デジモンワールドプレイ日記 3年目


2006年1月~2月ごろにプレイしたときにHPに載せる為に書いていたものですが、何故か発表しないままだったのを、
ブログ死亡回避と半年遅い「デジモンワールド リ:デジタイズ」発表記念を兼ねてここに掲載します。以下注意事項。

・基本的に攻略本使用・敗北or育成失敗等でのリセット上等・いざとなったら攻略サイト解禁の激ヌルモードで遊んでおります。

・進化条件等を推測しながらプレイしていますが大ハズレばかりだったので、このプレイ日記はゲーム攻略に役立つような代物ではありません。

・※がついている文章は基本的に今回掲載する際の加筆で、プレイ中に書いたものではありません。

それでは稚拙なプレイ日記をお楽しみください。(今回は文字数の都合により3年目25日までです)



三年目 


1日


一年は31日と30日が交互に入れ替わるらしい。

ユキダルモンを仲間にするイベントを進めるため運試しキノコを食わせて病気状態にする。最初は徒歩で行こうと思ったが極上肉を売れば資金不足など直ぐ解消されることに気づき極上肉を三つ売ってバードラモンにフリーズランドまで運んでもらい、ユキダルモンのイベントをみて戻る。


2日~3日

ガブモンに進化させてトレーニング。ヌメモンにしておもちゃの町のイベントを進めてみようと思い立ち、攻略本の進化条件のところをみてどの条件にも合致しないようにパラメーターを上げる。防御力とMPだけ上げ続ける。


4日

この日もトレーニングを続け、翌日になったら起きてすぐに進化…ティラノモンだった。「戦闘回数五回以下」の条件に合致してしまったらしい。

リセットしてこの日の初めからやり直し、「モドキベタモンと戦う→病院で回復→セーブ→また戦う」を繰り返して戦闘回数を稼ぐ。防御以外のパラメーターが全て100以下でHPも600くらいしかないので何度もリセット…このゲーム、ヌメモンにする方が難しくないか?

残った時間は就寝までパンチグローブで防御を鍛える。これが翌日命取りになるとは…。


5日


起きてすぐに進化…ケンタルモンだった。パンチグローブをやっているうちに賢さが100に達したらしい。リセットして戦闘回数が6回になったところからやり直し。今度は賢さが100になる前にやめ、MPと防御UPの滝修行をやり続ける。


6日

念願のヌメモンに進化。って全パラメーターが軒並みダウンしている!?しかも予想はしていたけど全技が使えなくなっている上に技YOEEEEEEEEEEEEE!!こりゃ性能的には完全におもちゃの町のイベント専用だな…。

セーブしておもちゃの町に行ってヌイグルミを調べると、予想通りもんざえモンに進化。パラメーターを見ると今度はめちゃめちゃ上がっている…それも今まで育ててきたデジモンに匹敵するくらい…。元のヌメモンを鍛えておけば更に強くなりそうなのでリセットしてトレーニング。


7日

予想していたことだがクライウォンのパラメーターの上がりが悪い。またヌメモンに進化した時点でHPチップを使って確かめてみたが、ヌメモン時のパラメーターを上げてももんざえモンになったときのパラメーターはそれほど大きく上がるわけではないようなので明日にはおもちゃの町まで行ってもんざえモンに進化させることにする。

このゲーム、CGが荒いし後のデジモンゲームで散々使いまわされたから見飽きているはずなのに動きはやたら良くてデジモンの動作に一々感心してしまう。エレキモンの時は表情やら食べるときの音やらが一々可愛くて見ていて楽しかった。そしてヌメモンの動きも音と合わせてやたら秀逸だった。そう、生まれて初めて本気でヌメモンを気持ち悪いと思うくらいに…。スタッフはヌメモンのCGを作るときは気合入れて作っていたんだろうなぁ。


8日

このゲームではスカモンとヌメモン(ナニモンも?)は育成しているデジモンのした野グソを食べてHP回復できるらしい。折角なので街にある野グソを全て処理してから(グリーンジムにたくさんあった…)徒歩でおもちゃの街へ。

