<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三国伝オリジナル武将 周倉ガンダム

f0176077_15325043.jpg


「荒ぶる蒼鬼」 周倉ガンダム


BB戦士三国伝の「周倉ドーベンウルフ」の演者(モチーフMS)がドーベンウルフではなく、ガンダムMK-Ⅴだったら…というifで作ったオリジナル武将。

ガンダムZZに登場したドーベンウルフが元々はガンダムMK-Ⅴとしてデザインされていて、その初期稿を元にガンダムセンチネルに登場したガンダムMK-Ⅴがデザインされ、劇中の設定にもそれが反映されているのは結構有名?な話。ドーべンウルフをベースにMK-Vを作るのはやっぱり誰でも思いつくことなのか、実際に周倉の発売直後から同様のアイディアで作った作品を複数見かけました…。

下手糞ながら自分なりの周倉MK-Ⅴを作ってみたので、写真の写りも拙いですがよろしくければ見てやってください。

実はセンチネルは未読でGジェネの攻略本でしか知らない。
[PR]
by utut1102 | 2009-01-27 17:28 | 玩具類

過去からの刺客

久々に「見たら書いてね♪」系のバトンを踏んでしまいました。しかも二年前、以前のブログを使用していた際にも踏んでしまったものを…。

一度答えたことのあるバトンって答える必要がないような気もするがまあいいか
[PR]
by utut1102 | 2009-01-26 16:49 | バトン

ディケイドまじやばい

第1話補正かも知れんが面白すぎてやばい。

コメント返信

夏風ブラストさん>まさかアバンタイトルどころかED直前までマスラオ戦が保留されるとは思いませんでした。ダークキバット、ダークカブトのベルトは単に売れたというよりも放送終了間際に出たから出荷数が少なくてすぐ売り切れただけかと…。地元の店ではクリスマス前なのにベルト以外のキバ商品がすべて50%60%トOFF状態に…。


銀魂

単行本の表紙を飾ったこともある金丸君登場の巻。アニメ版ならではのネタを盛り込んで上手く30分の尺を埋めていました。次回から始まる吉原編で最終章か?一クール全部埋められるほど長かったっけ?


レスキューフォース

裏方の人たちが出張ってくる展開はいいね。こういうのは燃える。R1マックスのレスキューブレイカーを勝手に使う女性陣には噴いた。「オープンアップ」のカードで全ビークルのリミッターを解除し、全合体したゴッドストライカーでオメガズッケインと決戦。ファイナルレスキュー・ストライカーアタックはターボを逆噴射して推進力に変えて突撃、各種パーツをパージして敵のアームと相打ちにしながら突撃するという荒業。容赦なくぶっ壊れていくビークルのパーツがリミッター解除状態のパワーの凄まじさを物語る。突撃する瞬間、後部に合体にしているセイバーのコックピットにいる、時期リーダーがR1になるであろう事を知っているR2の「この俺が後押ししてやる!」の台詞が熱い。でもこのパターンはきっと「やっぱ石黒隊長は日本に残ることになりましたー!」なんだろうなぁ…。


ゴーオンジャー

兄貴、来週のディケイドの為一時退場の巻。一週ごとにガンバル組、ウイングスと一人ずつ消えていって来週には全滅するというパターンだろうか。さすがにそれはないか。最後のバンキ獣がケッテイバンキというネーミングがナイス。非常すぎるヨゴシマクリタインからケガレシアとキタネイダスが離反するという展開かな。この調子だとあの二人は死なないで終わるような気がしてきた。


仮面ライダーディケイド(新)

初っ端からライダー大戦がやばい。予想以上のスケールでやばい。ライオトルーパーを賑やかしとた敵味方関係なしの連合軍で予想以上の大人数。ドラグレッダー&ブラッカー、デンライナー、キャッスルドラン、サイドバッシャー、ジェットスライガー更におまけに巨大化ディスクアニマルのCG軍団までフル動員。ゼロライナーの上にマグナギガ、キャッスルドランに乗る龍騎など子ネタコラボにニヤリ。でもなんかファイナルベントの音声が違うような…?そしてライダーたちが全滅し、逆光を背負うディケイドでOPへ。OPは映像も歌も素敵だ!

