<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ディ・エーンド!


銀魂

ライブのパートなげぇ。何故に変な色のスローネドライ…とおもったら神楽ちゃんが乗っているからか。


レスキューファイアー

敵幹部達のキャラも安定してきたなぁ。前作に負けずに楽しい連中になってきた。キャベツエンにファイアードラゴンが体当たり瞬間、キャベツの皮が舞い散るのが細かい。


バトルスピリッツ

キョウカがナンバーズに勝利するバトルは省略したらいけないところなんじゃね?とはいえ色々と盛り上がった話だった。キャッスルゴレムVSマンモールが白熱。


シンケンジャー

龍之介が何気に実力者であることを思い出させてくれる回。今週の外道衆もやっぱり外道というか残忍というか。斧で切り殺して井戸に捨てる方法が妙に現実味があって嫌。殿が出てきたとたんに油に炎が引火してあっという間にやられる今週のアヤカシに噴いた。倒される瞬間も井戸にホールインワンして爆死したので尚更。次回は三号ロボ登場。例年だと新戦士がでてからそのロボが出るまで結構引っ張るので意外と早いと感じる。


ディケイド

ネガ世界といい怪人や悪のライダーに支配されている世界ってあたり、パラダイスロストを髣髴とさせる。というか今週はミッシングエースの世界って感じなんだが。志村というか海東兄のいい人演技になにか笑いがこみ上げてくるなぁ。ミッシングエースのニュージェネレーション三人組って碌な扱いも受けなければ碌な印象も残らずに死んでってしまった微妙な連中という認識なんですが、今回は中々よい扱いを受けているような。ランス・ラルクのフィギュアも欲しいなと思ったのは今回が初めてだぜ。変わりにユウスケが酷い扱いを受けることになりそうですが。次回のサブタイトル「ディエンド・ジ・エンド」はブレイドの世界後編のサブタイトル「ブレイドブレード」とかけてあるのかねぇ。いきなり一時退場とかなっちゃうんだろうか。
[PR]
by utut1102 | 2009-06-28 09:34 | 日記

例年どおりのゴルフ休み

のはずなぜかレスキューファイアーだけこんな時間(5:20)にやっているのであった。


トミカヒーロー レスキューファイアー

ギャグに走るときはとにかくとことんまで突っ走るこの番組。料理対決なんぞというモチーフを持ってきて暴走しない訳が無いのであった。一つ一つ突っ込みどころをあげていったらきりがないので割愛するけど、「食器は大事に扱いなさい!こどもが真似したらどうするの!」と言ってジャカストの振り回す巨大しゃもじを取り上げた直後にそれを使ってジャカスト達をぶっ飛ばすのはどうかと思うぞ。いや、あんな巨大しゃもじは普通のご家庭にはどうせないのだからいいのかもしれないが。何気にタマちゃんの料理に対する姿勢は好感が持てる。審査員が敵幹部なのにわざわざ好みを聞いてあげるのがなんとも。ウカエン、サカエンはアシスタントのジャカストともども完全に味方だったなぁ。チュウカエンが毎回あんな態度で料理しているから冒頭でチュウカエンの料理を拒否していたのかね。今回は珍しく火炎魔人も出現せず、大型ビークルの出番も無しだった。レスキューフォースでは総集編回以外毎回登場していたのに、珍しい。
[PR]
by utut1102 | 2009-06-21 05:56 | 日記

オルタナティブは怪人扱い

まぁ厳密には「偽ライダー」のカテゴリに入るからな。


銀魂

アバンのあれはなんなんだ一体。愚痴り屋の回、原作で読んだときは「3年目で終わるから、これアニメで見れないんだよなぁ。ちょっと残念」とか思っていたのになぁ。しかしあの店主分かっててあんな言動とっていると思うと相当嫌な性格だよなぁ。


レスキューファイアー

歴戦の勇者レスキューストライカー(ただし後ろ半分に限る)の巻き。いやフォース最終回とファイヤー一話の間で二代目(前半分だけ)レスキューストライカーも何度も出動していたんだろうけど。重箱の隅をつつくのはさておき、今週も熱いお話でございました。合体火炎魔人と聞いたときは今までに出てきた奴と同じ奴が出てきてそれが合体すると思っていたのに、初登場のタンクエンとクラブエンの合体とは。それぞれの造形もやたらつよそうだし、スーパーファイアードラゴンも出てくるというのに豪華すぎるぞ。レスキュー3体合体のシーンには無条件で燃えてしまう。ファイナルレスキューの演出もどんどん派手になっていく。スーパードラゴンアタックの後、ダッシュ1が激しくバウンドして着地するのが威力の激しさを物語っている。まだ1クール終わってないのに困るぜ。


