<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バルカ、二週連続一位の巻き

コメント返信

夏風ブラストさん>先週と今週の静香を見ていると本当に天使ルックの大ちゃんが出てきそうな気さえします…。



銀魂

改めてみると乙姫って何であんな巨体なんだろう。そこらへんの兵士よりも本人が本気出して止めにかかったほうが強そうだ。


レスキューフォース

ダーエンの正体が先代レスキューフォースの一人と判明するというどシリアスな空気を一瞬で跡形もなく吹き散らすR5のはっちゃけっぷり。予想の斜め上を行きやがったビークル全機出動はその場のノリで無意味に出動させただけかい。マジでターボとセイバー以外使わなかったという…。コアストライカーがR5に挨拶するとか、そういう細かいネタが好き。


恐竜キング

あっさりとした最終回だったなぁ。前シリーズも最終回の割りにあっさりとしていると思ったけど、すぐに次シリーズが始まるからまぁこんなもんかと思っていたけど。今までの時代でであったゲスト達を過去へさかのぼる順番で回想して、最後にガブ達=恐竜にたどり着くシーンは好き。


ゴーオンジャー

相棒ネタがあったのはセットとAパートだけか。それでも小ネタが詰め込まれていて濃い話だった。マンホールバンキのモチーフとデザイン、能力がうまいと思った。地面の上をマンホールの蓋が移動してその上に乗った人間が落ちていなくなるとかマンホールの蓋を三度傘に見立てた風来坊的な性格とか。


キバ

なんだかんだで音也と次狼は仲がいいように思える。コメディリリーフと言う意味で555の啓太郎や海道のような奴だなと思っていたら襟立てくんが本当に海道のような状態に。このあとどう転ぶんだこれ。


コードギアス

今日のレスキューフォースを遥かに越える成層圏をつきぬけ宇宙の果てまで飛んでいく斜め上。先週以上についていけないと感じた。でもなんかよく分からんなりに面白いと感じてしまった私。しかし打ち切り漫画の最終回みたいな話だった。ラスト一ヶ月を残して親子喧嘩から兄弟喧嘩にシフトか。
[PR]
by utut1102 | 2008-08-31 19:47 | 日記

勝っちゃっタバスコ

いまごろ(26日)ギアス感想追記

銀魂

スパウターは縁日の夜店で手に入れたと亀梨が行っていたけど、実際の縁日の夜店のくじの外れ景品の中にも安っぽいつくりのスカウターもどきのおもちゃがありそうな気がする。


レスキューフォース

ダーエンが隊長を知っていることを匂わせた上で「敵はこちらのマシンのスペックを知っている」事を強調する展開ってのはベタだけどいいね。それを合体技破るのもベタだけど良し。次週はついにR5登場だけど雰囲気がなんかギャグっぽいぞ。


恐竜キング

紙飛行機に書いてあったのは何かの作戦かと思いきや料理のレシピと言う斜め上。結局無策かい親父達。前シリーズ以上の大ピンチ展開だなぁ。


ゴーオンジャー

おせん=オーセン(汚染)には普通に驚いてしまった。久しぶりに普通のバンキ獣が出てきたけど相変わらず無駄に濃いキャラだ。アイキャッチのレースはバルカの初勝利、EDも4番に以降とグリーンコンビ尽くしの回だった。ドラマの「相棒」が好きなので来週は凄い楽しみ。ヨゴシュタインはもう一ヶ月くらい出てきてない上に来週も不在だけど声優さんが入院でもしたのだろうか?


キバ

4人もいれば何とかなるだろという次狼の無策っぷりが凄い。ルークの「そうだいいことをして天国に行こう!」には盛大に噴きました。


コードギアス

元からついて行けん番組だと思っていたが一周見逃しただけでさらにわけが分からなくなってしまった。皇帝って一度あの空間から脱出していなかったっけ?
[PR]
by utut1102 | 2008-08-24 15:24 | 日記

先週分+今週分

コメント返信

夏風ブラストさん>マジレンジャーの映画といえば、玩具にはあったユニゴルオンとウルザードの合体した形態が本編には出なかったのが残念ですね。ウルザードファイヤー登場後に一回だけでいいから出して欲しかった…。



銀魂

亀梨の奥さんのネタは改めてみると結構アレだ。精神的に病んでいる人に見えてしまう。結局どこまで本気だったんだアレ。


レスキューフォース

隊長がクローズアップされることが多いのはR5がもうすぐ登場するから?隊長と面識があるらしいダーエンの正体は人間なのか、それとも頭に「元」がつくのか…。

恐竜キング

ジャークのペットのミニ恐竜が戦う日が来るとは。アパトサウルスを改造した「ブロントサウルス」ってのが最後の敵なのがいいなぁ。とか思っていたらブロントがラスボスでもないのかな?


