デジモンワールドプレイ日記 5年目~ムゲンドラモン撃破まで

2006年1月~2月ごろにプレイしたときにHPに載せる為に書いていたものですが、何故か発表しないままだったのを、
ブログ死亡回避と半年遅い「デジモンワールド リ:デジタイズ」発表記念を兼ねてここに掲載します。以下注意事項。

・基本的に攻略本使用・敗北or育成失敗等でのリセット上等・いざとなったら攻略サイト解禁の激ヌルモードで遊んでおります。

・進化条件等を推測しながらプレイしていますが大ハズレばかりだったので、このプレイ日記はゲーム攻略に役立つような代物ではありません。

・※がついている文章は基本的に今回掲載する際の加筆で、プレイ中に書いたものではありません。

それでは稚拙なプレイ日記をお楽しみください。





5年目

1日~5日


パラメーターを全て3000、300以上にした時点でセーブ。このあと完全体にはなれず寿命で死んでしまったがそのあと育てなおしているとドゥーブレンがメガドラモンに進化した。や、やった…。テイマーランクも上がり、メガドラモンのパラメーターはかなり高い。苦労した甲斐があったよ…。

マスターテイマーにランクアップ


6日

トレーニングして全パラメーターを500以上に上げる。元のパラメーターが高いので簡単であった。明日はムゲンマウンテンへ行こう。


7日

ムゲンマウンテンへ向かう。メガドラモンはメガロスパークが使えないので前回よりも少しだけ苦戦したが、途中で強力な水属性技「アイススタチュー」を取得し戦闘が楽になる。

途中で現われたメガドラモンにも戦いを挑み倒す。倒したが仲間になったという表示が出ない。後でジジモンに話しかけてもメガドラモンが街に参加したとは言っていない。だけど繁栄度だけは増えている…何故?この数日後、メガドラモンは夜中に病院の脇にいることに気づく。ちゃんと仲間になっていたみたい。

メガドラモンと戦ったエリアから先に進むとなにやら地面の模様が変わってしまった…どうやら最下層にたどり着いてしまったらしい。まだクリアする気はないしアイテムもかなり消費してしまったのでここで帰還することにする。ムゲンマウンテンにいるはずのメタグレとデジタマモンは何処に?しかし全然機械系の技覚えないなぁ。

メガドラモンが街に参加



8日

Bランクの大会に出場して優勝し、再生フロッピーと賞金を手に入れる。モジャモンを仲間にするのに必要なアイテムの中にブラックデジマスがあったのでそれを釣りに行く。凄い釣竿があるので簡単につれたが、巨大肉が必要なことを思い出す。ショップにも売っていないのでモジャモンはまた後回しに。

ナニモンは一度クリアした場所に現われるようなのでまずは闇貴族の館から探すが、見つからず。


9日

ファクトリアルタウンの下水道とおもちゃの街でナニモンを発見。セリフはみんな同じなので順番に巡っていくというわけではないのかな?あといそうな場所はアイスサンクチェアリ、ダイノ古代境、ドリルトンネルくらいか。秘密の海岸道にもいるといいなぁ。この後ダイノ古代境時急域でもナニモンを発見する。


10日

闇貴族の館、フリーズランド、ドリルトンネル、ミハラシ山を探すがナニモンは見つからず。今までボス戦があった場所にだけナニモンは出現しているのでまさか最後はクリア後のムゲンマウンテンに出現とか言わないよな…。

ミハラシ山を探索中に駄目元でミハラシ台に出たり入ったりを繰り返してみたが、運よくマメモンが出現し、とっとと倒して仲間にする。

マメモンが街に参加


11日

ショップに巨大肉が売っていないので攻略サイトで巨大肉を落とす敵を調べる。ジャングルモジャモンが巨大肉を落とすようなので狩ってみるがおとさず…そんな事をやっているうちにドゥーブレンに寿命がくる。早いよ!もう一度稼いでもらおうと思っていたのに!

