デジモンワールドプレイ日記 1年目

PSソフト「デジモンワールド」のプレイ日記です。
2006年1月~2月ごろにプレイしたときにHPに載せる為に書いていたものですが、何故か発表しないままだったのを、
ブログ死亡回避と半年遅い「デジモンワールド リ:デジタイズ」発表記念を兼ねてここに掲載します。以下注意事項。

・基本的に攻略本使用・敗北or育成失敗等でのリセット上等・いざとなったら攻略サイト解禁の激ヌルモードで遊んでおります。

・進化条件等を推測しながらプレイしていますが大ハズレばかりだったので、このプレイ日記はゲーム攻略に役立つような代物ではありません。

・※がついている文章は基本的に今回掲載する際の加筆で、プレイ中に書いたものではありません。

それでは稚拙なプレイ日記をお楽しみください










中古のデジモンワールドが届く。ついにデジモンゲームの最高傑作が我が家にやってきたのだ。当時ゲームを持っていないのに買った攻略本(中途半端にしか攻略していない)があるので基本的に自分が聞きかじった攻略情報とこれだけを頼りにしていこうと思う。


オープニング

微妙な出来の人物CGとか、エアドラモンの絵がプリントされたジュースとかが何か気になる。メタグレとメタマメの戦いを見て懐かしい気分になりつつゲーム開始。主人公の名前はUT、デジモンの名前はゾアにしてゲーム開始。デジモンの名前は昨日久しぶりにファイルを見たRPGツクールの主人公の名前から取りました。幼年期デジモンとジジモンに出迎えられてゲームスタート。最初はアグモンからでした。



一年目

1日


アイテム一式と肉三つをもらい、町の外でアグモンとの戦闘。問題なく勝利し、すぐに町に戻ってトレーニングをして一日潰す。

アグモンが町に参加


2日

モドキベタモンどもを避けながらパルモンのところまで行く。早い段階で巨大肉を貰えるようにしておきたい。ボンボンの全員サービスでもらった体験版を何度かやっているので、はじめたばかりでもパルモンに勝つ事は可能と踏んだのだ。こちらには回復フロッピーも再生フロッピーもある。回復しつつパルモンに勝利し、その足でクネモンを倒しに向かう。

再生フロッピーと回復フロッピーを使いきれば倒せると思っていたら、なんとほぼ同時に両者のHPがゼロになってしまった。大抵のゲームでは「引き分け=負け」なのでこのゲームも例に漏れずゾアは早々にライフを一つ失ってしまった…。

回復アイテムはないけど何とかなるさとばかりに再びクネモンに挑戦。上手いこと相手の攻撃をキャンセルでき、ここで必殺技…!と思ったら必殺技のタメに入る瞬間に攻撃をあてられた。そういえばこのゲームは必殺技をキャンセルすることも出来るんだった…。そのまま負けた。

頭にきてリセットし、クネモンに一回負けたところからやり直す。モドキベタモンなら何とか勝てそうなのでそいつらを相手に金をかせぐことにする。

パルモンが町に参加



3日

モドキベタモンやドクネモンを倒しながらトレーニング。そろそろ進化する頃合だろうと思ってパラメーターをみると、お目当てのケンタルモンにするには体重が20G近くたりない。慌てて手持ちの肉やデジタケを全て食べさせて体重を増やすが、まだたりない。結局有り金をつぎ込んでパルモンから極上肉を買い、それをたらふく食わせてなんとか25Gくらいまで上げる。

結局この日は進化しなかった。


4日

体重を増やす作業を続けていると早速進化した。でもティラノモンだった。足音がアグモンの頃と比べてドスドスといかつくなり、頼もしいのでとりあえず良しとする。

モドキベタモンを相手にしたりして金を稼ぐが、やたらと大食らいな気がする。空腹のアイコンが出ても極上肉を三つくらい上げないとアイコンが消えてくれない…いつの間にか躾のゲージが半分くらい黒くなっているがそれが原因か?

