カテゴリ:未分類( 6 )

チラシの裏

ツイッターで話題になっていたので少し前に妄想していたデジモン携帯機を晒す。ペンデュラムをベースに登場デジモンをとっかえただけだけど。




デジモンペンデュラム・Ver.ut メガロポリス・アンダーグラウンド(仮)


巨大都市で働くデジモンと、その影に蠢く悪党、そしてそれと戦うヒーローを収録した特別版だ!
※デジモンの属性はペンデュラムのシステム上相当するポジションを示すもので、本来の設定上の属性とは一致しません。ペンデュラムZEROのエンジェモン系がシステム上では他のペンデュラムのウイルス種扱いみたいなもん。


幼年期1
ズルモン
幼年期2
パグモン

成長期 
Vaワームモン
daソーラーモン
Viガジモン

成熟期  
Vaスティングモン ゴキモン
Daケンキモン ゴリモン
Viダークリザモン カラツキヌメモン

完全体
Vaジュエルビーモン アルケニモン
Daバルブモン ミノタルモン 
Viタンクドラモン ブラックキングヌメモン

究極体
Vaタイガーヴェスパモン
Daグランドロコモン
Viライデンモン




NGワード:ほぼメタルエンパイアあるいはVer.5
[PR]
by utut1102 | 2011-08-25 22:50

遅れに遅れた感想

一つの番組ならまだしも、感想全体がここまで遅れたのは初めてかもしれない。


銀魂

先週:そういや体がドット絵になって行動が制限されるのって初代デジワーにもあったよなぁ、と今更思う。
今週一本目:いきなり「ガンダム三十周年記念」とか出てきて絶句。ま、またやりやがった…!
今週二本目:なにか一昔前の時代の匂いを感じて、やたら面白く感じてしまった。


レスキューファイアー

藤岡弘さんが久々に登場。これからも要所要所で出てくるのかな。タツヤは案外あっさりと立ち直り、
AIを搭載した新ビークル、エクスドラゴン登場。AI搭載でその上ヒーロー体系のロボモードに変形とこれなんて勇者ロボだよって感じの奴が、白組の超絶CGで暴れまわるのだから始末に終えない。それどこら辺がレスキューなんだというのはさておき私のハートにクリーンヒット。これでまだまだ合体を残しているんだから合体パワーアップ大好きの私にはたまらない番組だ、相変わらず。


バトルスピリッツ

ゲストキャラのリボルバーが妙にかっこよかった回。言動は一々かっこいいのにグリーンカレーを世に広めるために戦っているというギャップに噴く。「神速」能力の魅せ方も良かった。蛮騎士ハーキュリーはSDガンダムの今石先生のデザインなので活躍してると嬉しい。しかしあっさり前作主人公の切札だったカードを手に入れてしまっていいのか。


シンケンジャー

半死半生の状態で転がっているかと思いきや意外と元気そうだったジュウゾウ。ウラマサが折られたときのことを思い出してウットリしているシーンで「あちゃー」という言葉が自然に漏れてしまった。4号ロボ・モウギュウダイオーのデザインはかっこいいんだけど古きよき80年代あたりの戦隊ロボっぽいデザインだ。一番古い折神だからなのか?


仮面ライダーW

「一目見たときから思っていた…真っ二つに割ってみたい…!」
いや二つに割られてもそいつ結構平気だと思いますよ霧彦さん。なぜアノマロカリスのメモリが二つ合ったのかと思ったら、犯人は園咲ファミリーの手下であの土地にはガイアメモリの工場があったのね。だから試作品を使ったというわけか。女の子に嘘がばれる展開かと思いきや、最後まで嘘を突き通して、やがて母親が真実を教えるだろうという展開になったのがちょっと以外だった。アクション面もVSナスカドーパンド、巨大化アノマロカリス相手にハードスプラッシャーを使っての水上戦など盛りだくさんの内容。ルナトリガーの曲がる銃弾は協力過ぎないか。
[PR]
by utut1102 | 2009-10-17 19:32

いい加減にしないと銀魂の感想がたまるたまる

コメント返信

夏風ブラストさん>あのキャッスルドランですら画面に映るだけならそこそこの出番があった(ような気がする)んだからリボルギャリーも出るだけであまり直接的に戦闘しないのなら出番が望めるかも…?そちらよりもバイクの換装ユニットのほうが心配な私。どうも今回のCGは普段の平成ライダーのCGと比べても質感が微妙だったような。ディケイドの後だから少し息切れしていたのか?



