさん>アクセルのバイクモードはCGで表現されていて、実車が存在しないみたいなのでWを載せるシーンはないんじゃないのかな、と個人的には思っています。玩具の詳細を調べると共闘イベントに使えそうなギミックも別にありますし。とはいえ今後どうなるかは分かりませんが…。


レスキューファイアー

名古屋タイアップ編その2。前回といい微妙に初期のノリに戻っているなぁ。4クール目がまったりしているのはフォースと同様か。ジャカストを撃退する地元のマスコットに噴く。巨大戦の締めをマスコットと名古屋ハイパーレスキューの人たちと一緒にやったシーンが好き。


バトルスピリッツ

決勝戦スタート。バトルの内容だけではなく、その裏でも色々起こってえらく内容が濃い。剣蔵の扱いがやけに大きいと思っていたら緑の戦士だったのね。華実が緑の戦士と思わせていたのはブラフだったか。最近スピリットをレベルアップさせたと思ったら何もせずに次のターンでレベルダウンさせてコストを稼いでいるのは実際のカードゲームっぽく見せるためなのだろうか。実際のカードゲームでは頻繁にある光景だろうしなぁ。


シンケンジャー

姫も爺2号も本当に良いキャラだった。聞き耳立てているのを見抜かれたシーンがナイスすぎる。先週から緊張が続いていたところに本当にナイスすぎる会心のギャグだった。続くCM明けからの流れも素晴らしかった。殿が婿になれば~とか言われていたけどそれを超えるまさかの養子展開に唖然。無論いい意味で。タメが長かっただけあって今週の盛り上がりは本当に神がかっていた…。ところで封印の文字がなんか凄い漢字で読めなかったんですが、実際にある漢字なのかな?


仮面ライダーW

去年の8月って翔太郎達がシャドームーンぶっ飛ばしてた頃じゃないか。凄い最近のような気がするけどもう半年くらい前なんだよなぁ…。先週の時点はなんだか野暮ったいなぁ、いろいろついていて重いからか?と思っていたけど今週の怒りに任せた激しいアクションは圧倒されてしまった。照井竜の激情家な性格とアクセルのデザインのアクションが見事にマッチしていて熱いぜ。
[PR]
by utut1102 | 2010-01-31 08:30 | 日記

ジョーカー連打は玩具のガイアメモリで真似してねという事か


レスキューファイアー

最初に名古屋シティの気温上昇がどうのこうのいってたからジャカエン三幹部の仕業なんだろうなとおもったら、上司がいなくなった途端に思いっきり休日モードに入りやがってやがったよこいつら!お天気お姉さんにウカエンがキュウコンを迫るって今回の話、声優が銀魂の近藤さんと同じなのがいろいろと重ねてしまって笑いを誘う。ギャグ回だったけど翼がお天気お姉さんの子供にかけた言葉が何気に良かった。


バトルスピリッツ

カードのバトスピの世界観に陰陽師がいる世界ってあったっけ…と思って見てたら今回の悪霊はこっちの世界出身かよ!未来人といいなんでもありだなこの世界!バトル部分では陰陽師の台詞に一切付き合わずバトルを進め、危うさもなしに圧勝する剣蔵が印象的。しかしこの大会限りのキャラかと思ったらアイキャッチまで用意されているとは。異界王側の人物だったことも判明したし今後も準レギュラーくらいの扱いにはなるのか?


シンケンジャー

あそこで梶木折神の回に出てきた人だけじゃなくて、他の黒子も集まってきたのが、黒子達の想いも龍之介達と同じなんだなと思えてよかった。ジュウゾウの最後が壮絶。一瞬戦隊物だということを忘れそうになった。
なんというか、ライバルキャラでありながら話が進めば進むほど「外道」な側面が強調されていって、主人公ではないキャラに止めを刺されるという最期とか、最期まで外道らしかったのが個人的にはGOODでした。そして4週掛かった影武者騒動もひとまず落ち着いたか?次回、復活したドウコクとついに決戦…!