ゴーオンジャー

先週はいい話だったような気がしますが(彼らにとっては)毒物を食わされ続けたウズマキホーテは結構酷い目にあっているような…。新幹部かと思いきやあっという間に退場したニゴールはよいキャラでした。こいつの正確だと乱を起こしたのもたいした理由じゃないような気がする。しかし喪中と言う形でここまで引っ張られるとは、ヒラメキメデスはスタッフに愛されているなぁ。


キバ

名護さんの遊び心によって完成したライジングイクサの必殺技は結構かっこいい。でもシープファンガイア戦のことを思い出すと指でちょんとつついただけで砕け散る状態の敵にライダーキックを決めても…という気がするが(ドッガ・サンダースラップもだけど)。だからこその遊び心か。最後の展開は普通に驚いてしまった。素直にうまいことつなげたなぁと思った。


今日分を見逃しちゃったギアス

とりあえず先週のギルフォードの死に方は凄く可愛そうだと思います。
[PR]
by utut1102 | 2008-08-18 08:30 | 日記

ブンブンブルァァァァ劇場版

早速キバ&ゴーオンジャーの劇場版見てきました。個人的には

キバ:とっても満足
ゴーオンジャー:ものすごく満足

で戦隊とライダー合わせた点数では02年以降の夏の劇場版では一番かもしれません。

ネタバレ防止の為感想はここをクリック
[PR]
by utut1102 | 2008-08-10 01:06 | 日記

コメント返信+α

Mさん>ギアス関連の事はあまりよく知らないのですがこの手のアニメってそれこそ「本編で語られない、誌上でも大して触れられないギミック(設定)」の宝庫な気がします。


夏風ブラストさん>ネタにしといてアレですが剣が始まったばかりの頃はオンドゥル語とかにもいまいちのれなかったので自分としては名護さん他がいる分ネタ面では剣序盤よりは楽しめています。でも自分的に剣に希望を持てるようになったきっかけが伊坂撃破の回なのでそれに相当する回が未だにないのがなんとも…。



以下キバ&ゴーオン映画も公開直前なのでちょっとそれに関連した話。

5年前、仮面ライダー555の映画が凄い楽しみで、公開日の初回上映に見に行く前夜に見た夢の話。夢の中で私は映画館にいて、明日見に行く555の映画を見ているはずなのだが、なぜかスクリーンでは前年のライダーである龍騎達が戦っているという夢。龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇が廃墟のようなところでいつものようにライダーバトルしており、台詞らしい台詞もなく戦い続けている。しばらく戦い続けていた四人だが、急に戦いをやめ、観客席側に向き直る。そして四人は「それでは、これから「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」の上映が始まります!俺達の後輩、仮面ライダー555をよろしくお願いします!」と挨拶して深々と頭を下げたのであった。

うろ覚えではあるが大体こんな感じ夢であった。明後日の映画でもタロス達が「これから始まる仮面ライダーキバ・魔界城の王」をよろしくな!」とか言ってくれたら嬉しいなぁ。
[PR]
by utut1102 | 2008-08-07 23:04 | 日記

このタイミングでキバ休みは辛い

17時40分頃にコードギアス感想追記。
先週のCMで初めて見たばかりなのにキバとアークの空中戦と二刀流を構える炎神代将軍の予告映像を相当見た気がする。今日の銀魂~キバの間で何度もCMながれてたからなぁ。



銀魂

来週キバ映画公開と言うタイミングで松平のとっつぁんだされると映画の援護射撃をしているかのように錯覚してしまう。数週遅れなのにやたらタイミングいいぞ新潟県。


レスキューフォース

2クール目に入ってアバンタイトルも変更。レスキューセイバー出かけつけてきたR2のテンションが高すぎて噴いた。ネオテーラの目的はガイアークの逆だったのか。しかし砂漠化を起こすってガイアークより酷い自然破壊をしているような気がするんだが…。テラリセッターって名前からして地球を生命誕生以前のレベルにまで戻すつもりなのか?


恐竜キング

一度だけ序盤なのにOPのジャークのシルエットが取れていたときがあったけど、もうラスト一ヶ月なのにまだ正式にシルエットが取れてないのは何故だろう。地味にギガスが追加されていたりするのに。何気なくタルボーンぬさんに取り押さえられていたザンジャーク兵に噴いた。


ゴーオンジャー

今年は戦隊も映画連動編。幽霊っぽい幻覚を見せる蛮機獣がでてくるとか思っていたのに本気でヒラメキメデスの幽霊を出してくるとは…。お経とか塩とかそういった手段で倒すってのも創造できたが、まさかブラスターソウルに塩をまぶすという手段に出るとは思わなかった。ほんと予想の斜め上の行く小ネタばっかだ、この番組。


キバ

まさか名護さんに面会に来られる日が来るとは夢にも思わなかっただろうに、恵さんと嶋さん。
しかし井上脚本の世界はロマンチスト(変人ともいう)が本当に多いなと改めて思う今日この頃。渡の昔の友達の話は3人目のライダーへの前振りだろうか?それとも例によって「またファンガイアでした」だろうか?デネブかジークも出してやれよと言う突っ込みはみんなが言いまくるであろう事は明白なので割愛。


コードギアス

まとまりかけたところでベタな展開によって血で血を洗うルートへGO?でもあと二ヶ月あるからなんとかならんでもない?しかしこのパターンで「オンドゥルルラギッタンディスカー!!アンタゥオ゙オルァドゥボダディジャナカッタンディ…」となるのって大抵敵側のキャラだよね。ナイオブワンの機体はえらくガッシリしてるわ大剣持ってるわでちょっと浮いているように感じる。デジモンで言えばオメガモンなんだからこれくらい別格感があったほうがいいか。吸血鬼さんはデジモンで言えばドゥフトモンなんだろうか。




今日の反省
1 いまどきオンドゥル語はないだろ。
2 そもそもデジモンのロイヤルナイツに統一感とかあったっけ?
[PR]
by utut1102 | 2008-08-03 08:47 | 日記