<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レッツ武士道!勝負しよう!


コメント返信

夏風ブラストさん>むしろOPからして「アメリカンな忍者象」を全開にしていたカクレンジャーよりもちゃんとした和風らしいといえば和風らしいかと…とか思っていたら今週の放送で江戸時代から携帯電話型変身アイテムだった事が判明してひっくり返りました。ワタルキバがダイレンジャーを連想させるのはこども変身すると大きくなるあたりですね。その名もずばり「キバ」レンジャーですし。キバットと同じようにしゃべるアイテムの相棒の白虎真剣がいるあたりも共通点だ。


レスキューフォース

レスキュークレーンとの合体、システムが複雑化しすぎたからと言って手で引っこ抜いて直接くっつける形になるとは。毎回そんなことをやってたらジョイントが壊れないかと思ってしまう。ダークストライカー戦でショベルのアームを引っこ抜いたときも同じ事おもったなそういや。壊れるといえばオメガズッケイン戦でぶっ壊れたばかりなのにまた壊れたドリルドーザー。最終決戦の直前まではスーパーレスキューマックス+クレーンで通すつもりなのかね。後番組のレスキューファイヤーは世界観を共通させた続編のようですが、今週フランス支部へ行った新人が再登場とかあるのかな?


シンケンジャー

ことはの言葉に緑が「完璧に洗脳されてるじゃねぇか!」とつっこませるあたり中々隙がない。2話目でもデレない(自分でいっといてなんだがこの表現はどうよ)お殿様。この態度と強さをどこまで維持できるか。追加戦士はもちろん、ボウケンジャーのチーフですら最終的にはかなり弄られちゃったからなぁ。おでん合体には一瞬「おお!いったん家紋状態で連結してからロボになるのか!」と思ってしまった。爆笑したそのあと敵にだるま落としをくらっていたのでさらに追い討ちをかけられました。OP映像はいつもどおりの一人一人を紹介するような構成がなく、「殿と四人の家臣」の部分が強調される形なのが新鮮。追加戦士が来たらどうかわるんだろ?一週間の間に放送分を3,4回は見直してしまったのですが、殺陣のシーン、グリーン以外の四人はシンケンマルを両手で扱う事が多いのに対して、グリーンはほとんど片手で扱っていて動きも他四人に比べて軽い感じになっているんですね。ひとりだけ修行をサボっていたところを動きでも表現していて関心。


ディケイド

サブタイトルの出方がキバと同じ風になっている!?「ワタル」は「紅渡」とも似た部分のある葛藤を経て王の座へ着いたのであった。まさかのドガバキフォーム登場はうれしいようなどうでもいいような。キバアローはせっかく矢尻がダークネスムーンブレイク時の足と同じ形状なんだから突き刺さる→ビルの壁に貼り付け→壁面にキバの紋章。くらいはやってほしかった気も。その時点でとどめさしちゃうから無理か?アバンのトリックベントで分身してカイザをボッコはともすれば卑怯に見えるが、あの草加が相手なのでこれくらいがちょうどいいかとか思います。次回は私が平成ライダーに入ったきっかけである龍騎編…っておい!バトル裁判ってな何!?


ガンダム00

有言実行刹那さんの巻き。アニュー登場直後からそういう関係になると匂わせていたとはいえ「4ヶ月もあれば恋人同士として深い仲になっていてもおかしくないよね?」という力技で成立したカップルなのであっという間に死んだなぁという印象がまず先に立ってしまう、そんな回。あとはケルディム強いねーハロ役に立つねーとかアニュー専用ガデッサはプラモでるのかなとかそんな感じ。あとリジェネ機と見分けがつきにくかったヒリング専用ガデッサが先週からガラッゾとニコイチされたので見分けやすくて助かる。
[PR]
by utut1102 | 2009-02-22 20:24 | 日記

ぱくろみさんが女性キャラの声あてているの久しぶりに見た

見返してクレジット見るまで薄皮太夫の声当てているの気づかんかった。男キャラの声当てているときは大抵すぐ分かるのになぁ。

コメント返信

夏風ブラストさん>仮面ライダーGはまたなんらかの形で続編をやって欲しいですね。今度はライバルライダーで仮面ライダーKを出して。


レスキューフォース

総集編も回を重ねるたびにこなれてきたというか、ネタ分が増してきたというか…。石黒隊長の兄がいかにもなキャラなのがツボ。あの弟にしてこの兄ありという事か。


侍戦隊シンケンジャー(新)

