デジモンクロスウォーズ感想第19話~心に愛がなければスーパージェネラルじゃないのさ~


作画・アクションともに高品質かついろいろな要素が盛りだくさんで非常に満足度の高い回。SP以降出番が碌になかったことの埋め合わせとばかりにキリハが大活躍しましたが、サンドゾーンでちょろっと登場して以来出番のないサイバードラモンどこ行った。今回こそサイバーランチャーの見せ時だったのに。




ラブラブダンス

予告の時点で物議を醸しだしていたシーン。ライラモンが手本で踊った時のタイキ達の表情が見事にシンクロします。アカリとタイキの「こんな時こそほっとかないでぇ!」がナイス。タイキは関わり合いになるのが嫌だったというより、キリハの事の方を優先したんでしょうけれど。結局クロスハートのデジモンの面々はノリノリになっていましたが、ドルルモンやベルゼブモンといった真面目組はさすがに付き合ってられんと引いてました。ポーンチェスモンが一匹だけ「ついていけない側」にいたのが地味に面白い。


今週のバグラ軍

コンゴウモンがグランクワガーモン部隊を率いて攻め込み、メンバーを二分せざるを得ない状況を作った以外は本筋に絡まず。相変わらずブラストモンがナイスなセリフを残していますが。


ダークナイトモン

「ネネを利用しているだけなんだろう!?」と問われて誤魔化しもせずに「さすがに察しがいい」と返すのがイカスね。ほんと、悪役としての株がどんどん上がっていくなこの人。X4とメタルグレイモンの共闘で押されているかと思いきや、クロスオープン(合体解除)で本来の姿であるスカルナイトモンとデッドリーアックスモン(長くて言いにくい名前だ)に分離、それぞれが単体でX4やメタルグレイモンを翻弄するほどの実力を見せつけます。さらにデッドリーアックスモンが武器に変形したビッグアックスモードを装備して完全X4・メタルグレイモンのタッグを翻弄。というか分離してからの方が強くないかこの人!


ネネの戦う理由

彼女の弟・ユウが関係しているらしいが詳しいことは不明。バグラ軍かダークナイトモンに捉えられている?「ユウと一緒に元の世界に帰ることができればそれでいい」といった感じのセリフが飛び出しましたが、それに対して反応していたスパロウモンとアカリの今後がちょっと気になる。今後、ネネを説得したりする場面で、このシーンを踏まえてアカリに何か役割が与えられるといいのだけど。


キリハの過去

何か思うところがあったのか、「悲しみに立ち向かうために強くなれ」とネネを叱咤するキリハ。実のこの人らしい励まし方というか何というか。いいシーンだけどさ。フラッシュバックしたトンマ様を連想させる回想シーンを見た感じでは、家族と死別している?弟の為に行動しているネネを見て、ってことは兄弟を失ったことがあるのかな。


愛の守護者・デッカードラモン

なぜ大森林のデジモンなのにメタルグレイモンと合体しますと言わんばかりのメカメカしいデジモンなんだろうか。必殺技も思いっきりミサイルだし。キリハを「この場で最も大きな愛の持ち主」と認定し、コードクラウンを譲渡し自らブルーフレアに加入。玩具のネタバレは知らなくてもこのメカメカしさで「キリハの側に付く」と見抜いた視聴者はどれくらいいるのだろうか。


部隊はダストゾーンへ

デッカードラモン、メタルグレイモン、X4の一斉攻撃を受けても傷一つないダークナイトモン。「キリハがコードクラウンとデッカードラモンを手に入れたのなら目的は達した」と言い残して撤退するトワイライトだが、すぐさまその後を追うキリハ。「ネネは任せろ」って、いつの間にそんなキャラになったんだと思うほど熱い男になったなこの人。コンゴウモン達はベルゼブモンとスターモンズの合体技・メテオバレットで一掃し、過去にダストゾーンに行ったことのあるドルルモンのログを辿ってダストゾーンへ向かうタイキ達だが…。


次回予告

ネネを救うその前に、まずは盗まれたクロスローダーを取り戻すために七転八倒。ピノッキモンがいい奴っぽい役で登場するのが驚き。
[PR]
by utut1102 | 2010-12-07 20:43 | デジモンクロスウォーズ感想


<< デジモンクロスウォーズ感想20... デジモンクロスウォーズ感想第1... >>