世界に異変が起こり、現れる怪人軍団。「お前の望みを言え」というだけで契約しなければほぼ無害なイマジン軍団が泣ける。今回のイッタンモメンはカラフルだなぁ…。ファンガイアの牙、オルフェノクの灰化、ワームの擬態など怪人側のギミックも見せてくれるのがうれしい。

CM明けにディケイドに変身。平成ライダーとしては異様に早い。カブト・555・響鬼に「カメンライド」してそれぞれに対応した怪人軍団を一掃。他のライダーに変身してもベルトがそのままだから必殺技の大半が使えなくなるんじゃないかと思っていましたが、アタックライドのカードを使うことでクロックアップ等の技や、オートバジンや音撃棒と言ったアイテムを召喚できるのね。ヒロインを救出したり退避させたりするバジンが何か新鮮。…なんで555劇中ではこういう使い方しなかったんだろ?

渡のあの台詞、他8作の主人公達も画面に見えないところで世界崩壊を止めていてくれているのかね。となると渡が巡る世界に登場するライダー達はやはり全員別人?クウガ世界に行った士はいつの間にか警察官に。こういう世界移動のギミックは面白いね。

なんというか、ライダーどころか過去に登場した怪人達が画面に映るだけでもテンションが上がりまくりの一話。「再構成」という独自の形でクロスオーバーを試みる本作、個人的に掴みはばっちりです。


ガンダム00

軌道エレベーターが倒壊したら一本だけでも全世界規模の被害が出そうなもんなんだけど、半径5キロ圏内から離れたくらいで大丈夫なのかね。SF的知識には明るくないもんでよくわからんけど、場合によっては折れた部分から上が宇宙にすっ飛んでいくケースもあるみたいなんで大丈夫なんだろうか。予告に出てきた見慣れない坊ちゃんは熊Jr.の幼い頃だろうか。ようやく親子の間に何があったか明かされるのか?セルゲイにやばいくらい死亡フラグ立ってるし。
[PR]
by utut1102 | 2009-01-25 18:07 | 日記

平成ライダーの最終回ではかなり好きな部類>キバ

コメント返信

夏風ブラストさん>結局のところ私はメカ戦目当てで00を見ていたりします。00は主要機体は大体商品化される傾向にあるのでプラモ買い集めている人にはやさしい番組。


銀魂

アニメオリジナル回。ミミズだってアメンボだってオケラだってマダオだってとりあえず生きている。長谷川さんはミミズ他と同類扱いか…。


レスキューフォース

自我を封じて演算処理に徹させてもいきなり煙を噴く有様のサーンとシーカ。来週は土壇場で三人そろって煙を噴いてオメガズッケインがいきなり動かなくなるとかあるんだろうか。マーエンアクストは劇場版限定のキャラでもなかったのね。オメガズッケインは予告で三本のアームが見えたので先端にそれぞれ三幹部の頭がぶら下がっているかという形もありそうだと思ったけどさすがにそれはなかったか。


ゴーオンジャー

チラカソーネがハリケンジャーのサタラクラにしかきこえねー!クレジット見たらやっぱり島田敏さんだったし!

仮面ライダーキバ(終)

ラストシーンで評価がウェイクアップ。
名護さんと恵の結婚式に22年後からやってきた渡の息子が乱入、大牙、名護さん、ガルル達三匹を含むみんなが変身してENDが凄く良い。まさかこんな爽快なエンディングを迎えるとは、一クール目は誰が予想したであろうか。すべてラストシーンに持っていかれた感はあるけど、その他のシーンでよかったと思ったのはイクサVSビショップ、過去イクサの腕の意外な使い方でしょうか。前者は変身直前の両者の演技が良かった。後者はまさかあんな使われ方をするとは思わなかった。というか22年の間に池が丸々干上がっているとか誰もおもわねぇよ!あとラストバトルで大牙が変身したダークキバがジャコーダーを使ったのも良かったです。サガとキバの共闘が見れなかったのは残念だけどこれは良い。結局世界を滅ぼすというダークキバのウェイクアップ3は使わなかったなぁ…バッシャーフィーバーも。大牙の台詞、「わが社にとって2009年は勝負の年となる」という台詞はディケイドへの布石か?