9代目のデジタマはVer.4のデジタマにして、名前は近くにあった「海の大陸NOA」の単行本を開いて「テラ」に決める。今回はベタモンに進化させ、VJ増刊号の記事によるとヘラクルカブテリモンの必要パラメーターは攻、速が400、防御が600でカブテリモン、クワガーモン、シェルモンの三匹から進化できるようなので成熟期はシェルモンに進化させることに。


12日~15日

ベタモンに進化させ、必要パラメーターを満たし20回戦った後はひたすら防御力を上げ続け、シェルモンに進化。…特性が氷水・大気なのに使える技が氷水系と自然系なんですけど。バグ?


16~23日

挑戦ニンジンやサクラ鳥ダイコンを駆使して増刊号に書いてあったヒントどおり攻、速を400、防御を600まであげる。その時点でセーブし、他のパラメーターを上げながら体重を調整するが進化せず。何度もやり直してチップで全パラメーターを4000、400以上にしたりHPだけ集中的にトレーニングして5000以上に上げたりするが進化せず。何故だ!?体重が悪いのか?パラメーターが足りないのか!?それとも戦闘回数や育成ミスが関係しているのか!?

5、6回ほどやりなおしたところで最終手段「攻略サイトを見る」を実行する。アイテムの入手場所やレオモン族の洞窟の場所を見るのはありでも、完全体の進化条件を見るということだけは避けたかったが…ギブアップ。ごめんなさい。

と言うわけでヘラクルカブテリモンの進化条件を見てみると…HPが7000必要!?普通にやってりゃ気づくわけねぇ――っ!他のパラメーターは今まで無視していたので現在の最大HPは1800程度。残りの寿命じゃトレーニングでそこまで上げるのは無理っぽいのでここで取っておいたチップ系アイテムを使用。

HPチップだけやたらと手に入っていたので7つ全部つぎ込んで一気に5000以上まで上げて、ひたすらトレーニング。そして7000に達した瞬間についにヘラクルカブテリモンに進化ぁぁぁぁぁぁぁ!

天才テイマーにランクアップ



24日

ムゲンマウンテン突入に備えてトレーニングでテラのパラメータ調整。上げていなかった賢さとMPも進化ボーナスで大幅に上がってくれたので助かった。挑戦ニンジンを使って賢さを500まで上げて、進化ボーナスで400代後半に入っていた素早さと攻撃力も500まで上げる。あまった挑戦ニンジンでMPも4000近くまで上げる。

ヘラクルカブテリモンは自然属性で、今まで自然系の技はほとんど覚えようとしなかったので技に少々不安が残るが、ビートランドで伝授してもらった「バグ」がかなり強力なので何とかなるだろう。

決戦に備え回復アイテムを買い込むが、挑戦ニンジンやサクラ鳥ダイコンを育成時に大量に買ったため現在の所持金は10000Bitにも満たない。色々フロッピーと中MPフロッピーを大量に買っただけで中回復フロッピーを買い込む余裕が無くなった。買い込まなくても現在12枚あるのだが…。

戦闘回数を稼いでいるときにモドキベタモンが落とした回復フロッピーが大量にあるのでそれに賭けよう。


25日

ヘラクルカブテリモンは朝8時頃に寝て夕方5時ごろに起きるようなのでムゲンドラモンの直前辺りでセーブできるように朝ムゲンマウンテンに突入することにする。

実践でバグを使うのは初めてだが液晶化の追加効果はかなり強い。消費MPは多いがそれに見合った破壊力と追加効果がある。道中のHP回復は回復フロッピーを大量に使って他の回復アイテムの消費を抑え、3回目で敵の配置も大体把握しているので途中であまり戦闘することもなく先に進め、上手い具合に前回途中で立ち止まった地点の手前で就寝してセーブすることが出来た。

そして先へ進むと…え?メタルグレイモン?まだラスボス戦じゃなかったのかよ!主人公の「ここであまり消耗したくはないんだけど…」というセリフとプレイヤーの気持ちが見事にシンクロしました。HPは高かったけど液晶化の追加効果のおかげそれほど苦戦せずに勝利し、洗脳を解いて先に進む。

