デジモンワールドプレイ日記 3年目末~4年目

2006年1月~2月ごろにプレイしたときにHPに載せる為に書いていたものですが、何故か発表しないままだったのを、
ブログ死亡回避と半年遅い「デジモンワールド リ:デジタイズ」発表記念を兼ねてここに掲載します。以下注意事項。

・基本的に攻略本使用・敗北or育成失敗等でのリセット上等・いざとなったら攻略サイト解禁の激ヌルモードで遊んでおります。

・進化条件等を推測しながらプレイしていますが大ハズレばかりだったので、このプレイ日記はゲーム攻略に役立つような代物ではありません。

・※がついている文章は基本的に今回掲載する際の加筆で、プレイ中に書いたものではありません。

それでは稚拙なプレイ日記をお楽しみください。




26日~28日


モドキベタモン相手に戦闘回数を稼ぐ。戦闘回数50回がボーナス条件に入っているデジモンがいるらしいので50回を目指す…。早めに終わらせるために回復は病院ではなくアイテムを使用。金なら何とかなる。ただしかなり疲労が溜まるため約10戦毎に病院で休む。

ドクネモンは何故かやたら攻撃を防御されたりキャンセルされたりする上、挙句の果てに毒を食らったり液晶化されたりするため奴が出現する夜間は効率を考えて戦闘を避ける事にする。(実際一回怪我させられたことが)これを繰り返して28日の夕方には50回を向かえ、残った時間はトレーニングをする。


29日~4年目1日

オーガモンが進化できそうな完全体を予想してみる。恐らくVer.3にならってアンドロモンと、もう片方はオーガモンがスカルグレイモンの骨を武器として振り回していることから恐らくスカルグレイモンであると考える。

体重はアンドロモンは人型だしスカグレは骨だから大して重くはないだろうと思い30G前後をキープする。パラメーターがどうであれ完全体に必要なパラメーターはHPMPが3000、他4つは300以上だろうと考える。

必要パラメーターがどの値だろうと全部それまで上げれば大丈夫だろうと思い、それを目標にトレーニングを続ける。寿命がギリギリでは足りなさそうなのでサクラ鳥ダイコンや挑戦ニンジンを駆使して頑張って上げる。賢さ→MP→素早さ→防御力の準に上げていって1日目が終わるギリギリで完了。やれるべき事はやった。後は運を天に任せるのみ…。


2日

進化しなければ寿命が来る頃。ここで死んだら死ぬまではじまりの街とそこから一歩出たエリア以外から出なかったことになる。それではあまりにもガストが不憫なのでヴァンデモンに何かあったようなので闇貴族の館に連れて行く。館に言ってみるとヴァンデモンの姿がない。

館の探索中にアンドロモンに進化!自力で完全体に進化させたのは最初に育てていたゾア以来か…。

地下を調べてみても何も無いので外に出ようとするとデビモンが現われ、ヴァンデモンなら館のどこかにいるぞと挑発して去っていく。このイベントのあと入れなかった地下実験場に入ることが出来るようになり、地下牢を守っていたテッカモンを倒しさらにその奥にいるスカルグレイモンを倒す。

アンドロモンに進化するとMPと防御力、賢さが大幅に上がり、技もメガロスパークが使えたので楽に進めた。助け出したヴァンデモンの話によるとスカルグレイモンはヴァンデモンが骨を集めて造ったらしい…ネクロマンサーかい!しかもあの実験場、奥のほうはよくわからんキモい胞子だか細胞みたいなのに侵食されていたし…何をやっているんだお前は。

ヴァンデモンから聞いた情報によるとグレイモンやメタルグレイモンが寿命やバトルで死んだとき、スカルグレイモンに進化することがあるという。スカグレに進化するにはそれしか方法が無いのかなぁ…。

スカルグレイモンは倒すと消えてしまい、街に参加したというメッセージも出なかったのでまた日をおいてこなければ駄目かと思っていたら、ジジモンがスカルグレイモンが闘技場に参加しているといっていて、繁栄度もしっかり増えていた。

スカルグレイモンが街に参加
ベテランテイマーにランクアップ



3日

アンドロモンに進化したので機械系の技を覚えさせようとファクトリアルタウンへ向かい戦いまくるが、技覚えられず。パラメーターが足りないのか?