個人的総括

序盤は低迷気味でしたが、終盤で盛り上がってきて最終回で(個人的に)最高のラストシーンがあったので最終的にはかなり好きになれたライダーです。一瞬本気で酷いと思ったドガバキ登場回からここまで持ち直すとは思わなかった。あと映画はかなり好きです。

初期のフォームチェンジや相棒的キャラの存在など、大ヒットした電王と比較されて「電王みたいな作風にすればよかった」的な意見を聞きますけど、自分としてはそれには反対したいところです。電王のような作風を延々と続けることには無理があると感じますし、新しいものを作ろうとする姿勢は大事だと思うので。キバで新しい試みが本当に成功していたのかはさておき。とりあえず低迷気味の序盤も安易に電王をなぞらずに商品だけみてれば前作のタロス的なポジションに見えるガルルが平気で人食いしちゃうなど差別化を意識していた点は評価しています。

しかし名護さんもガルルも序盤の印象から比べるとずいぶん丸くなったものだ。それが当初からの予定だったのか序盤の不調を受けたものかは分かりませんが、私としては当初の予定であったと思うんですよね。序盤の展開が後になって効いてきているところもありましたし。40話あたりで渡が再び引きこもりに戻るあたりとか。

おもちゃ好きとしてはキャッスルドランやパワードイクサーが生かされなかったのが残念であったり。キャッスルドランは劇中の扱いを改善しようと思ったら玩具そのものからどうにかせんといかんレベルで自爆している感がありますが。飛翔態ももっと出番欲しかったなぁ。

なんだかんだ言っても見続けていれば毎年それなりに楽しませてくれるシリーズなのでこれからも平成ライダーの視聴を続けたいと思います。ディケイドは旧作をどのように「再構築」していくのか、かなり楽しみです。


ガンダム00

今週の00は
マスラオの隠し玉はやはりトランザムモード
起動エレベーター倒壊フラグ立ちまくり
GNアーチャーMS形体はいつまでひっぱるんだろう
の三本でした。
擬似太陽炉でトランザムに成功したってことは、そのうちガデッサやアルケーもトランザムし放題になってしまうんだろうか…。さすがにEDが毎週ごろごろしたいな分けじゃないのね。ラストシーンの00と幼刹那の笑顔が印象的。
[PR]
by utut1102 | 2009-01-18 22:20 | 日記

歴代ライダーの中に普通に混ざるんじゃない。>ライオトルーパー

コメント返信

夏風ブラストさん>個人的にキバは例年のこの時期ほど尺が足りない感はしない感じです。「これがラスボスかよ」って気分は例年通りなんですが…。過去キングも妻にも相棒にも裏切られた上にさらに実の息子が妻の浮気相手の子とタッグを組んで倒しにくるって、さすがにちょっと可愛そうになってくる。00特番は一応テレビつけてチャンネル合わせていたんですがそのまままインターネットしながら音だけ聞いていたので「割と普通に紹介しているな」と思っていたのですが、まさかそんな愉快な事になっていたとは…!


銀魂

最後のシーンが結構怖い。原作のときより怖い感じになってたなぁ。


レスキューフォース

3クール目ラストの決戦への前フリ開始。以外にも一月近くレスキューマックスVSズッケインをやってなかったせいか、久しぶりのロボバトルは動く動く。なんでレスキューマックスはこんなにかっこいいんだオイ!事前情報で知ってはいたが移動基地であるスキューフェニックスのまさかの戦闘参戦には度肝を抜かれる。レスキューマックスを上に乗せて突撃する合体技まで披露する大盤振る舞い。恐ろしいのは予告や放映予定によると次回以降もこのレベルのバトルが炸裂するということだ。