戦闘で得たお金は全て肉代へと消えた。

かけだしテイマーにランクアップ


5~8日

ドリルトンネルへ向かい、ドリモゲモンを倒して土運びを手伝う。手伝っている間はゴブリモン達の反応はフレンドリーになるのか。トレーニングにもなり、肉代も稼げて一石二鳥。疲労が溜まってきたところで町に戻る。途中でドクネモンと戦ったが死に掛けた。疲労状態だと戦闘にも影響が出るらしい。

土運びを手伝い続けているうちに10回分のアルバイトが終わり、道が開通。メラモンと戦う前にクネモンに雪辱戦を挑み、時間がちょうどよかったのでシーラモンに会ってトロピカジャングルまで行き、デジブリッジを開通させてシーラモンを町に参加させる。メラモン戦に備えて回復フロッピーを買い込み、トレーニング。

溶岩道でメラモン戦。一回必殺技をキャンセルされたが回復フロッピーを使いまくって勝利。これで少し待てばギアサバンナにいけるようになる。ドリルトンネルのイベント中、二回も野グソをする羽目になった。居住区があるんだからトイレくらいおいとけよ…。この日はトレーニングをし続けて終了。

クネモンが町に参加
シーラモンが町に参加
メラモンが町に参加



9日

この日はずっとトレーニング。


10日

デジブリッジを渡ってトロピカジャングルへ。ベタモンを仲間にしてアミダ森へ向かう。アイテムは無視して進んでノーダメージで通る。ケンタルモンを仲間にしてから戻ってアイテムを取ろうとしたらアイテムは全部消えてた…ダメージ覚悟でアミダを無視しないとアイテムは取れないのね…。

このあたりに出現するツカイモンからダイナマイトキックを入手すると途端に戦闘が楽になった。大体2、3発あてれば敵が死んでくれる。

ベタモンが町に参加
ケンタルモンが町に参加



11日

ドリモゲモンを仲間にし、開通したドリルトンネルを通ってギアサバンナへ。ギアサバンナへ一歩入った途端、美しい光景とBGMに目を奪われる。ゲーム中の景色見て綺麗だと思ったの久しぶりだなぁ。BGMがとくにいい。こちらに背を向けて川べりに配置されているシマユニモンとこちらに向かって歩いてくるシマユニモンが特にいい。接触したら戦闘になるのでゆっくりと見ているわけにも行かないが…。

ファクトリアルタウンの手前でエレキモンを仲間にし、ゴミの山付近でレオモンのイベントをみる。攻略本によると繁栄度45以上で手に入るレオモン族の石版が必要だから仲間になるのはだいぶ先か。

ダストキングダムまで行こうと思っていたが付近の敵が強すぎるので断念。シャーマモンから援護技ウォークライを取得。遠出した為肉もデジタケも底を付く。早くベジーモンを仲間にいれたい…。

ドリモゲモンが町に参加
エレキモンが町に参加



12日

この日はトレーニング。


13日

なんとゾアがメタルグレイモンに進化してしまった。野グソとか多かったから完全体は無理だと思っていたのだが…Verシリーズ同様育成ミスの回数は関係ないのか?

パラメーターが上がったからいいものの今までに覚えた技は全て使えない。進化で憶えた全体攻撃技メタルスプリンターだけは使えるが、消費MPが高すぎて直ぐにMPが切れる…MPが切れたとき用の悪あがき技でも用意してくれれば良かったのに。ミハラシ山でユニモンを仲間にして後はトレーニング。

ユニモンが町に参加
半人前テイマーにランクアップ。



14日

タネモンから変な植物の噂を聞く。繁栄度が15になったのでベジーモンを仲間にするイベントのフラグが立ったようだ。攻略本によると繁栄度20で入手できる雨降り草が必要なのだが、それが取れるのは毎年15日だけなのだ。

攻略本を見て一日で繁栄度を20まで上げる方法を検討し、オーバーデル墓地のバケモン、ギアサバンナのピヨモン、そして繁栄度15ではじまりの街に現われるグレイモンを仲間にすることにする。このタイミングを逃すと次にベジーモンが仲間になるのは30日後になるし、ゾアの食糧供給を早く安定させたいのでリセットを繰り返してでも14日中にこの三匹を仲間にすることにする。

まずはグレイモンから。3匹の中で戦闘が必要なのはグレイモンだけだが、HPがかなり高く今のレベルでは勝てそうになかったがアイテムをつぎ込めば何とかなるだろう思い挑戦。三回目でMPもMPフロッピーも使い切ったらひたすら逃げ回ってフィニッシュゲージが溜まるまで待ち、必殺技を使って倒すという戦法で勝利。

ここでセーブしてオートパイロットを二つ買って全ての敵を避けながらバケモンとピヨモンを仲間に。ピヨモンが主人公のことをデジモン攫いと勘違いしていたのが笑える。確かに勘違いされてもおかしくない?