途中でミスティツリーズにいるフーガモン二匹と戦闘になったが、片方は戦闘が始まったとたんに逃げ出した。そんなに戦うのが嫌か。まあこのゲームの素晴らしく気持ち悪い(褒め言葉)ヌメモンを堪能した後だと気持ちは分かる。アニメ無印でヌメモンに体を覆い尽くされたムゲンドラモンに心底同情したくなる。

もんざえモンの着ぐるみを使って進化してからブリキモンと話すと、このもんざえモンの着ぐるみは普通のもんざえもんの中身がどっかに行っちゃったものらしい。ブリキモンの仲間がワルもんざえモンにさらわれたから助けてくれと言ってきたので後で助けることにする。進化直後なのでHPMPが少ないんだよ。


9日

トレーニングで防御と賢さを上げる。


10日

アイスサンクチェアリへ行って見る。入ってすぐのところにエンジェモンの氷像を発見。あーこりゃただの氷像じゃなくってエンジェモンが氷付けにされているんだなーと思っていたら主人公もすぐに気づく。まあよくあるパターンだからね。

隠し階段を下りて先に進むが奥にはトレーニングできる場所があるだけで何も発見できず。隠し通路を探したいところだが回復アイテムも少ないしブルーメラモンと二回戦って消耗しているのでここのトレーニング上でHPと防御を鍛えてから街に戻る。


11日

ワルもんざえモンを倒してやろうかと思い、回復アイテムを買い込んでバードラモンにミスティツリーズまで運んでもらう。資金源は極上肉を売って賄いました。以前もんざえモンに進化可能かどうかを調べたとき、おもちゃ館のところにいるワルもんざえモンの強さやそこまで行くルートを確かめていたので対策は立ててある。

ボスにたどり着くまでに三つの部屋を通るが、一つ目にはトイアグモン3匹、二つ目にはタンクモン2匹、3つ目にはクリアアグモンが3匹いる。各部屋に三つ扉があり、ランダムで変わる扉以外を選ぶとダメージを受ける。トイアグとクリアグはなんとか避ける事が出来るがタンクモンはほぼ回避不可能みたいなのでタンクモンとだけ戦って進む…予定だったのだがクリアアグモンと接触してしまったので逃げるを押したら二つ目の部屋の入り口に戻された。

タンクモンや他の奴は戦っても普通に勝てるのだが複数いるうえHPが高いので消耗が激しい。中MPフロッピーが切れそうになったのでリセット。最初のトイアグモンは戦わないで先に進めるまで接触したら逃げるを繰り返して回避し、タンクモンを倒した後のクリアアグモン三匹との戦闘も回避しようとしたが失敗。逃げたらタンクモンからやり直しになるので観念してクリアアグモン2匹(一匹逃げた)を倒してボス戦へ。

ワルもんざえモンははっきり言って今までに戦った敵の中で一番強く、回復アイテムも中MPフロッピーも全て使い切った状態でラブリーアタックをあててギリギリで倒した。マッスルチャージを取得。あの雷を出す技の方が良かったな。

戦闘終了後、ワルもんざえモンから「はぐるま」を入手…どう見てもハグルモンです。本当に有難うございました。歩いて戻ったらまた戦闘になりそうなのでオートパイロットで街まで帰る。直ぐにおもちゃの街に行かず、ついでに早朝にしかでないコカトリモンへリベンジしとこうと思いこの日まで待つ。


12日

起きてすぐにバードラモンにミスティツリーズまで運んでもらう。タンクモンやクリアアグモンがやたらとお金を落としてくれたので回復アイテム等を買う資金は十分すぎるほどあった。

コカトリモン戦はサバキの時よりも強くなっているから大丈夫だろうとタカをくくっていたら回復が遅れて一回死ぬ。リセット。二回目で倒したが思ったよりも回復アイテムを使わされた。メガロスパークを習得。攻撃力はスピニングショットと同じくらいだが高確率でマヒ状態にできるのは大きい。

ブリキモン達にハグルモンを渡すと、止まっていた連中も動き出して昔この島にあられたという悪者の歌を歌い始める。その後、お礼と行ってもんざえモンの抜け殻が町に送られる…なにかクロノトリガーのドッペル人形を思い出した。結局ここに元々いたもんざえモンの中身ってどうなったの?