ゴーオンジャー

気が付けば外部からのゲスト(サムライワールドの奴らやキレイズキー)がいないと余語シュタイン死後のガイアークはヘッポコなバンキ獣かヘッポコな作戦ばかり繰り返しているような。ウガッツの書置きが「ウガッツウガッツ」としか書いてなかったのが爆笑。キレイズキーの遺品を普通にゴミ箱に使っているのにも噴いた。あそこに書置きや要求を書いた鉄板を投げ入れたからこのヘッポコぷりが大ボスに知られたということか?あと軍平と範人よ、ゲキレンジャーにもグリーンとブラックはいるぞ。ある意味一番おいしいポジションで…。


仮面ライダーキバ

あれで嶋さん生きていましたとかやられると真夜も実は生きてんじゃねぇのとか思ってしまう。ここへきていきなり堂々とした態度になった渡のギャップが凄いというか感慨深いというか。最後の玉座に座るシーンは衣装が同じなのもあいまって音也よりも先代キングのほうに似ている気がする。ビショップの鬼気迫る表情も凄い。最終回、とりあえず大牙には生きていて欲しいなぁ。


ガンダム00

なんで4クール目になるといきなりOP曲明るくなるんだろうね。種といいギアスといい。ここにきて裸祭りになったのはOP映像のネタが尽きたのだろうかとふと考える。ルイスが乗っていた赤い機体が今回出てきたMAの完成型か?年明けて最終クール突入で新メカ続々投入&今までのライバルメカを二機も撃破して在庫処分。セラヴィーのギミックの正体は大方の予想通りというか、やはりバックパックが分離・変形してしてもう一体のMS(というかこっちが本体?)セラフィムガンダムが出現するという仕掛けでした。GNフィールドを無効化してすり抜けることが出来る機体なのか?グラ公ブシドーの新型機・マスラオもOP登場と同時に完成。このまま最終回でリボンズを倒した直後に乱入してくるまで登場しないかと思ったよ。それにしても本当にフラッグとブシドーアヘッドを足して二で割ったような外見だ。
[PR]
by utut1102 | 2009-01-11 17:46 | 日記

ちみっとブログメニューを更新

本当はセブンスドラゴン公式HPのパーティーメーカーを貼るついでの更新だったのだがエキサイトブログには対応していないタグだったらしい。仕方ないのでスクリーンショットを貼って溜飲を下げる。

f0176077_0225818.jpg


ナイト(男)、サムライ(女)、メイジ(男)、プリンセス(女)のパーティー。スタメンはこんな感じで行くつもり(発売二ヶ月前時点)。9割型見た目で選択。女サムライのグラフィックは二種のうちどちらにするか迷い中。
[PR]
by utut1102 | 2009-01-08 01:40 | ゲーム

キングはなんだか渡の分までお年玉用意しそう

特に理由もなくなんとなく。


銀魂

大石先生もまさか当人をモデルしたキャラがアニメに登場するとは思わなかったろうに。このアニメが3年目で終わってよかったとなぜか胸をなでおろす。


レスキューフォース

野菜だけが消えるだけでも十分超災害な気が。この一軒で付近の農家とスーパー・八百屋に与えた経済被害は計り知れない…。しかし「植物に被害を与える超災害→音楽を聞かせると植物に良い影響が出るといわれているのでその逆→巨大黒板とそれを引っかくアーム」という発想が馬鹿すぎる(褒め言葉)。


ゴーオンジャー

年明け一発目から可愛そうな扱いのケガレシア。黒魔術の格好でねるねるねるねのCMおもいだした…。

仮面ライダーキバ

年が明けてラスト3話開始。とりあえず最後のジャンクションがダークキバ一人ってのはどうなんだ。そして前回のイクサVSビショップを忘れたような展開。過去編のキングを倒し、音也が倒れ物語はクライマックスへ。「人生を楽しむ」って言葉は案外この作品のキーワードになっている気がしないでもない。上手く言えんけど。
[PR]
by utut1102 | 2009-01-04 16:40 | 日記