ラストルームにて現われた黒幕、アナログマンの姿は…フツーの白衣着た猫背でメガネのおっさんでした。ふ、普通だ。オタクっぽいとかそういう点を差し引いても只のおっさんだ…。顔だけならデジタルカードアリーナで見たことありますがこんなキャラだったとは…。そしてキャラの方もデジモンなどみんな支配してやるわフハハハハハハな非常にわかりやすい悪役。ドラマチックで劇的な燃え展開をちょっと期待していたのですが、割と淡泊?まあこういうのは嫌いじゃないです。

それはさておき、ラスボス・ムゲンドラモンとの対決です。粗いCGだけどかっこいいなー。HP、防御力ともに高く、さらに一撃で1000以上食らうサンダージャスティスが辛いですがこちらはバグを撃つ命令をだしたらひたすらHP、MPを回復させるのみ!

ほとんどメニューを開きっぱなしなので戦闘がよく見えません。ラスボス戦なのに。

ラスボスの割りには液晶化の追加効果がよく効いてくれたので強いことには強かったですがギリギリというほどでもなく、ムゲンキャノンを使わせる前に倒せました。回復アイテムもそんなに使わず、中MPフロッピーを使い切った程度で終わりました。

ムゲンドラモンを倒されたアナログマンは悪者のお約束とばかりにムゲンマウンテンを爆破して自分だけ別の次元への逃亡を試みる。でっかいウインドウに移ったアナログマンの顔のアップが…。しかし街のデジモン達によって阻まれ、ワープに失敗するアナログマン。おっさんの顔が驚愕の表情に歪みます。そういや主人公のデザインもデジモン達と同じ人が起こしてるようですが(違う人がデザイン起こしていたとしても最終的なクリンナップは同じ人でしょう)アナログマンにも同じようなイラストがあるのでしょうか?気になります。どちらにしろこのウインドウに映ったアナログマンの顔を見ていると一人だけ出る作品を間違っているような印象をうけます。アナログマンは何処かへ消え、そして主人公を助けに来たのはエアドラモン。予想はしていたけど美味しいところを持っていったなぁ。

「アナログマンは消え、デジタルワールドは平和になった」とナレーションが入り、主人公がこの世界を立つ日がやって来た。見送りに来たのはゲーム開始時にいたジジモンと幼年期達のほかに、グレイモン、ドリモゲモン、レオモン、エアドラモンがいましたがプレイの仕方によっては変わったりするんでしょうか?

パートナーデジモンはここで主人公と分かれてしまうんですね。最初のデジモンが主人公が育てていたコロモンが進化した奴なんだからVテイマー01みたいに一緒に元の世界に帰って携帯機の中に戻るのかと思っていました。よく考えたらそれは初代でとっくに死んでいるので戻るわけにも行きませんね。ヘラクルカブテリモンがVer.1の中に入るわけにも行きませんし。

ところで話は変わりますが、私はデジモンの育成ミスの回数を稼ぐとき、もっぱら野グソで稼いでいます。食事を抜くと進化させたいデジモンの体重に届かないことが多いし、眠らせないと病気になりそうなので。そして成長期のときはもっぱら始まりの街のそばから離れる事は滅多にありません。結果的にその周辺(特にグリーンジム)は野グソだらけになりました。野グソはスカモンやヌメモンで処理しない限り何時までも残り続けます…そう、EDまで。






















恐れていた通り、EDの時、主人公の足元には6代目、ガストの時の野グソが!



教訓:ペットの糞はきちんとビニール袋に入れて持ち帰りましょう




エンディング部分の雑感、プレイ後の総括などでもう一回続きます。
[PR]
by utut1102 | 2012-02-08 20:27 | デジモンワールドプレイ日記


<< デジモンワールドプレイ日記 エ... デジモンワールドプレイ日記 3... >>