街に戻ったらジジモンの家が改築されていた。相変わらずダンボール工作みたいな家だが。よく見たら屋根に電池ボックスがついてる。対戦用の記録マシンのカラーもVer.1の赤茶色からVer.3のオレンジに変わっていたなぁ。そしてもんざえモンの着ぐるみはコートみたいに壁にかけてあった。持ち主がこれを見たらどう思うだろう?

シェル新聞をチェックしたらヴァンデモンが闘技場から引退することを考えているとの事。また闇貴族の館に行けば何かイベントが起きるのかな?ユラモンから流氷岬に巨大なデジモンが現われるという話を聞く。ホエーモンの事か。明日はフリーズランドへ行ってみるか。

コカトリモンが街に参加
もんざえモン(のぬけがら)が街に参加(送られてきた)



13日


ホエーモンを探しに行くついでにユキダルモンを仲間にしてペンモンにカーリングを挑む。最初はうまく行くんだけど直ぐに相手の弾に弾かれるんだけどねぇ…と思っていたら最後に駄目元で投げた弾がペンモンの弾を全て弾き飛ばして大逆転。ラッキー。

流氷遺跡を探索していると直ぐにホエーモンが見つかった。でかいなぁ。ホエーモンと戦闘か?と思いきやホエーモンが住処にしている洞窟に最近荒くれものが住み着いて困っているとの事。相手が強くて負けたら折角ペンモンに勝ったのが無駄になるなぁ…と思いつつ秘密の海岸洞に入ると何か聞き覚えのある音楽が。こ、これはオーガ砦のBGM…?ってことは!

「ようこそニュー・オーガトリデへ!」

矢張りオーガモンだったか。戦闘に入る直前、オーガモンの部下のガブモンが呼んできたのは…

「ワルシードラモン先生、お願いします!」

やはりこの場面で出てくるといったら用心棒の先生だったか。こういうノリは好きだ。俄然楽しくなってきたのだが完全体、成熟期、成長期が一匹ずつの一対三では負けるなーとか思っていたらいきなりワルシードラモンが全体攻撃を使用。ダメージを受けるクライウォン、そしてオーガモンとガブモン。

前回同様、お互いに全体攻撃を打ち合って盛大に同士討ちしてくれたので楽に勝てました。途中からオーガモンとワルシードラモンが「何すんだめてめぇ!」「俺の足を引っ張るんじゃねぇ!」と仲間割れをしてそれにガブモンが巻き込まれているように見えてました。戦闘終了後、逃げるオーガモンを追う。

「大人しく街に戻って罪を償うんだ!」

「わ、分かった…」


オーガモンが町に参加した!ちゃららっちゃちゃちゃちゃ…
(デジモンが街に参加する時の効果音)

「なんて言うと思ったか!?」(潜水艦に乗り込んで逃げる)

ふぉぁんふぉぁんふぁーん…
(途中でテンションダウンする効果音)

また次に会うときが楽しみになってきたなぁ。

イベント後、ホエーモンが街に参加し、洞窟にある自分の宝物をくれると言い出す。じゃあ洞窟を調べてから街へ戻ろうか、と思ったら「それでは途中まで乗せていってあげよう」こら。宝物をくれるといったんだからそれを主人公が取ってから帰れよ。しかもこういうときは街まで乗せて言ってくれるのが筋ってもんじゃないのか?思い入れの強いVer.2のデジモンだからって容赦しねぇぞコラァ!と思いつつ街に帰ったらホエーモンは海からしか入れない場所に連れて行ってくれるという。

なんだよ、海に面した場所に無料でつれ行ってくれるんじゃないのかと思っていたらこれかよ。使えねぇな。

「いける場所は秘密の海岸洞とファクトリアルタウンですね」

ホエーモン大好き。しかも秘密の海岸洞にあったのはデジタマモンへの進化アイテムの「謎のタマゴ」!サービス良すぎだぜ!(このあとポヨモンから「アイテムで完全体に進化しても寿命は延びない」と言う情報を聞いて軽いショックを受けたけどね!)