バケモンを仲間にする途中でピッコロモンを見かける。低確率で出現するようだがこちらはMP切れで技が出せない状態だし、全快状態でもどうせ勝てないので無視する。

2匹とも街を挟んで反対方向にいるので仲間にしたらすぐにオートパイロットを使って町に戻る。成熟期は2ポイント、成長期は1ポイントなのでこれで繁栄度20を達成。デジブリッジの出口のところにいるアルラウモンとか、画面が切り替わるポイントの直ぐそばにいるデジモンは本当に邪魔だ。

グレイモンが町に参加
ピヨモンが町に参加
バケモンが町に参加



15日

雨降り草を取って念願のベジーモンを仲間に。これで毎日極上肉三つが供給されるようになった分けだが、食糧難は大して解消されなかった。

ここで一つ50Bitの肉をショップで大量に買い込めばいい事に気づいた。

現在メタルグレイモンなのでファクトリアルタウンに入れるかな?とか思っていたのだが期待空しくファクトリアルタウンには入れず。しょうがないので近くにいたパタモンと三回戦って仲間に。これでレオモン以外のギアサバンナで仲間になるデジモンは全て仲間になったはず…。

ベジーモンが町に参加
パタモンが町に参加



16日

メタルグレイモンが技を覚えてくれないので、トレーニングで賢さを上げた後ダイノ古代境へ。入り口のティラノモンを倒しヴァーミリモンとも戦ってみたがやはり技は覚えず。やっぱ機械系じゃないと無理か…。


17日

手付かずだったミハラシ山も探索したが特に収穫はなし。どうすればベーダモンが仲間になるんだろう?

改めてメタルグレイモンの技ステータスを見てみる。火炎属性の技の列でグレーになっている、つまり習得可能になっているマスは右から三つのマスだけ。これは強いほうから数えて三つ目の技しか習得できないということだろうか?そりゃ無理なはずだわ。

機械属性は全て習得可能になっているのでもう一度ファクトリアルタウンに入る道を探してみるが、それらしきものは見当たらず。

ゴミの山にも手がかりはないかと敵を全て避けながら行ってみるが特に手がかりはなし。ダストキングダムでスカモンを仲間にし、ぼろいつりざおを取って外に出ようとしたらサイケモンにぶつかった。HPが2000もあった。面倒になったので逃げてオートパイロットで町まで帰還。

スカモンが町に参加


18日

丸一日潰してモノクロ店を手伝う…つもりが仲間に出来ず。攻略本には3072Bit稼げば仲間になると描いてあったが、どうやら累計ではなく一回で3072Bit稼がなきゃダメらしい。今の所一回では2000前後が限界なのでリセットして保留。経営が苦しいんなら店たたんで街に戻ってこいよ…。

この日はダイノ古代境のイベントを終わらせることにし、時急域へ。肋骨のトンネルに見とれながら奥へ進み、ボスのセーバードラモンを倒し隠し通路をおしえてもらう。回復アイテムを使えば後一回くらいはHPMPが持ちそうなのでこのままインセキモンを倒しに行く事にする。

が上手く通路を見つけられず、もう一度セーバードラモンから聞いてみようと戻って話しかけたらまた戦闘になった。どうやら画面を切り替えれば何度でも戦えるらしい。何とか勝利し、隠し通路も見つけてインセキモンと戦ったがアイテムが付きかけていたので敗北。またリセット。

3回目の17日はセーバードラモンを無視してまっすぐインセキモンのところへ行き、倒してイベントをクリアしてティラノモンを仲間に。ついでセーバードラモンも倒しておく。

時静域にいたセーバードラモンがファクトリアルタウンの扉が閉まっていることに対して「俺なら空から入るね」と言っていた。まさか最初にファクトリアルタウンに入るにはバードラモンに運んでもらって入るのか?

ティラノモンが町に参加



19日~22日

上の推理が当たっているかどうか確かめるために早速バードラモンを倒しに行こうと思ったらいきなりゾアが寿命で大往生した。18歳か…このゲームでは平均的なんだろうか?

