<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5週連続プレゼントが終わったら後番の番宣開始か…

コメント返信

夏風ブラストさん>たっくんは真理に会うまでに職を転々としていた設定があったと思うので案外辻褄は合うかもしれません。まぁそれだと世界をぶっ壊したいなら炎神大将軍を使うまでもなく自分がオルフェノクになって暴れればいいだろって事になりますが。等身大の怪人が暴れてもたかが知れているだろと妙に現実的な判断をしたのかもしれませんが…。


銀魂

星吐Ωが結局ヅラの持ってきた人形の中にたまたま入っちまったって事でいいのか。次回はとうとうスタンドバトル編か…。


レスキューフォース

何これ。内藤選手をどう話に絡めるのかと思ったら平然と「立会人」として呼び出すとは。随分前からアナウンスされた割にはこんな後半になったのは、まさかビークル戦でもボクシングさせるためにレスキューマックスが本編に登場するのを待っていたのか…?


ゴーオンジャー

クールな追加戦士の末路の基本パターン。冒頭のトリプターが卵を暖めるシーンも何気に破壊力が高い。


キバ

一だんらくしたかと思えば更なる急展開。嶋さんはラスボス候補の一人かと思いきやファンガイアに改造されてしまうとは。大牙がラスボスになるとは思えないので深央あたりが可能性高いかなぁ。あやつられて復活した音也がダークキバに変身したのがラスボスってパターンもちょっとありそうな感じがするけど。なんだかんだ言ってキバはここ一ヶ月が一番面白い。


ガンダム00

楽しそうだなお前ら>ビリーとグラ公ブシドー
もうすぐブシドーアヘッドが発売するというに専用ガデッサに乗換えかよ。セラヴィーの膝キャノン部の隠し腕はただの隠し腕じゃいんだろうな。バックパックが分離してガンダムフェイス部分を胴体とするもう一体のガンダムになるってのが有力な説だけど、膝キャノンを肩のキャノンに接続して腕にするのかね。多芸なアルケーガンダムにリボンズ曰くダブルオーなど相手ならないくらい強いらしいガデッサと戦力的にはかなり苦しいけど、「敵はない」と言い切ったからにはオーライザーと合体したダブルオーはとんでもない強さになってしまうのか?
[PR]
by utut1102 | 2008-11-30 19:51 | 日記

ところがギッチョン!今週も出オチです!

コメント返信

夏風ブラストさん>ファイズは作中の印象や他の登場ライダーとあわせるとスタイリッシュなイメージがありますけど、最初にデザインが発表されたときは「また変な顔だ」という感想の方が多かったような。今ではデザイン込みで平成ライダーの中で一番好きなライダーなんですけどね。私は玩具好きで子供向けのアニメや特撮を見ている節があるので来年度の情報が錯綜するこの時期、ここ数年はライダーよりも戦隊の情報の方が楽しみだったりします。


銀魂

思いっきり人の手首が見えているのにとぼけるなよ獣医。私も神楽ちゃんが日の光が苦手な弱い設定忘れていたよ空知先生。というか空知先生も前のEDが流れていた時期に夜兎族と戦う話書いていたから思い出して突っ込み入れたんじゃないだろうか。


レスキューフォース

マーエンがホログラフィーの割りに頭ぶつけたりシーカに蹴りいれたり出来ることには突っ込まないでおこう。空腹のあまり語尾を間違えるサーンにクスリときた。


ゴーオンジャー

たっくん登場!でもなんか初期たっくんより性質悪っ!炎神大将軍の剣って炎神のときは烈鷹じゃなくて獅子之伸がマウントしていたよね。炎神単体で戦うことがあれば列鷹が飛行形態に変形→獅子之伸がマウントしている剣を受け取って振り回して攻撃とかありそうだ。


キバ

怪人体で男泣きするガルルに爆笑。腰にタオル巻いたままなのが芸コマ。全力で告白する音也(影でゆりがそれを聞いていると思うと痛々しすぎる)、今までの飄々とした態度が崩れる真夜と過去編もいよいよクライマックスか。ラストは同時進行じゃなくて年明け前に過去編終わらせて残りは現代編オンリーで進めるのかな?改心した襟立くんが名護さん同伴で誤りにくるのを見てなんだかんだ言って渡は仲間に恵まれたのだと思う。


