<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この期に及んで「同時上映で三国伝やらないかなぁ」とか思う私

銀魂

「よそのアニメの子になりなさい!」いつ見ても噴く。ヅラの絵は雨で鎮火しているというより核爆弾で街が吹っ飛んで黒い雨が降り注いでいるように見えてしまった。初回意外録画したまま貯めてしまったアレどうしよう…。


レスキューフォース

いろいろと良いお話であった。防災教習がうまくストーリーと絡んでいて良いね。映画はやっぱり完全にパラレルになっちゃったのかなぁ。次週は銀魂をお休みにして一挙二話放送。レスキューファイヤーをとっとと放送するための措置か。



シンケンジャー


名も告げずに去っていった先代シンケンジャー(だよね)が最後に黒子になった展開、こういう渋さはいいね。あと「旨」ルアーに噴いた。ヤミオロロはずいぶんシンプルな形だと思ったら、よく見ると胸元に頭蓋骨がぎっしりつまっているとは。なんという悪趣味(ほめ言葉)。OPにいた4人目の敵幹部?もようやく登場。まだチラッとだけだけど、侍に近い立ち位置?


ディケイド

割りと555本編というか井上脚本的にありそうな雰囲気の話だと思う、学園でラッキークローバーってのは。その辺も含めて龍騎・ブレイド編に比べればかなりストレートに原作に近い感じになっているんじゃないだろうか、555編は。前二編のアレンジ具合からしてタクミがウルフオルフェノクじゃ無いくらいの展開はあると思っていたからね。部室のでの会話の時点でニヤニヤが止まらない。早くもOPに登場したディエンドの必殺技は派手だなぁ。ディケイド以上に大量のカードが展開するって事は、それだけ多くの種類のライダーカードを使えるって事なのか?そして五年ぶりに日の目を見るメタルトリロバイト…。


機動戦士ガンダム00

ケルディムは最後まで強かったの巻。そしてハレルヤがいるほうが明らかに強いアリオス。先に脱出ポッドを引きちぎるあたりえげつない。大方の予想通り、リボンズキャノンの正体は変形して背面を向くことでガンダム形態になるというものでした。プラモでるけどHGでは完全再現難しそうだなあれ。かっこ悪くは無かったけど結局私の中ではアルヴァアロンを越えることはできませんでした。キット化される機体が多いにこしたことは無いけど、リボーンズガンダムよりはアルヴァアロンのほうがプラモになってほしかったなぁ。なんだかんだ言って最後の対決がエクシアVSオーガンダムなのは良かったと思うし熱かった。スローネ以来のガンダムVSガンダムですし。いつものように浮いてないでエクシアがドスンドスンと走ってくれたのも嬉しい。初代のオマージュが過ぎるだろうと思いつつもこれはこれで楽しいからいいや。

一期・二期あわせた総評としては、「まぁいいんじゃないの?」としか…。開始当初は凄いアンチ目線で見ていて、08年が開けた途中からそんな自分が馬鹿らしくなってもうメカ戦とネタ要素だけなぞって刹那的に楽しめばいいやという酷い視聴態度で見ておりました。そんなわけでストーリー面に深い突込みを入れたりして語るのは避けておきます。なんつうか、結局この時間帯というかこの系統の番組の落ち着くとこに落ち着いてしまったような。色々言っておりますが結局のところガンダム00という作品を楽しんでいたのは事実ですし、なんだかんだで好きなキャラやMSも結構います。一貫してメカ戦の比率が高く、全体的に戦闘のしめる割合が多かった点や、面白ギミックを搭載したメカを複数出してたところはすばらしいと思います。プラモとの連携も妙にコンビネーションがよくて、作中に登場した機体の商品化率は高いのもよかった。最後までメカ戦とプラモのことしか書きませんよ。とりあえず、劇場版のキットがたくさんでたり映画までの間にアルヴァアロンなどの未商品化組がキット化されたりMSV展開でアヘッドやイナクトのバリエーションがたくさんでたりすることを願っております。BB戦士でもフラッグとかオーガンダム出してね!