銀魂

先々週 悪意におきたってルビ振ってるのが受けた。
今週と先週 アニメで見ると一人だけドット絵が紛れ込んでいる違和感が増大しているなぁ。EDのたまさんまでドットに差し替えてあるのが芸が細かい。「俺はビアンカ派なんだよ云々」のところははよく聞き取れんかった。


レスキューファイヤー

まさか火災以外の災害を鎮圧する回がくるとは。火炎魔神も出そうで出ないって展開にして、CG代節約回か?竜巻相手ならワイバーンアタックまでしなくてもいいだろと思っていたらいつもどおりワイバーンアタックで決めていて噴いた。竜巻に聞くのかそれ!?インフェニットサンダーで竜巻を止めるのも大概だけど!


バトルスピリッツ

あのカードのレアリティがどれほどのものかは知らないけど、リザドエッジってケロケロAのスターターについてきたり、前作での扱いとかケロAの記事を見る限りコモンカード中のコモンカードのように見えるんだが。それと交換するってひどくねぇかとか思ったり。最終的には返したけど。


シンケンジャー

戦隊は毎年一回は必ずこういうネタやってるなぁ。高校に潜入ネタ。体の前面に傀儡が張り付いてその奥に目が光っているクグツカミのデザインが面白い。ダイゴヨウの手足入れ替えギミックがちゃんと劇中で使われたのに驚いた。でも流石にこれっきりだろうなぁ。


仮面ライダーW

いきなりフィリップの謎を匂わせてきたなぁ。家族とかその辺のキーワードを検索されないようなロックがかかっているのだろうか?フィリップは園咲家の息子だったのだろうか。マネードーパントの人は声がいいね。フォームのジョーカーと引っ掛けて次回はギャンブル勝負か。
[PR]
by utut1102 | 2009-09-20 09:06

ディディディディディディディディディディディ

ディケイド感想のみ先にとっととあげておきます。理由はお察し。
(09/02に残りの感想追記)

銀魂

とうとう実写版やりやがったー!?当分これを続けていくのだろうか…スタジオを指して「現代の蟹工船」とかギリギリだなぁ。これがテレ東で放映された時点では新型インフルなんて過去のものになっていたんでしょうが、最近また騒がれ始めたのでまた時間差でタイムリーなことに…。


レスキューファイアー

脅威の五体合体・グレートワイバーン大登場!ワイバーンなのに四本足なのはギルベイダー<ワイバーン型>を受け継ぐトミーの遺伝子だ!?もはやレスキュー分が何処にもないようなその凄まじい外見と超絶CGの大暴れに完全に圧倒されてしまいました。トドメのワイバーンアタックを撃って敵を破壊したと思ったら、ダッシュ1がはるか後方にいるはずグレートワイバーンの尻尾に着地する演出に噴いた。今週の敵に出る3体合体火炎魔神もドリルだしまくりで中々のインパクトであった…。


バトルスピリッツ

ラスト一話前を残して多いに盛り上がってまいります。ジークフリーデンの召喚時には合体シーン的なものがあるのが良いね。スピリットのバトルシーンもナインの表情も力が入っていて熱かった。次回はついに最終回。ウチュウチョウテンオウの正体はやはりバシンの父なのでしょうな。


シンケンジャー

ギャグっぽいかと見せかけて何気に恐ろしい作戦を実行するのが外道衆らしいというかこの番組らしいというか。それを打開する千明とことはの作戦は本当に予想外の手段だったなぁ。まさか敵と自分の体を入れ替えてしまうとは。次回は新幹部登場。さてどんな風を吹かせてくれる?それにしても戦隊で檜山さんの声を聞くたびに「またかよ!」って気分になる私。言や悪い意味でなく。

仮面ライダーディケイド(終?)

第1話同様、眠気が凄い勢いで吹っ飛んだ回だった。ただし悪い意味での衝撃で…。うまれてはじめて「最終回は劇場版で!」攻撃をダイレクトに食らった気分。00も真の結末は映画だけど一応のラスボスは倒して話に区切りはつけたからな…。ある意味平成ライダー最悪の最終回。これでおもしろくないわけじゃないのだから余計に性質が悪い。映画の感想込みのディケイド総評を軽くやろうかとおもっていたけど冬の映画までもちこしにします。しかし夏の映画とまったくつながらないラストにならないかこれ。その癖大ショッカーをTV版でもだしちゃったからどっかでしまつつけないと納まりが悪いし。瞬間最大風速だけならば今までの十年で最速だったんじゃないんだろうか、今日の8時30分ちょっと前は。久しぶりに見るキングフォームはやはりカッコいいとかそういう感想もあったはずなんだがまったく書く気にならないとは…やはり平成ライダーは凄い番組だ。色々な意味で。第1話同様、眠気が凄い勢いで吹っ飛んだ回だった。ただし悪い意味での衝撃で…
[PR]
by utut1102 | 2009-08-30 08:59