94年のカクレンジゃー、02年のハリケンジャーに続く三回目の和風戦隊。ツカミは個人的に大満足。今年も敵味方共に楽しめそうなキャラクターです。前年のゴーオンジャーと比べるとさすがに双方ともシリアスな感じ。ドウコクの「俺様は斬られ損ってことじゃねぇか!」のシーンのあたりで微妙にブレアードやモモタロスと同じ臭いを感じたり。さすがにあいつらほどギャグに系統することはないだろうけど。アイテムのネーミング、ショドウフォンみたいに日本語と英語が混ざっているのは許せるけど個人武器が「ウッドスピア」「ヘブンファン」とかALL横文字なのは納得いかないぞ。レッドの個人武器だけ全部漢字だし。今作の巨大メカである「折神」は変形がちょっと凝っていそうで面白い。家紋形態が凄くオーブロッカーっぽい。家紋形態の熊折神が落下してカゲカムロの足の指を潰して攻撃したり、その後で家紋形態のまま転がって逃げるシーンで爆笑。OP,EDも楽しい感じで気にいりました。OPの正式版が早くみたいですね。


ディケイド

いきなり大ちゃん死に損だー!?顔面パンチの件といい、各世界でこの調子なんだろうか。ビートルファンガイアが全然ファンガイアっぽくないのは、鳴滝あたりに改造されているからなんだろうか。ディケイドクウガVSワタルキバのフォームチェンジ合戦のときに物質変換されまくるドッガの体は大丈夫か?しかしガルル達の声さえ違う世界で一人全く変わらないキバットは逆に違和感でかいなぁ。キバーラは誰かを変身させることが出来るのかなとかおもっていたらえらく小さくてバックルにはならなさそうな感じですね。


ガンダム00

ネーナが反逆するのを見て何故か「ああ、こういうのでいいんだよこういうので」という気分になった私。割とどうでもよいキャラだったはずなんだけどなぁ。リィアンは何か別なMSと合体するのかとおもっていたのですがただスローネドライが収納されていただけでしたね。ガデッサVSセラヴィーの重火力MS対決は地味に熱い。そしてブシドーは何がしたいんだ。
[PR]
by utut1102 | 2009-02-15 17:53 | 日記

ガイアーク大統領の名前が気になる

銀魂

神楽の兄の仲間の夜兎がデネブと同じ声でびっくり。相変わらず大塚芳忠さんは良い声だ。名前は忘れちまったがこの後の一連の台詞をあの声で言ってくれるのが楽しみだ。


レスキューフォース

たまに隊員達がちょっとたるみ過ぎじゃないかと思う話があるんだよな、この番組。戦隊物で同じ事をしても気にならないのに、こっちでは気になるってことは一応こっちはレスキューという「悪の組織と戦う事が本業」よりは身近な題材だからかなぁ?それはさておき久しぶりにお目にかかるスーパーレスキューマックスはやはりかっこよかった。


炎神戦隊ゴーオンジャー(終)

開始三分のうちにデウス歯車ギアを破壊しまさかの超スピード展開でCM入り前に決着。そういや第一話もAパートで巨大戦突入だったからなぁ。バトルではなくエピローグに大きく時間を取った一話とは正反対の構成になるのは予想外。炎神達やケガレシア達に似た人物が出てきたのは映画の台詞がここでも効いてきてニヤリ。一部抜けているキャラが入るってことは、吹き替えではなく声優さん本人かな?ここへ来てまた相棒ネタが入ったのが盛大に受けました。

一年間振り返ってみると玩具販促(バトル)多め、小ネタも盛りだくさんで高レベル安定して面白かった印象。個人的には玩具の売り方が上手いというか、大量にあるアイテムやロボにちゃんと出番を与えて、後で振り返ってみて「…結局あれ一回しか使わなかったんじゃね?」という商品がないのは凄いと思ったり(ゴローダーの出番が少し少なかったくらい?)。男のロマン・全合体を実現し戦隊史上最大の12体合体の記録を打ち立てたので玩具面ではここ数年の戦隊では一番満足しました。


仮面ライダーディケイド 第3話 超絶

次回や今回のようにサブタイトルが旧作風になるのは凄くいいね!本編の内容も熱いぜ。ネットでクウガの話をそこそこおさらいしてから見たのですが、旧作を踏まえて見るとガミオの台詞などから色々と妄想できるのが良いですな。ガミオはゲゲルの為に必要なリントを無差別にグロンギに変えてしまうから同胞から封印されていた?考え方が少しグロンギらしくない気がするので元リントだったのかもとか考えてしまったり。士の「通りすがりの仮面ライダーだ!」に至るまでの流れといい、個人的には凄く満足できる「再構成」でした。次回登場のキバーラの声まで杉田さんじゃなかろうな…?