仮面ライダーW

第二のライダー・アクセル登場!90年代のメタルヒーロー然とした赤いボディにゴーグルの奥に青く光る目がかっこいい。FFRのようにバイクモードへの変形能力を備えるという、やっちまった感あふれるギミックが素敵。キャラクター的には完全に敵対しているとも味方であるともいえない感じか。最初に顔合わせしたときにスポーツやゲームで主人公に差をつけるってのは何か懐かしくもある。先に生身でエンジンブレードを使わせるのもインパクトがあってよいね。
[PR]
by utut1102 | 2010-01-24 08:36 | 日記

ほんとに私の予想は当たらんなぁ。


レスキューファイアー

ラウンド1とタイアップした総集編。何気にEDもちょっと違う仕様に。次回はウカエンが色々楽しいことになっているので、魂が6時にやっているうちにみたかったなぁ…。


バトルスピリッツ

1ターンキルって一体どんなコンボを使ってくるかと思ったら、人海戦術かよ!シュラのデッキはほぼ全部コスト1のスピリットでしめられているのだろうか…。メイン回ではきっちりとポイントを稼いだ上でゲストとのフラグもきっちり立てる男クラッキー。ソフィア以外の萌えスピリットも出してもらえたしね!でもCMで一人だけ萌えカードをバックにするのは…。あれが黄のXレアってこともなさそうだし、一人だけ所有Xレアなしの状況がまだ続くんだろうか。デッキテーマにあってそうでかつ全作から流用できそうな黄Xレアのミカファールは禁止カードになっちゃったからなぁ…。


シンケンジャー

…なんかもう、言葉が出てこないというか、これにどんなコメントを残せと。それくらい圧倒されてしまった回。無論良い意味で。爺…!というかゴセイジャーまで出てくるのかよ映画!東映味をしめやがったな!何とは言わないけど!


仮面ライダーW

回を追うごとにガイアメモリ=麻薬ってのが露骨になってきてないかこの番組。というか今回の展開の為にジワジワとガイアメモリの副作用が強調さていたのか。今週も見ごたえ抜群で大変満足させていただきました。色々やばいことになっている園咲家においてホント若菜姫は天使やで!いやまさか初回のときは彼女が清涼剤になる日が来るとは思わなかった。そして今週の霧彦さんの末路にも。どうせ「園咲霧彦は生きていた!」的な展開が数十話後に待っているんだろ!とおもっていたら死体すら残さず消滅してびびった!い、いやこんないいキャラをこれっきりにするわけが…!混乱も納まらぬ中、次回、満を持して第二のライダー・アクセル登場!「絶望がお前のゴールだ!」の決め台詞がかっこいい。
[PR]
by utut1102 | 2010-01-17 08:34 | 日記

今週の朝番組も面白かった


レスキューファイアー

先週に引き続き久しぶりにレスキューフォースのOPがまた聞けたのが嬉しいね。宇宙空間でのジョウカエンとの決戦、もはや何度目かもわからない超絶CGの衝撃に打ちのめされる。地球を背にするファイアー1Xが本当にかっこいいな!さらに彗星と融合したジョウカエンVSグレートワイバーンGXの大決戦には圧倒されるばかり。こんなにスケールのでかいことを今やっちまって大丈夫なのか。まだ1クールのこっているのに。「またみてね!」も全員集合で大満足。


バトルスピリッツ

先に謝っておく。メテオブルムが出てきた瞬間「かっこよ…アゴ長っ!?」と言ってしまった。しかもあのアゴ武器なのか…ああいうギミックは好きだけどね。しかしマギサを賭けた戦いがメテオブルムの初陣になるとは…。メテオブルムがカイザーアトラス皇帝を倒した瞬間に試合が終わってあれ?と思ったらすぐあとで試合の経過を振り返ったのは予想外。一番盛り上がるところで一端切ったところか。アニメ的には別に省略する必要のない部分を見せるあたり、といきなり20ターン30ターン省略するのが当たり前だった番組の続編とは思えない…。しかし前々から思っていたんだけどEDの「駄目かもしれない」がギャグになってしまう終わり方が多すぎるな。よい歌なんだけど。