高い金を取って一度行った場所にしか連れて行ってくれないバードラモンよりも立派だね!(ビートランドまで運んでくれよ!)だからって後でファクトリアルタウンの扉が開いたからもう連れて行ってくれないとか言ったら怒るよ?

前置きが長くなりましたがようやく念願のファクトリアルタウンへ。早速アンドロモンを発見するが会話しても仲間にならず。下水道に入ると体に悪そうな煙で一杯…ヌメモンに話しかけてみるとこの煙のせいで調子が悪いとのこと。…逆に調子が良くなったりするもんじゃないのか?下水道の奥にいるであろうボスを倒せば仲間になるのだろうと思ったが、上で戦ったプラチナスカモン(お公家言葉でしゃべってた…)との戦闘で消耗していたのでこの日はここで帰還。

気がつけば既に繁栄度は41。ムゲンマウンテンにいけるようになる日も近い…?しかし進むときには一気に進むゲームだなコレ…。

ユキダルモンが街に参加
ペンモンが街に参加
ホエーモンが街に参加



14日

準備を整えて下水道に突っ込むがヌメモンがいたところが最奥らしい。別にダンジョンではなかったようだ。じゃあ有毒ガスの原因は何処?

ガードロモンが入り口を塞いでいる建物があるのでそこへ行くが通してくれない。アンドロモンにヌメモンの事を話すがアンドロモンは工場はギロモンが管理しているから大丈夫だといって聞かない。主人公は見張りのガードロモンをどうにかしようとする。おっ戦闘だなと思って話しかけると選択肢が。

1:交代の時間だぞ 2:通してくれないと暴れるぞ

どっちを選んでも戦闘になるだろうと思って1を選んだら交代の時間は12時と0時だと言っている。てっきり「機械だから疲れない。疲れないから交代しない」的な返答が帰ってくると思ったのに。しかしヌメモンのために四苦八苦する主人公って…ヌメモンに「ここに住めないんなら街に来れば?」って言えばいいのに。

一旦街に戻って病院で時間を進めた後再びファクトリアルタウンへ行き、12時に工場内へ入る。工場の奥で一部のデジモンを改造してくれるガードロモンを発見。2000Bitって安いな。

暴走しているギロモンと遭遇し戦闘に。完全体だが上手いこと攻撃をキャンセルできたので楽に勝てた。最近賢さを500まであげてやっと好きなタイミングで技を好きな技を使わせることが出来るようになったのだが、これによってえられる恩恵は予想以上に大きかったようだ。

アンドロモンのところに戻ったら戦闘になるのかと思ったが戦闘にはならず。ところがヌメモンのところに行ったらいきなり戦闘に。そうか、完全体2連戦は流石に辛いと思ってヌメモンとの戦闘か…まあ回復アイテムがたくさんあるからどうにかなるな…と考えている内に戦闘終了。一撃で死にやがった。

ヌメモンが仲間になり、アンドロモンのところに戻ってみるとここに残っていた過去の記録を修復してみるとのこと。あとで来れば仲間になるのかな?

ヌメモンが街に参加


15日

もんざえモンの内にワクチン種しか入れないアイスサンクチェアリを攻略しようと思い、もう一度調べてみる。隠し階段を下りて直ぐのエリアにいる敵を全て倒して探索してみると横に通路を発見。分かりにくい位置にあるなぁ。

そのまま奥に進んでみるとワープゾーンで入り口に戻された。当たりのワープに入らないと駄目らしい。避けにくい場所に配置されている敵が多いため、MP回復アイテムが尽きたので今日は帰還。

最近はファクトリアルタウンやアイスサンクチェアリのザコと戦っているためすっかり金欠が解消され、秘密アイテムショップの敵避けシグナルもぽんと買えたり、バードラ運送も気軽に利用できるように。


16日

再びアイスサンクチェアリへ行き、一番奥の階層でエンジェモンの魂を開放しエンジェモンを仲間に。なにか難しいことを言っていましたが主人公に「もっと分かりやすくいってよ」って言われた後のがっかりしたような反応に笑った。エンジェモンの街での役割はアドバイス係…特に役にたたねぇな。