ガンダム00

まさか生きているとは思わなかったぞグッドマン。割と好き(名前と見た目だけで)なキャラなのに生きていてもあまりうれしくないぞグッドマン。以前から着々とわんりゅーみんに加えリジェネの離反の前フリが続いていますが、予告をみるとリボンズは全てお見通しってことなのでしょうか。最近は当人が小物扱いしていたアレハンドロと同じコースを順調にたどっているので、その印象を払拭してくださることを切に願います。ED直前の流れ、スタッフは最後の二人でオチをつけたいが為にああしたんじゃなかろうな。そしてどうなるマリナ様。
[PR]
by utut1102 | 2009-02-08 09:53 | 日記

ウイングダガーって言ったよな確かに

コメント返信

夏風ブラストさん>アバンタイトルとOPでテンションを上げてくれる第一話は良いですな。とりあえず555、響鬼、カブトのカメンライドはもう使われない可能性があることは覚悟しておいたほうが良いかと…。00のアロウズ、グッドマンや今は亡き矢尾さん(名前を覚えた後もこれで通す気か)みたいなキャラも私はアレはアレで好きなんですけどね。


昨夜やってた仮面ライダーG

なんつーか、ノリノリだなぁというのが感想。誰がってそりゃあカブトでも脚本書いていた米村さんが。ノリがかなりカブトに似ていたぞー。

銀魂

シリアスメインのシリーズに突入されると感想書くの難しくなるんだよなぁ。と書いて今週は逃げる。


レスキューフォース

「ようこそレスキューダイバー さよなら石黒隊長」なんつーサブタイだ。例によって石黒隊長はフランス行きは蹴りましたが。新ビークルはレスキューダイバーだけかと思いきやレスキュークレーンも同じ週で登場してびっくり。次回は劇場版以来久々にスーパーレスキューマックスが見られるようなので楽しみ。本放送の地域では劇場版との誤差はたった三週だけど…。


ゴーオンジャー

もうほとぼりが冷めたからOKなの?やんごとなき事情で名前がウインブースターに変更になっていたウイングダガーは。最終回直前まで退場祭り、今週はまさかのキタネイダス&ケガレシア退場。最後まで仲間想いな奴らだったなぁ。ヨゴシュタインがあんな性格だったのは父親が反面教師だったりしたからのかね?来週でヨゴシュタインと一緒に復活とかはさすがにないか…。


ディケイド

士のチートっぷりを見て「ああ、全30話だから余裕ないんだな…何でも分かっていることにしてガンガン話を進めていかないといけないんだな…」とか考えてしまう私。一分も変身が持続しないはずのペガサスフォームが長時間戦えていることとか、そういう事に突っ込み続けるながらみるのは身が持たないのでパス。個人的には一週のうちに4フォームをすべて見せてくれた岳で満足。地獄兄弟は台詞も変身前もなしで仕草がそれっぽいだけなんだろうなと思ったら声が本人っぽくってびっくり。来週はディケイドとクウガのダブルキックで爆散する兄弟が見れるのでしょうか。


ガンダム00

ついに熊さんが逝ってしまわれましたの巻。ついでに置鮎二号も死んだよの巻。(グッドマンも死んだ?)エンプレスが巨大ビームサーベルでスッパリやられた瞬間に「早っ!?」と叫んでしまったよ。しかし逆上した熊Jr.が攻撃するタイミング、何も全て終わった後にいきなり撃つなんてせんでも。そりゃ降り注ぐ破片を破壊しなけりゃいけない状況で攻撃したらこの非常時に何やっんだこいつってことになりますけど。何もしなかった熊さんをテロの一味と勘違いして殺しちゃうってのもなぁ。熊さん達がそのまま帰還しても結局アロウズに罪を押し付けられて消されそうだけど…。今回の事件で皮肉にも陣営の垣根の越えた共闘が生まれたけど、これが後々効いてくる展開とかあるのかね。何気にビリーの叔父さんの考えている事がソレビーと似ていることにニヤリ。自習はいきなり4ヶ月経過するみたいけどどうなることやら。
[PR]
by utut1102 | 2009-02-01 19:35 | 日記