SHT史上最も不思議な30分

ディケイド 第二十四幕 見参侍戦隊

というわけで遂に始まったシンケンジャー世界編。この時間にスーパー戦隊の名乗り上げシーンを見るのは妙な気分だ、本当に。一週目でまたシンケンジャー側とディケイド組があまり接触してない所為か、あまり派手なネタはなし。何気に戦闘が終わった後の黒子が引き上げる様子が見れたのが新鮮だ。残念ながらドウコクと薄皮太夫の出番はないのね。何気にシザーズとライアが召還されたのが嬉しいところ。シンケンゴールドにさっくりやられるのもシザーズならではか…。何気に他の最強フォーム召還よりもちょっと凝った演出だったのに不発する電車切り…チノマナコの回避方法が何か横スクアクションゲーム的だ。チノマナコが変身したディエンドは「外道ライダーディエンド」とでも呼べばいいのかな?肩や頭の板の隙間からナナシが出てくるシーンにうならされた。確かに隙間だらけだ。つかマナコとナマコをかけているよねこいつの名前。
[PR]
by utut1102 | 2009-07-12 08:44

オルタナティブは怪人扱い

まぁ厳密には「偽ライダー」のカテゴリに入るからな。


銀魂

アバンのあれはなんなんだ一体。愚痴り屋の回、原作で読んだときは「3年目で終わるから、これアニメで見れないんだよなぁ。ちょっと残念」とか思っていたのになぁ。しかしあの店主分かっててあんな言動とっていると思うと相当嫌な性格だよなぁ。


レスキューファイアー

歴戦の勇者レスキューストライカー(ただし後ろ半分に限る)の巻き。いやフォース最終回とファイヤー一話の間で二代目(前半分だけ)レスキューストライカーも何度も出動していたんだろうけど。重箱の隅をつつくのはさておき、今週も熱いお話でございました。合体火炎魔人と聞いたときは今までに出てきた奴と同じ奴が出てきてそれが合体すると思っていたのに、初登場のタンクエンとクラブエンの合体とは。それぞれの造形もやたらつよそうだし、スーパーファイアードラゴンも出てくるというのに豪華すぎるぞ。レスキュー3体合体のシーンには無条件で燃えてしまう。ファイナルレスキューの演出もどんどん派手になっていく。スーパードラゴンアタックの後、ダッシュ1が激しくバウンドして着地するのが威力の激しさを物語っている。まだ1クール終わってないのに困るぜ。


バトルスピリッツ

爽やかな感じで終わって良い話でした。ここでエリオットにスポットを当ててくるか。バトル終盤、逆転され始めてからのエリオットのオーバーリアクションが悔しがっているというよりもカードバトルを心底楽しんでいるように見える。ストライカーに握手の求めるシーンが良かったなぁ。


シンケンジャー

早くも多角的に色々なキャラと絡むゴールド。上手いことキャラを転がしているなぁ。司馬家にもともとあったものは烏賊折神だけってことは、海老折神は自力で開発したもので、動いていないのはまだ未完成って事か。来週チラっと移っていたけど、本格的に活躍するのはまだまだ先みたいね。


仮面ライダーディケイド 第21話 歩く完全ライダー図鑑

ネガ世界を支配するダークライダーってのが結局最後まで何かよく分からない存在だったのが何か怖いというか気持ち悪いというか。鳴滝がいままでに呼び出した連中も案外本人じゃなくてこの世界の住人だったりして。今回の世界の音也を見る限り。音也が完全に敵キャラってのは結構新鮮であった「。中々大物感のある良い敵キャラだな」と書こうと思っていたら最後はコンプリートフォームから逃げていて困った。今回の肝であるコンプリートフォーム、はたして例年通り「動いているのを見ればかっこいい」の法則に当てはまるのか…という点が注目されますが…まぁかっこいいかどうかはさておき、強さの説得力みたいなのはあったかなと。最強フォームのライダーを召還してそれがディケイド本人と同じ動きをするだけじゃ劣化ディエンドじゃないかと思っていたら…必殺技×2で攻撃かよ!そりゃ強いわ!額の無限ループ演出や、胸部のカードの柄が変化する演出、二人並んで同じ動きをするアクションも普通に良いとおもったのですが、ケータッチを操作するときのチンタラした動きは何とかならんのか。ベルトに付けたまま操作するのは難しいのかねぇ、やっぱり。
[PR]
by utut1102 | 2009-06-14 09:06