そろそろ修復が終わった頃だろうと思いアンドロモンに会いに行く。記録によると100年前に人間が現われ島を支配しようとしたがデジモン達との戦いに負けて逃げて行ったらしい。島はその戦いの間に大きく広がったらしい。100年前に現われた人間が再びこの島を狙っているのだろうと言うことだったが、おいおい人間は100年も生きないだろとプレイヤー誰もが思う疑問をアンドロモンが口にする。

主人公曰く、この世界では人間の時間は極端に遅くなるらしいとの事。だから主人公は寝なくても何も食べなくても平気なんだそうだ。プレイする前から思っていたツッコミ所を上手く理由付けしてるなぁ。ヌメモンですら具合を悪くする有毒ガスやデジモンによっては体調を崩す環境の中に何時間いても平気なのも同じ理由?まあそれでも100年は相当しぶといということになるそうだが。

会話後、アンドロモンを仲間にし工場内にいたギロモンも仲間にしてファクトリアルタウンを去る。これで繁栄度が50になったからエアドラモンを倒せばムゲンマウンテンに行けるのか…。迷わずの森でイガモンを倒しておく。

ギロモンはレストランにジュークボックスを作ってくれた。いい音楽が多いなーと思っていたのでこれはありがたい。ラスボス戦やムゲンマウンテンの曲まで聞けるようになっているのが気になるが。

イガモンの情報によるとアイテム進化はパラメーターボーナスがなく、ごきげんも下がってしまうらしい。意外とメリットは少ないのね…。繁栄度が45を超えたがレオモン族の洞窟が発見されない。ドリモゲモンに宝探しを依頼していないと駄目なのか?とりあえず依頼しておく。

エンジェモンが街に参加
アンドロモンが街に参加
ギロモンが街に参加
イガモン街に参加



17日

ジジモンと話すとムゲンマウンテンへの道が開いたとの事。アンドロモンの話を聞いた後なのでストーリー的にはベストタイミングか。そのまま家の外に出るとエアドラモンが襲撃。かなり強かったが回復アイテムを使い切って勝利。コンフュージョンストームを取得。

これでムゲンマウンテンには何時でも行けるようになったが、まだ行かないことにする。繁栄度を確認してみたが52のままだった。この時点ではエアドラモンは街に参加したことにならないのね。

この日はシードラモン釣りに挑戦してみようと思い、まずネットで釣りの攻略を見る。いや、シードラモン釣るのは難しいって聞いたからね、これくらいの反則は許して。ね?ね?朝8時を狙って竜の目の湖に行くと…いた。明らかに魚のものではない影が泳いでいる。

その影の進行方向に極上肉を投げ込んでしばらく待つと…来た!釣竿はボロいままだから直ぐに糸が切れるだろうなと思いつつボタンを連打すると…あれ、釣れた。なぜ?散々難しいって言われているのに一発で釣れたぞ?バグ?

とりあえずシードラモンと友達になって念願のビートランドへ…トレーニングジムとコロシアムがあるだけか。ここで開催されるビートカップでの優勝がカブテリモンとクワガーモンを仲間にする条件かと思ったが、話しかけて選択肢を選ぶだけで簡単に仲間になった。なんか拍子抜けしたなぁ。

ここにいたカブテリモンの一匹が技を教えてくれるが、その為には素早さのパラメーターがたりないといわれるのでこの場所にあったトレーニング場で素早さを上げる。が400を超えてもまだ憶えられず。オートパイロットを忘れたので今日はここで就寝。


エアドラモンを撃退
シードラモンと友達になる
クワガーモンが街に参加
カブテリモンが街に参加



18日

始まりの街に戻って現在の繁栄度を確かめると58。やっぱエアドラモンの分もカウントされているのか?それともシードラモンは直接街に参加しないけど繁栄度は加算されるのか?