バトルスピリッツ

爽やかな感じで終わって良い話でした。ここでエリオットにスポットを当ててくるか。バトル終盤、逆転され始めてからのエリオットのオーバーリアクションが悔しがっているというよりもカードバトルを心底楽しんでいるように見える。ストライカーに握手の求めるシーンが良かったなぁ。


シンケンジャー

早くも多角的に色々なキャラと絡むゴールド。上手いことキャラを転がしているなぁ。司馬家にもともとあったものは烏賊折神だけってことは、海老折神は自力で開発したもので、動いていないのはまだ未完成って事か。来週チラっと移っていたけど、本格的に活躍するのはまだまだ先みたいね。


仮面ライダーディケイド 第21話 歩く完全ライダー図鑑

ネガ世界を支配するダークライダーってのが結局最後まで何かよく分からない存在だったのが何か怖いというか気持ち悪いというか。鳴滝がいままでに呼び出した連中も案外本人じゃなくてこの世界の住人だったりして。今回の世界の音也を見る限り。音也が完全に敵キャラってのは結構新鮮であった「。中々大物感のある良い敵キャラだな」と書こうと思っていたら最後はコンプリートフォームから逃げていて困った。今回の肝であるコンプリートフォーム、はたして例年通り「動いているのを見ればかっこいい」の法則に当てはまるのか…という点が注目されますが…まぁかっこいいかどうかはさておき、強さの説得力みたいなのはあったかなと。最強フォームのライダーを召還してそれがディケイド本人と同じ動きをするだけじゃ劣化ディエンドじゃないかと思っていたら…必殺技×2で攻撃かよ!そりゃ強いわ!額の無限ループ演出や、胸部のカードの柄が変化する演出、二人並んで同じ動きをするアクションも普通に良いとおもったのですが、ケータッチを操作するときのチンタラした動きは何とかならんのか。ベルトに付けたまま操作するのは難しいのかねぇ、やっぱり。
[PR]
by utut1102 | 2009-06-14 09:06

今週の感想へいおまちっ!

銀魂

アニメオリジナル回でマダオ総集編の巻。回想で最初期の身なりのいい格好をしている長谷川さんを見るだけで違和感を覚えるようになってしまった…。今回競馬場にいたモブ、現代人と殆ど変わらない服装だったぞ。


レスキューファイアー

ターボドラゴン登場。先の二体と比べるとえらくショボイ外見だけどグルグル動きまくってアクションで魅せてくれる。女性隊員が大型ビークルでフィニッシュするのはレスキューフォースでは一回しかなかったので新鮮だ。


バシン

敵対するチームの人物が身近なところにいるってのが面白い。セブン先輩が切札であろうXレアの英雄巨人タイタスをバシンにあげちゃって気前いいなぁと思っていた矢先に、ニューXレアを出してきてもう一枚あったのかよ!と突っ込んでしまった。「ギャラクシードロー!」→「うわ一発で(引きたかったカードが)きちゃった」に地味に笑ってしまった。


シンケンジャー

戦隊史上類を見ない寿司モチーフの追加メンバー・シンケンゴールド登場。寿司屋が変身した時の5人の本気で呆気に取られた表情で爆笑。とはいえやたらかっこいいぞシンケンゴールド。サカナマルでの居合いアクションもカッコイイし、この賑やかなキャラもアホっぽくて好きだ。生簀の中で烏賊折神は動き回っているのに、まったく動かない海老折神が気になる。生簀の中の伊勢海老なんてもともとこんなもんだといえばそれまでたけど…。


ディケイド

これまでのスピード展開と打って変わってゆるやかなお話。箸休めでもあり前フリでもあるのだから当然なのだが、その緩やかが逆に後に訪れる「崩壊」を感じさせて結構ビクビクしながら見ていたのは私だけだろうか?予想どおりなんか怖い世界に来てしまったみたいだし…。この音也は本人とは関係ない偽者で完全な敵なのかね?オリジナルキャストをこういうふうに使ってくるとは変則的な。次回、ついにディケイドがパワーアップするわけだが…映像で見ると本当に色々凄い。というか横に主役ライダー達の強化形態が並んでいるわでかなりインパクトのあるパワーアップになりそうだ。
[PR]
by utut1102 | 2009-06-07 20:30 | 日記