そういや、一年前のこの時期、グラハムの放置状態が続いているので「結局GNフラッグが決戦には間に合わずに二期まで出番お預けなんじゃね?」とか思っていたんですが、その予想が一年越しに的中するとは思いませんでした…。
[PR]
by utut1102 | 2009-03-29 18:08 | 日記

一度書き上げたのを間違えて消した←先週休んだ理由

レスキューフォース

先週の意味深なナレーション、いきなりED変更、そして今週のゲストキャラの再登場など、最終回が近づいていることをひしひしと感じさせてくれますな。クライシスメーカーが作り出した水の龍がリュウケンドーが変身してくるときに出てくるエフェクトにそっくりなのにニヤリ。狙ってる?なんだかネオテーラ一派は結局全滅せずにそのまま後番のレスキューファイヤーに続投しそうな気さえしてくる。


シンケンジャー

「俺は真実をいったまで。お前らが勝手にダメージを受けただけだ」間抜けそうな能力なのに何か深いぞこいつ。厚化粧と言われた人が画面外に吹っ飛んだ後鏡の破片が散らばるシーンが地味に怖い。全体としてはギャグっぽい話と見せかけて普通にいいお話でした。しかし放送開始前に聞いた情報だとドウコクがキレキャラっぽかったのに毎週のように怒っているのは薄皮太夫のほうだよな…。


ディケイド

何が、とは言わんがこの「何やってんだお前ら」感とか「もう駄目だこいつら頼りにならねぇ」感がブレイドらしいよなぁ…とか思ってしまう。いや、ブレイドは大好きですよ?次週、二号ライダーディエンド登場。ディエンドよりもそいつに楽しみにしていた555編の尺が奪われないかと心配な私。


ガンダム00

SDガンダムフォースとセットで見るといろいろニヤニヤできますの巻。あるいは「刹那、一足先にガンダムになるよ」byティエリアの巻。千葉進歩さんが出演していたらもっとニヤニヤできたんだけどなぁ。セイバーズは斎賀みつきさんが出てなかったし。不思議パワーで和解するって過程の是非はともかく、割と平和に終わりそうな雰囲気。ここへきてほとんど死者がいないのがけっこう驚いたけど、まぁルイスやアンドレイ辺りが死ぬことはなさそうなので少し安心。リボンスの機体が固定砲台的というか、ガンタンクとかその系列っぽいデザインなのが意外。どうせ変形するかキャストオフするんだろうけど。今のところインパクトという意味では完全に一期のアルヴァトーレ・アルヴァアロンに負けているのが情けない。最終回で巻き返せるか!?
[PR]
by utut1102 | 2009-03-22 18:49 | 日記

爆裂的に鎮圧しちゃって!

コメント返信

夏風ブラストさん>アバンのレグナントはまだ本気(MSモード)を出していなかったんだよ!という解釈は結構無理がありますね…。



レスキューフォース

ネジが2、30本は一気に外れてしまった感のある超ギャグ回。なぜ服まで変わる。リュウケンドーのときも巨大てんぷら鍋と戦ったりしていたが、今度は巨大クマノミと対決か…。クマノミの生態をマーエン、サーン、シーカで説明するシーンも地味に破壊力が高い。


シンケンジャー

たった4話で早くも悪人度においてガイアークを超越してしまった外道衆。微妙にリアリティのある悪辣さなのが嫌だ。龍折神の変形ギミックを生かした大ジャンプ、右腕の亀折神を切り離して敵にぶつけるなど、こういう玩具のギミックを生かした戦闘は大好物。次回は早くもあらたな折神が登場。スーパー合体はゴーオン・ボウケン並みの速さになるのかなぁ。