迷わずの森に妙な家があったが、繁栄度が上がった今なら何かあるかもと思って調べてみると…「猿も木から…フライングニードロップ!」エテモンが不意打ちしてきやがった。しかも1000以上ダメージ受けているし。そのまま戦闘に突入。HPが高く、こちらの攻撃でも200~300が精一杯だが相手の攻撃力もバカ高いというわけではないので苦戦せずに勝利。これでエテモンが街に参加、と…。

オートパイロットを使うほどの距離ではないので歩いてデジブリッジ方面から帰ったら何故かエテモンがそこにいる。話しかけると自分のハーレムを作ろうとしたら追い出されたとの事。ハーレムって何をあつめるつもりだったんだろう…。そういやこのゲームには時期的にエンジェウーモン等の女性型デジモンが出ていないのは当然として、女性人格のデジモンも出てこないよなぁ。あれだけいるんだから一人くらい女の子がいてもよさそうなのに。

この後はカブテリモンから例の技を教えてもらおうと、ビートランドへ行き素早さを500まで上げる。500で条件を満たしていたようで、「バグ」の技を伝授して貰う。自然属性なのでもんざえモンでは使えないが、かなり強いので憶えていて損はなさそうだ。

エテモンが街に参加


19日~25日

繁栄度が上がっているのでミハラシ山のミステリーサークルの所にベーダモンが出てくるかもしれないと思いそこへ向かうが、ミステリーサークルが増えているだけでベーダモンには会えず。何度かここに足を運べば会えるのかな?

ここでとうとうクライウォンが寿命で倒れる。いろいろイベントをクリアしてくれて有難う。

6代目のデジタマはVer.3のデジタマにして名前は相変わらず即興で思いついたガストと言う名前にする。インスピレーション元は同名のファミレスと昔やってたゲームにいた同名のキャラから。

トレーニングの為にグリーンジムにいったら初めてカブテリモンとクワガーモンによってトレーニング器具が強化されていることに気づく。器具を強化したからUT教室のUP量まで上がるってどういう理屈だ?

今回はオーガモンを目指す。パタモンに進化させて進化条件を満たす程度までパラメーターを上げたあとモドキベタモン相手に戦って戦闘回数を稼ぐ。成長期の段階で何回か戦っていないと完全体に進化できないようなので15回を目指してアイテムで回復しながら戦い続ける(※携帯機と違い、ボーナス条件以外では関係ありませんでした)

ようやく10回を超えた頃、進化に必要な育成ミスを稼ぐ為に野グソしていたらとうとうスカモンになってしまう。直ぐにダストキングダムへ行って呪いを解いてもらうが、ここでふと疑問が浮かび上がった。別の種に進化したら戦闘回数や育成ミスはリセットされるのではなかったのか?と。いや、まさかそんなはずはない。スカモンになるたびにリセットされていたら成長期間中に戦闘回数やペナルティを稼ぐのが難しくなってしまう…。

リセットされないと信じて5回戦った後ひたすら進化するまでトレーニングする。おかしい…進化しない…もう進化してもいいはずなのに…まさかスカモンから戻ったら成長期から成熟期になるまでの期間がまた最初からになるんじゃ…!?そしてエンジェモンに進化しました…リセット。

スカモンから戻った時点からやり直し。もう一度15回戦って育成ミスを5回した後はオーガモンに進化したら上がりにくそうな賢さとMPを上げ続けて進化を待つ…ドリモゲモンになったよ。15回戦ったところからやり直し!オーガモンの進化条件も満たすと自動的にドリモゲモンの進化条件も満たしてしまう。

この状態でどうすればオーガモンの進化条件が優先されるかを考えてみたところ、オーガモンに必要なパラメーターは攻100、HP1000。ならば前回はMPが攻よりも高くなったから行けないのだ。攻とHPの十分の一が全パラメーターの中で一番高ければいい。そういうわけでHPと攻が一番高くなるように調整しながら上げたが…またドリモゲモン!やり直し!

4度目は攻とHPの十分の一が全パラメーターの中で一番高く、尚且つ近い数値になるように調整する。攻がいつの間にか300越えているからHP3000か…他のパラメーターはほとんど上げられんな…。この狙いは当たったようでやっとオーガモンに進化。つ、疲れた…。
[PR]
by utut1102 | 2012-02-04 15:21 | デジモンワールドプレイ日記


<< デジモンワールドプレイ日記 3... デジモンワールドプレイ日記 2年目 >>