4日

ドリモゲモンがレオモンの先祖の洞窟を掘り当てないので攻略サイトのレオモンを仲間にする方法だけ見てみたら洞窟を掘り当てるのはドリルトンネルにいるドリモゲモンだったらしい…ああ、そういやなんか掘っているのがもう一人いたね…。

早速ドリルトンネルにいくと…看板がオーガトンネルになっていた。そうか、今度はここにいるのか…。中に入るとオーガモンと最後の戦闘に。「覚悟を決めた俺様の力を見せてやる!」とか言っていますが、最初の頃からあまり変わっていないような…。子分のアグモン二匹は今度は同士討ちする前にこちらのメガロスパークで瞬殺しました。HPMP回復を一つも使わずに勝利。

オーガモンは島の異変を知っていて、どうせならば最後に好き勝手やろう…という考えで暴れていたらしい。中々仲間にならなかったのはいまさら戻るわけにも行かないと感じていたらしい。主人公の「約に立たない奴なんて一人もいない!」という言葉に励まされ、ようやくオーガモンが街に参加。この辺の会話は好きだ。

この後レオモン族の石版を取った後ギアサバンナのレオモンに渡してレオモンを仲間に。帰還後、町の掲示板をチェックするとヴァンデモンの引退破棄の記事とUFOに関する記事の続報が追加されていた。また何かあるのかと思って見晴らし山に行くと、ベーダモンが仲間に。戦闘が無かったので何か拍子抜け。

後でジジモンに話しかけると「ベーダモンが町にやってきたぞ。…はて、そんなことあったかのう…?」記憶操作されてる!?

二日かかるイベントだった為今まで放置していたガルルモンを倒しに行く。難なく勝利し、翌日決闘する約束を取り付ける。

オーガモンが街に参加
レオモンが街に参加
ベーダモンが街に参加



5日

15時~17時の間に行くとガルルモンのHPが弱体化しているというのでその時間までトレーニングをした後でガルルモンとの決闘へ。ガルルモンは「お前達が決闘の時間に遅れたおかげで傷が癒せた」と言っていたが、HPは昨日よりも少なかったような…。支持、アイテムの使用が不可能なバトルだったが簡単に勝利。

ガルルモンが街に参加



6日

少しトレーニングをして全ての攻防速賢の4つのパラメーターを全て500以上にした後技を憶えるためにファクトリアルタウンへ。

敵が技を使う前に倒してしまうことが多かったが、二匹以上同時に相手にしたり「離れろ」を命令し続けたりして敵に技を使わせて「メタルクレーン」と「オールレンジレーザー」を取得。オールレンジレーザーの攻撃力500って…しかもこれで全体攻撃。低確率で出現するというメタルマメモンを狙うが出会えず。


7日

初めてムゲンマウンテンに入ってみる。流石にザコ敵が他の場所に出現するものよりも強いがそれでもガストにとってはたいした相手ではない。敵避けシグナルも持ち歩いているのでサクサクと進んでいく。まだムゲンドラモンを倒そうと思っていないが、道中にいるであろう中ボス達は出来るだけ倒しておきたい。

途中で出現したデビモンを倒して仲間にし、アイテム欄がそろそろいっぱいになるので帰還しようかと思ったらガストが寿命で倒れる…。完全体に進化するまでほとんど戦うかトレーニングばかりだったからあまり思い出がない。完全体に進化したときの喜びは一際強かったのだが。

7代目のデジモンはここでいままで手付かずだった氷水系の技を取得しておこうと思い、ユキダルモンを目指すためにVer,2のデジタマを選ぶ。名前は迷ったがこれをプレイしていた時期にトリノ五輪が開催されていたので「トリノ」にする。


デビモンが街に参加



8日

順調に育成を進めてペンモンに進化。


9日

前回同様、モドキベタモンに勝てる程度までトレーニングしたら回復アイテムで回復しながら戦い続けて完全体進化に必要な戦闘回数を稼ぐことにしようと思ったが、ここで重大な事に気づく。

今まで覚えた氷水系の技が全体攻撃のウインターストームしかないため、前回は何とかなったようなパラメーターでもこちらは技が弱いために戦闘回数を稼ぐのが難航する可能性がある。そこで技を覚えるために朝8時に竜の目の湖に行き、何とかしてシードラモンを吊り上げて強い技を教えてもらおうとする。

前回はぼろい釣竿でも一発で吊り上げたので何とかなると思ったが、甘かった。まず針に引っかかった獲物を吊り上げる段階に行く以前にウキの沈むタイミングを計って糸を引くことが難しく、それが成功してもぼろい釣竿なので直ぐに糸が切れてしまう。

何度もリセットしてようやく一回だけシードラモンを吊り上げることに成功するが、覚えた技は援護技のアクアマジックだった…。夕方にも釣りに挑戦しようと思ったがトレーニングしていてタイミングを逃す。


