<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年内最後の更新

コメント返信 

夏風ブラストさん>物理的に不可能な変形とか合体とかやりそうな雰囲気なんですよね、なんか。最終回で量子化したダブルオーが他の3機と混ざって合体して「俺達がガンダムだ!」という予想はさすがに飛躍しすぎか…。



銀魂

ED本当にサビしか歌ってねぇー!あの旅館には結局ザビエルも成仏せずに残っていそうな気がしてならない。


レスキューフォース

大渕先輩が託したレスキューマックスの図面を、兵器利用のために手に入れようとした人間が石黒隊長の行動を見て改心する話。大渕先輩がダーエンになるきっかけが兵器工場で起こった災害であった事を思うと感慨深い話だった。しかし会社にも無断で攻撃プログラム組んでたって、首どころかそのままお縄になったしないか?その辺ネオテーラの所為にして有耶無耶なんだろうか。


ガンダム00

今週もダブルオーライザー無双と思いきや一番活躍したメカはケルディムっつーかトレミーでした。ケルディムはここへきてようやくシールドビット&ホロスクリーンのギミックを使ったなぁ。それにしても今週はいつもに比べてえらく登場人物が少なかった気がする。アロウズ側はほぼ矢尾さん(合掌。名前覚えられませんでした)しか出てなかったし、イノベイターもヒリング一人、地上のカタロンもCパートだけしか出てこなかったからか?
[PR]
by utut1102 | 2008-12-28 17:44 | 日記

勇者シリーズスクリーンデビュー!(ただしコンテナだけ)

「トミカヒーローレスキューフォース 爆裂M0VIE」を見に行ってまいりました。映画でも持ち味のゆるさと豪快なCGは変わらないどころか最大級に炸裂。また前作?とも言うべき「魔弾戦記リュウケンドー」のファンにはうれしいサプライズが…!

これで今年は5回も特撮映画を見に行ったことに
[PR]
by utut1102 | 2008-12-27 20:12 | 日記

また月曜更新か

レスキューフォースの映画の感想も早く書かないとなぁ。


銀魂

「実はサビしか覚えていない」に噴いた。それで成仏できるのかスタンド達は…来週も放送があるみたいなので年内でちょうどよくこのシリーズが終わりそう。


レスキューフォース

先週のズッケインはまんま扇風機装備で現れたと思ったら今度は「シャボン液をしみこませたスポンジ持った手」かよ!凄いセンスだ!いまさらだけど2クール目はレスキューターボばかり使っていたよなぁ。一番ファイナルレスキューを見た気がする。


ゴーオンジャー

4大王+ゴローダーで五人名乗りをあげて年末商戦決戦。5対1なんて戦隊ではいつも見慣れているのにロボでやったとたんに漂うリンチ臭…。等身大でやるのは見慣れていてもロボでは見慣れていないからか?ようやく三回目の登場となるG12は相変わらずでかすぎて敵がかわいそうになる。最終ボスくらいはこいつと張り合える背丈の奴と戦ってほしいなぁ。


キバ

やっぱ元は真夜の持ち物だからキングの言うことを聞いてくれないんだろうか、キャッスルドランは。だからサバトを召喚して無理やり操っていた、とか思ったり。あとこのタイミングでそろってトンズラするなガルル他二名。「キングとなんか強そうなファンガイアが仲間割れしてる」くらいにしか思っていなかったんだろうが。話の流れ的にはビショップがラスボスになってしまうのでしょうか。カブトの根岸&ゴロちゃんといいここ2,3年の平成ライダーでは「そいつがラスボスかよ!(あまりよろしくない意味で)」が多いなぁ。デスイマジンも唐突だったし。


ガンダム00

粒子化するって、これまたとんでもない能力だなぁ。対抗手段はGNターボ(扇風機)でもつくってで吹き散らしてしまうとか。無理か。そのうち戦闘中に別な機体に進化するとかやらかしそうで怖い。
[PR]
by utut1102 | 2008-12-22 20:59 | 日記

一週休んだので先週分とまとめて

銀魂

先週:あの、お札のところにすごく見慣れた漢字三文字が含まれているやつがあったんですが。10年以上BB戦士に付き合っている身としては腐るほど見てきた三文字が…。
今週:まさかこんなに幽波紋幽波紋言ってるアニメを目にする日が来るとは思わなかった。一年前原作でこの話やってたころはアニメ三年目突入決定とか知らなかったしなぁ。