二つ目のデジタマはプニモンが生まれるVer.2のデジタマにし、名前は「アルマダ」にする。あまり名前で悩んで時間を使いたくないのでそのときなんとなく頭に浮かんだ単語を使った。食費がかからなそうな奴と言うことでエンジェモンを目指す。

街から一歩も出ずに育成しているうちに、ツノモン→エレキモンへと進化。エレキモンの動きやしぐさが一々可愛い。目を閉じた表情や朝起きたときの伸びをするような仕草がプリチーだ。食事のときの音もデジモンによって違うのが芸が細かい。


23日

朝起きて直ぐに狙い通りエンジェモンに進化。パラメーターはともかく、体が大きくて足音も豪快だったティラノモンの方が連れて歩く分には頼もしいかも。

少しトレーニングをした後で技目的でトロピカジャングルで戦闘。ダイナマイトキックが使えるのでメタルグレイモンの頃と違ってあまりストレスを感じない。消費MPが少ないって素晴らしい…しかも攻撃力ならメタルスプリンターよりも上だし。

ヤンマモンからサンダークラウドを憶えたところで就寝。足組んで寝てる…。

初級テイマーにランクアップ



24日

少し戦った後またトレーニング。他のパラメーターよりもHPMPを優先して上げる。


25日

ゲッコー湿地でオタマモンと戦ってトノサマゲコモンに会った後、少し戦ったりギアサバンナのトレーニング場でトレーニング。

ゲコモンが闘技場に参加。


26日

いつの間にかしつけ値がだいぶ下がっていたのでこの機会にデビモンに進化させることにする。アイテムを全て預けた後負けるとデビモンに特殊進化した。個人的にはデビモンも普通に進化できるようにして欲しかったところだけどこういう設定を生かしたシステムは嫌いじゃない。

この日はトレーニングして終了。デビモンは夕方に起きて朝寝るのでベジーモンから肉をもらうタイミングにちょっと戸惑う。その為にこのあたりの日記の内容は27日のところに書いてあっても実際は27日と28日の間に跨ったものだったりします。


27日

トレーニングしたあと闇貴族の館へ向かう。オーバーデル墓地の前で就寝。


28日

闇貴族の館を慎重に探索。敵には何とか勝てるレベル。戦闘を回避するのも容易なので
強力なボスが出てこなければ大丈夫…と思っていたらツカイモンとの戦闘から逃げたら画面が切り替わるときの黒い画面のまま足音だけが繰り返されて一向に切り替わる気配がない。まさかバグるとは…闇貴族の館の前で就寝しておいてよかったと思いつつやり直し。

宝箱を全部回収し、落とし穴のトラップに引っかかりつつも回復しながら探索し、地下室で倒れているヴァンデモンを発見。こいつもこのゲームが初出だったなとか思いながら話を聞くと餓えている模様。肉をあげようかと思ったら「血のしたたる肉」でないとダメらしい。

鍵のかけられた冷蔵庫の鍵をもらい、肉を取りに行く。大型冷蔵庫のある屋敷の住人って、ミステリとかでは冷蔵庫の中から死体で発見されるのがデフォだよね。何故か冷蔵庫の中から屋敷の外に移動していた血のしたたる肉をとり、ヴァンデモンに渡す。回復したヴァンデモンはなにかフツーにいい人でした。

結局ヴァンデモンと屋敷のデジモン達が町の闘技場に参加するようになったくらいで大きな収穫は得られず。一つだけ入れない扉があってスカルグレイモンがそこにいるっぽいが入る方法がわからない。戦っても勝てそうにないけど。

町に戻って就寝時間が来る前にドクネモンと戦っていたらMPが切れたので逃げる…また止まった。またやり直しかよ!今度は町に戻ったらすぐにセーブして戦闘しないで就寝時間までトレーニング。

ヴァンデモン達が町の闘技場に参加


29日

よくよく考えてみるとグレートキャニオンの方はまったく探索していなかったのでその方面へ向かう。ゴツモンやザッソーモン達とも戦ってみたが普通に勝てるレベル。ゴブリモンは何処にでも現われるなぁ。

戦闘を繰り返していたらうっかりバードラモンとの戦闘に突入…一撃で900前後のダメージを喰らった。勝てねぇ。リセットして丸一日トレーニング漬け。


30日

ずっとほったらかしにしていた竜の目の湖にも向かう。流石にこの辺のザコは簡単に倒せるようになっていた。

釣りに挑戦してみたが難しい。魚は中々引っかからないし、ある程度の大物になると直ぐに糸が切れてしまう。面倒なのでしばらく放って置くことにする。


31日

回復アイテムを買い込んでバードラモンに再挑戦。見えない橋のイベント見るの何度目だろう?

苦しい戦いだったが回復アイテムの数にものを言わせた甲斐あって勝利。久しぶりに町に住民が増えた。だがバードラモンが仲間になってもまだファクトリアルタウンには行けず…。

バードラモンが町に参加
[PR]
by utut1102 | 2012-01-31 19:36 | デジモンワールドプレイ日記


<< デジモンワールドプレイ日記 2年目 チラシの裏 >>