ガンダム00

散々「初見は女の子だと思った」と言われてたからってオフィシャルで女装させるか…。イノベイターは無性別に近い存在っぽいけど。コーラサワーは微妙に成長しているように感じる。和むアホっぽりは健在だけど死亡フラグまがいの台詞言っちゃったからなぁ。ギャグ要因を脱出するのは良いことだと思うのだけど。すでにテスト段階に入ったオーライザー、アロウズに配備される新型機と結構展開が速く感じる。再びCパートで登場のアリーだけど来週アバンで戦闘シーン→OPを挟んだら帰艦してしている刹那とティエリアとかやるんじゃなかろうな。
[PR]
by utut1102 | 2008-11-23 17:46 | 日記

ルイス「壊滅的にィ、超災害しちゃえィ!」

朝の特撮三つがなぜかやたら面白いぞ今週。

コメント返信
Shotさん>セイバーズのときほど細かい感想でなくてすみません。来年のライダー、個人的にはよくも悪くもなく普通という印象です。私の場合、フタをあけてみると前情報でパっと見カッコいいデザインのライダー(カブトとかキバとか)よりも、パっと見かっこ悪そげなデザイン(電王、龍騎とか)の方が最終的な(個人的)評価が高い事が多いので所見はパっと見かっこ悪いほうが安心できたりします。


銀魂

お姉さん、その状況で長々と話されるとぶら下げている銀さん達は結構辛い思うよ。


レスキューフォース

大渕先輩の心の闇の産物
・ロリータアンドロイドのマーエン
・今週一般市民に袋にされていた安田大サーカス三幹部達。
何を考えてあんな性格のAIを作ってしまったんだろう。可愛い娘がほしかったんですか?死後にあんなものが世に出てしまって、天国で頭を抱えているのですか大渕先輩。その頃大渕先輩の心の光であるレスキューMAXは後輩にクレームをつけられてましたとさ。しかしあぶねー位置にコアセイバーが入っているなぁと思ったらまさか作中で突っ込まれるとは。合体ロボのコックピットの位置に突っ込みを入れる番組ってあまりないような気がするのだがどうだろう?合体後はコックピットの位置が一つの場所に移動したり、合体後は変身して乗らないと体が耐えられないとかさりげなくフォローが入っている作品は多いけど。


ゴーオンジャー

オマツリバンキのデザインが色々と凄い。お面の中にアカレッドらしきものが混じっていたり子供達を閉じ込めていたわたあめの袋の模様とか小ネタも聞いている。最後のロボ戦の合体技は最近また読んだせいかキン肉マンっぽいように感じました。あの子供達はサムライワールドに関連するキャラで、炎神大将軍の再登場(つってもTVでは初登場)にかかわってくるとは思っていましたが、まさかこういう展開とは…たっくん登場の来週は目がはなせん。


キバ

ああなんかやたら面白いぞ今週。名護さん大活躍(結局最後はサガに釣られたが)していたが、今週初めてキバを見た人は絶対名護さんのキャラを勘違いするぞ。初登場時から見ていた私ですら目を疑うほどだし。ちゃっかりイクサナックルをがめている辺りはいつもの名護さんだが。結局ポッと出のサガークは変身時以外全然画面に映らないなぁと思っていたら予告の巨大サガーク&サガーク軍団にひっくり返りそうになった。なりきりのサガークベルトとキバのフィギュア類を戦わせて遊んでねというバンダイからの掲示か。自分が子供でキバットとかサガークのベルト持ってたら人形遊びのときも巨大な敵として絡めてあそんだりしそうだしだなぁ。案外合理的なのかもしれない。


ガンダム00 キャプテンとシュウト 運命の再会の巻(違)

あれ?とりあえず丸く収まったぞ。熊さんがマリーをアレルヤに託したのは、今の軍はアロウズの権力が強いから自分では守りきれないとおもった節もあるのだろうか。個人的には仲間殺しまくってこの先いつ死ぬかも分からんテロリストと一緒に幸せになりなさいって台詞はいらん気がする。どっか適当なところでマリーを降ろして見つからないようにひっそりと暮らさせるってのも難しいのだろうけど。ソレビー的には敵のエースの一人を期待込みで引き抜けて戦力アップだけど、ああ約束した手前戦ってもらうわけにもいかないんだよな。でもこれが20話越えた後ならともかく、あと20話くらい残っているからマリーがまた戦うことになる展開がきっとあるんだろうなぁ。もし専用機のプラモがでるんならバンダイ的にはプラモ売るために戦わせなきゃいかんし。熊さんもいつでも死ねる状況になっちゃったしなぁ…。予告の緑色MSは名前だけ出てたガデッサかな?
[PR]
by utut1102 | 2008-11-16 19:10 | 日記

期待するのダー!