シンケンジャー

お、重い…!覚悟はしていたけど重い…。殿や流之介達もだけどずっと人頼みで隠れていた姫も辛かったんだろうなぁ…。爺2号のあの言動はなんかもう裏があるとしか…いやむしろ一週まわって何もないか。姫シンケンレッドの烈火大斬刀の取り回し方が面白い。大筒モードのフォアグリップ握ってる?予告のシタリの台詞がなんか切ない。


仮面ライダーW

30分遡ったらシンケンジャーになりますがな>アバンタイトル。ファング捕獲作戦は玩具の劇的名品薄にかけているわけでは…。「翔太郎、ファング捕獲用の罠にカブトムシが…」に爆笑。これでビートルフォンも売り切れ続出間違いなし(もう品薄?)!今回の教訓は「注射器を使いまわすのはやめましょう」って事なのだろうか。ようやく幹部怪人の貫禄っぽいものが出てきたと思ったら凄い勢いで死亡フラグを立てる霧彦さん。ナスカドーパントフィギュアーツ化の希望は立たれるのか…?
[PR]
by utut1102 | 2010-01-10 08:31 | 日記

年明け大決戦の巻


今週はレスキューファイアーが二話同時放送。


レスキューファイアー・36話

具体的な名前はでてこないがいろいろな番組を思い出す青い玉争奪戦。最後に結局的に奪われるってあたりも。流石に何度もぶちのめされて学習してきたジャカエン。ファイアー1Xのエネルギー切れを狙う戦略と、幹部三体合体で無敵だったグレートワイバーンGXを窮地に追い込むのであった。結局いつものように倒されたけど、3クールの終わりに差し掛かってパターンを変えてきたか。

レスキューファイアー・37話

ジョウカエンがいなかったら普通にクリスマス休暇を取りそうな気がする三幹部達。そういやジョウカエンって微妙にクリスマスらしいデザインのような。クリスマス商戦の為の大盤振る舞いとばかりに今まで登場した火炎魔神達が世界各国に出現。それを向かえ打つレスキューファイアー、そしてついに客演となったレスキュフォースの面々!R2~4は引退しているのでヒカルと石黒隊長だけの登場だがこれは熱いぜ。久々に見るスーパーレスキューマックスが相変わらず格好いい。何気に非バンクのダブルファルコンアタックやウォーターキャノンも見どころか。3クール末決戦兼客演回は次回にも続き、再び宇宙へ!?地球を背にするグレートワイバーンGXが待ちきれない。


バトルスピリッツ

最初のシーンで長テーブルが移っていたからもしやと思ったが、予選は現実のカードゲームと同じ形式かよ!異世界くんだりまで来ているのに!?硯の新Xレア・巨人大帝アレクサンダーが登場。これでメインキャラは全員二期になってから登場したXレアを持っていることに…ってクラッキーだけXレアもってなかったか。「強襲」能力のコストでネクサスを「疲労」させることに対して突込みが入ったのが予想外であった。あと今週の華実はトイレを我慢しているようにしか見えない。


シンケンジャー

太夫が帰ってきたときのシタリの嬉しそうな声が…。アヤカシに喧嘩売られる太夫を見るのも久しぶりだなぁ。殿が大ピンチと思ったら女シンケンレッドが登場し獅子折神をやたらいい動きで操ってアヤカシを一蹴というまさかの展開。爺2号みたいな人も出てきたし、殿は影武者だったということなのだろうか、というまでもなく次回タイトルが「影武者」だしな。


仮面ライダーW

例によって後半を殆どバトルパートに割いたアクション盛りだくさんの回。アバレモードファングジョーカーどころか基本さんフォームも全部出すという大盤振る舞い。何気にサブタイトルの「相棒を取り戻せ」が二重三重の意味であったのも面白い。半分だけアバレキラーファングジョーカーは情報だけ聞いたときは売りであるハーフチェンジが出来ないのはどうかと思ったけど、荒々しいアクションを見ているとそんなの吹き飛ぶねぇ。必殺技・ファングストライザーもキック技でありながら今までの平成ライダーのキック技とはちょっと違ってかっこいい。最後にファングメモリのマークと同じ「F」のマークがでるのがいいね。ようやく株を回復してきた霧彦さん、と思ったら次週は「さらばNよ」!?
[PR]
by utut1102 | 2010-01-03 14:48 | 日記