レスキューフォース

先週:天元突破レスキューMAXの巻。肩にしか装備を接続できないとアクションさせづらいんじゃないかって思っていたけど、ちゃんとかっこよく魅せてくれるもんだねぇ。
今週:火事場のスーパーパワーの秘密の巻。奥義だったんかい。久しぶりにR5が出てきたと思ったらおじいちゃん着装で吹いた。中型ビークルを合体せずに単体で使ったのって何気に初?それとも最初の方でライザーやショベルでつかったっけ?


ゴーオンジャー

先週:ネタ詰め込みすぎ。ビンバンキが魔法の力でパワーアップしてマホウビンバンキ!熱湯コマーシャルが冷めないぞ!で盛大に笑いました。
今週:なんか格好いいぞキレイズキー。ヒラメキメデスの時も思ったけどギャグとまじめなかっこよさをうまく融合させているデザインだと思う。戦闘中になんの前フリもなく本物のサンタが巻き込まれて落ちてくるのがツボった。


キバ

先週:尺が足りないどころか余るんじゃないかってくらいの勢いだと感じました。まさか深央さんまで死ぬとは。劇場版でアークトライデントが使われなかったは何代か前のキバがアークを封印したときにトライデントを持ち帰って門番ファンガイアに与えたからだと思っておく。ステンドグラスカラーになっていたから単純に「なぜか形が似ているだけの別物」っての妥当な気もするけど。
今週:最近の怒涛の展開の中で一息つくような印象のお話。来週は過去辺のクライマックスっぽいけど。セミのときといいファンガイアのモデルとなった動物を初見で見抜く音也はすごい。去年のモモがアルマジロをザリガニと間違えるくらい平成ライダーの怪人のモチーフ動物はわかりにくいのに。


頑駄無双王

先週:メメント・モリって「死を忘れるな」って意味だっけか。脅迫にはぴったりのネーミングですね。
今週:ダブルオーライザーに合体したときの目の演出って、やっぱり「瞳」だよね?「次回お楽しみに」のところでもそのシーンが使われるって事は、やっぱりそういう意図を持った表現と思って間違いないのだろうか。最終回で行き着く先はダブルオーガンダムが意思を持った機械生命体へと進化するという武者ジェネレーション的なラスト…はねぇな。
[PR]
by utut1102 | 2008-12-15 23:27 | 日記

来年のライダーの話

今年も来年度のライダーのデザインに対して「これはない」「かっこ悪い」という声をよく聞く時期がやってきました。対外自分は即効で慣れてしまって「これはこれでありだな。動いているところを見るとカッコいいし」となってしまう性質なのですが。電王のときは、


ネタバレ画像流出時

「お伽話と電車か…めちゃくちゃなモチーフ持ってきたなぁ。アックスフォームとガンフォームは割とかっこいいかな?」


第1話の数週前、番宣が流れ始めた頃

「ソードフォームの桃マスクって結構ありじゃね?」


第1話放送直後

「うん、凄いかっこいいよソードフォーム!モモタロスの声とキャラにピッタリあってるじゃないか!逆になんか中途半端に普通のライダーくさいロッドフォームが一番かっこ悪くね?」


3、4話あたり、ロッドフォーム登場前

「いや、ロッドフォームも結構かっこいいような。ウラタロスの声はトランスフォーマーマイクロン伝説でスラストの役をやってた遊佐浩二さんだから楽しみだ」


6話以降、ロッドフォーム登場後

「ロッドフォームが一番好きだわ、キャラ的にもデザイン的にも。ソードとロッドに比べてアックスとガンのデザインは面白みが薄くね?」


調子がよすぎるぞ自分。ちなみにキバのときは下手にかっこいい所為か何故か不安でした。序盤が電王に比べて低迷気味だったので見事予感は的中…。長くなりましたがようやく本題、来年のライダーのデザインについての雑感。とはいってもたいした話じゃないけれど。一応ネタバレ防止のため畳んどきます。

ネタバレ画像もネタバレへのリンクもありませんのであしからず
[PR]
by utut1102 | 2008-12-02 17:52 | 日記