10日

この日の朝にもシードラモン釣りに挑戦してみるが、何度リセットしても失敗。

なので最後の手段として久しぶりにトノサマゲコモンの元へ行く。ダブったカード全てを献上し、ここに来る途中にマーケットで買ったカードや最後の一枚もレア度の低いカードから順々に献上してなんとか凄い釣竿を入手する。

夕方に釣りに行こうと思ったがまたタイミングを逃す。明日中になんとか15回達成できればいいが…。


11日

凄い釣竿を使ったら早速シードラモンが一発目で釣れた。凄いなぁコレ。

今度教えてもらった技はギガフリーズ。他の属性で言えばマグマボムやメガトンパンチに相当する役割の技のようだがそれらに比べると攻撃力が低いのが気になるがまあ何とかなるだろう。

早速この技を装備してモドキベタモン狩りを開始し、ほぼギリギリで戦闘回数15回を達成する。Ver.シリーズと同じように15回戦うのが完全体進化条件なのかどうかは分からないが、同じように15回戦ったガストは完全体に進化できたので大丈夫だろう。

たかっている間、結局一番役に立ったのはやや出の遅いギガフリーズではなくモドキベタモンとの戦闘中に獲得したウォーターブリットだったりする…。

12日~21日

朝起きて一回トレーニングしたらホエーモンに進化する。ユキダルモンになれなかったのは体重かパラメーターの所為か。先日寝るときにセーブしてしまったし、ホエーモンも好きなのでこのまま行く事にする。移動時の波のような音がいいね。

賢さを上げているうちにアイスニードルを覚える。今回は30以上戦ってからまたHPMP300以上、攻防速賢300以上まで上げてセーブ。二つある進化先の内片方はメガシードラモンのようなのでもう片方はメタルマメモンだろうと思い挑戦ニンジンを与えながらダイエットする。

その後は適当にパラメーターを上げるが進化せずに死亡。リセットして戦闘回数が五十回に達するまで戦ってみたり、肉を与えて太らせたりチップを大量に与えてみたが進化せず…。

結局残った寿命でモノクロモンを仲間にしたりオーガトリデにいるナニモンに会ってアイテムをもてる数を増やしておくことにする。ここで初めてオーガトリデにスカルグレイモンの頭骨が飾ってある事に気づく。芸が細かいなぁ。

モノクロモンが町に参加



22日~27日

トリノが寿命で死亡し、8代目のデジモンを育てることに。

このゲームの攻略がのっていたVJは昨年末に捨ててしまったが、まだ取っておいた2000年に出たデジモン増刊号にメガシードラモン、ヘラクルカブテリモン、ホウオウモンの進化方法が載っていたような気がするので見てみたが進化可能なデジモンとヒント的な物が描いてあるだけ正確な条件はわからず。

具体的なパラメーターが唯一描いてあったヘラクルカブテリモンを目指すことにし、リストを埋めるためにピヨモン→カブテリモンへと進化させることにする。

名前は悩んだ末に近くにあったアストレイRのコミックを適当に開いて出てきたページを見て決めることにする。そして開いたページは見開きでゲイツが「どぅぶれあ!」という断末魔を上げて150メートルガーベラストレートにぶった切られているページ…よりによってこれかよ。とりあえず名前は「どぅぶれあ」をもじって「ドゥーブレン」。

ピヨモンのうちに二十回戦ってからトレーニングでパラメーターを調整するが何度やってもユニモンになる…。もうカブテリモンは諦める。でもユニモンにするのは避けてバードラモンに進化させる。なかなか動きも鳴き声もよい。翼長がある所為かウインドカッターを撃つとやたらと巨大なのがグッド。

20回ほど戦闘してこの日は終了。バードラモンには進化先が一つしかなかった。おいおい、ホウオウモンにしか進化できないのかよ…。一応ホウオウモン進化に必要なステータスを予測してそれを目指して上げることにするが、今回は完全体への進化は期待しないことにする。

テイマーランクがアップ(ランク名を確認する前に翌日にランクが上がってしまいました


28~30日

朝起きた途端に進化アイコンがでる。何事かと思ったらバードラモンがエアドラモンに進化してしまった。そういやこのゲームって一定条件を満たすと30%の確立でシードラモンやバードラモンはエアドラモンに進化するんだっけ…。

パラメーターも少し上がったし進化できるデジモンも増えたので良しとする。あ、種族変わったから戦闘回数は稼ぎなおしだ。と言うわけでまた50回戦い直し…。

スーパーテイマーにランクアップ

[PR]
by utut1102 | 2012-02-06 19:59 | デジモンワールドプレイ日記


<< デジモンワールドプレイ日記 5... デジモンワールドプレイ日記 3年目 >>