00の感想は放送後に。追記しました



銀魂

血液型がどうのこうのって当たりにピー音とテロップがついたのは単なる血液型占いを皮肉ったネタか、それともうかつに血液型占い的なことをやるとクレームがくるご時勢だからなのか。おそらくこれが最後のOPになるであろう6期OPは好き。映像にギャグが混じってるほうが銀魂らしくてよい。


レスキューフォース

折り返し地点を迎えて新OP・EDに。以前のほうが好きだったかな。ダーエンのコピーAIが操るダークストライカーを大渕先輩の遺産であるレスキューMAXが打ち破るという展開がすばらしい。複数のビークルとの合体を敵が先にやるというのにも意表を疲れた。そして予告もインパクト大。新幹部のマーエンは強烈なキャラになりそうだ。予告やOPでブレイクドラモンみたいな巨大重機とレスキューMAXが戦っているけど、これ以降はこういう展開になるんだろうか?レスキューものとしてそれでいいのかと思わなくもない。


ゴーオンジャー

今週も色々と小ネタが盛りだくさんで楽しかった。とりあえず「お父ちゃんからはしたないから止めろと言われていた…」の部分は突っ込みどころでしょうか。そりゃ炎神にも親兄弟はイルだろうけど…!あとボンパーは普通に女の子だと思っていた私。


キバ

一週休んだのを取り戻すかのような怒涛の展開。目が離せなくなってきたぞ。渡が四面楚歌(とはちょっと違うか)めっさ追い詰められている今、ライフルをわざと外してくれた事だしこの状況を打破する役目を名護さんに期待したい。まさか名護さんに真面目な意味での活躍を本気で期待する日がこようとは…。次回予告でぼこられているライジングイクサの中身が名護さんではなくて襟立くんでありますように。


ガンダム00

結局アリーもアルケーガンダムもチラ見せだけかい。今週といい露骨な引きを多用していくのかなぁ。先週死んだなとか思った子供達は普通に生きてました。私の経験則などあてにならないといういい例ですね(何を言っているんだ)。実のところマネキン大差って一期の後半から旧に出てきたポッと出という印象があったのですが、(AEUの名ありがコーラサワーだけじゃアレだから出したのかなとかそんな感じで)2期になってから敵方のレギュラーの中でも出番が多くてちょっと不思議な気分。陣営を超えたキャラクター同士の因縁ややり取りが増えたのは毎週見ごたえがあって好感触。

PS HGアヘッドを購入しましたがこれは良い。太くてでかくてゴツくてとても好み。厳つい面構えもよいけど、顎パーツを外すと顎パーツの差込穴が開いた口に見えて味わい深いフェイスになって素敵。
[PR]
by utut1102 | 2008-11-09 17:48 | 日記

気づかず通り過ぎて行くー

銀魂は録画未見につき割愛

うっかり忘れていたコメント返信

夏風ブラストさん>平成ライダーのお約束の一つとして完全に定着した感があります、「10月頃にでる最強剣型武器」の法則は。今週は顔見世だけだった新スローネ、長い手足が特徴的ないかにも悪者チックな外見が好みです。


レスキューフォース

12月公開の映画と引っ掛けた総集編。そういや超災害起こしていた張本人が元レスキューフォースだって事は世間に公表したんだろうか。したらパッシングされそうだから隠していそうな気がする。次回はついに合体ロボ・レスキューMAXが登場。どんな無茶なことをしてくれることやら。


ゴーオンジャー

OPのガイアーク達がさびしいことに…。戦隊とかでは決戦的な回の翌週の敵組織はややマイルドな作戦で攻めてくることが多いような気がしますが、ヒーロー側のロボのコピーという強力なカードをぶつけて来るガイアーク。先週ヨゴシュタインが倒されたことを受けてより敵が協力になる、という展開をきっちりと表現しているのが交換が持てる。まぁ新製品のカンカンバーのお披露目だから強めの怪人が出ただけといえばそうなんですが…


ガンダム00

タイトルと予告の割りにスローネが現れたのはED後のCパート。そして次回へ続く。ライダーが「次回予告で新キャラを見せるが次の回は新キャラが登場した瞬間に終わる」ってネタを多用しなくなったと思ったらこれかよ。アリーが00で一番好きなキャラなので早く来週が見たい。子供が出てきた瞬間に「ああ、死ぬなこりゃ…」と考えてしまう私。この枠(旧土6含む)の子供はほぼ高確率で死にキャラだからなぁ。といいつつずっと見ていたわけでもないな私。
[PR]
by utut1102 | 2008-11-03 00:32 | 日記