ディケイド

アビスのファイナルベントというか、アビスハンマー&スラッシャーが合体した巨大モンスターがすさまじい。リュウケンドーのブリザードシャークに似てるからアビスのフィギュアが出たら並べてみようかな。オーディンがわざとナイトに負けたように見えるのは何か意味があるのか、それとも龍騎本編の展開をなぞっただけでさしたる意味はないのか。たぶん後者なんだろうけど。ドラグレッダーに変形した龍騎が何気に「しゃあっ!」って言ってくれたのがちょっとうれしい。ディケイドと龍騎ドラグレッダーでドラゴンライダーキックを繰り出したのもよかった。鳴滝の言葉の意味は果たして何を意味するのか。単純に世界の滅び=ディケイドによる破壊ではないっぽいけど…?


ガンダム00

今度こそグッドマンが死にましたの巻。いつかやると思っていたよ、滝に打たれるグラハムとか日本?にいるグラハムの師匠とか。トリコロールカラーの0ガンダムとか画面いっぱいのブリングらしきものとか見てはいけないものを見てしまったような気がする…。来週は誰が死ぬのかなぁ。リジェネあたりが危ない気がする。
[PR]
by utut1102 | 2009-03-09 16:16 | 日記

光の果てに 星の彼方 儚い願いを

コメント返信

夏風ブラストさん>シンケンジャーはメインライターが電王や龍騎と同じ小林さんなのでこれから似ている部分がでてくるかも。同じように小林さんがメインを勤めたタイムレンジャーも最近興味が出てきました。00も悪い意味で平成ライダー化が進んでいるような気が…尺の足りなさとか。


レスキューフォース

いつなくシリアスな回でした。AIとは言え要救助者を見捨てるか否かという瀬戸際だったからか、今回はほぼネオテーラの出番はなし。コアストライカーの言葉を受けてR1がAIの破壊に踏み切り、スーパーレスキューマックスに合体するシーンで「The Life」が流れるのが重い。毎週のように合体シーンで流している曲なのにいつもとはまったく違う印象を受ける。最初は前期OPの方がよかったとか言っちゃったけど、何度も聞いている内に歌詞がすごく好きになってきた局なので今回の使い方は感動した。


シンケンジャー

このレッドの方針は本当にスパルタのようだ。千秋はヒーローなら通りすがりの車を守ってやれよと思わんでもない。その辺も彼の未熟さを表現する意図のある演出なのかもしれないけど。


ディケイド

かなりぶっ飛んだアレンジのかかっている龍騎世界。編集部においてある雑誌の見出しが気になる物ばかりだ。原作の龍騎もダブル主人公であったためかナイトの扱いがいいなぁ。レンの目的はライダー裁判をやめさせる事なのかな、やはり。卑怯もラッキョウも大好物シザーズや検事ゾルダのキャラが地味に良い。裁判所のライダーリストにリュウガや王蛇がいないって事は、後の世界でライバルライダーとして出てくるのかな?



ガンダム00

いろいろ処理されて風通しがよくなりましたの巻。やはりアニューを皮切りにキャラクター一斉処理が始まりましたか。ネーナの最期に関しては割と満足。いや別に嫌いじゃないんですけどね、むしろここ二、三話で私の中では割りと株が上がっているんですけどね。ちょっとスローネドライのプラモほしくなりましたし。模型誌に載っていたレグナントの設定画みたら足があったんで変形するか中の人が出てくるんだろうなぁとか思っていましたが、巨大腕を持つ異形のMS形態をサクっとバラしてきましたね。サクっとといえばブシドーグラ公関連も案外早く決着するのかな?一期同様最期の最期に回されると思ってたので意外。それにしてもポンポン機体を変え過ぎだブシドー。サキガケ→マスラオ→スサノオとどれもロクにガンダムと戦わないまま壊れてもいないのに次の機体になってる…。
[PR]
by utut1102 | 2009-03-01 18:09 | 日記