デジモンクロスウォーズ感想第9話 テロップを省略されるマグマボム


デジモンが出てくるたびに名前テロップ入れるのはさほど気にならないのに必殺技名テロップが邪魔に感じるのは何故か。必殺技を撃つシーン=アクションシーンだからだよ!画面にテロップが残っている時間が微妙に長く感じるし!




タクティモン

背中のジョイントパーツらしき物体の正体が射撃武器だと分かったのが収穫か。真ん中のタネガシマは後ろにしか撃てないだろという新たな疑問が湧いてきましたが。納刀した太刀を振り回していたのはちょっとだけで、あとはタネガシマと素手での取っ組み合いしかしていなかったので漫画版よりも武士っぽい印象は薄め。漫画版ではシャウトモンが音楽用語を多用していることといい、あちらのほうがそういう個性を強調する方針なのかね。これまで圧倒的に強かったメイルバードラモンをさらに圧倒していたので強さについては格が落ちることはなかったのですが、結局のところタイキ達にはまんまと逃げられているので知将っぽさはダウンしているぞ。


キリハ

すっかりゾーン攻略の三話目で乱入するのが定番になった人。結果的にタクティモンをひきつけてタイキ達が脱出する手助けをしたことになりましたが、元々そういう意図でマグマゾーンにきたんでしょうね。シャウトモンたちが何とか助け出す方法はないものかと伺っているタイミングであらわれたのも分かっていての事だったかもしれないし。でもあの場面で撤退できるのは少なくとも互角に戦っていた側だけだぞ。タイキが上手く逃げおおせたのなら幹部クラスと長々と戦う必要は無いと判断しての事かもしれないけど。


メイルバードラモン

ナイトホークって腹ビームじゃなくて急降下突撃っぽい技だとデジモンウェブの図鑑には書いてあった気がするんですが。まぁこういう間違いは今に始まったことじゃないからいいか…。


グレイモン

ようやく登場しましたが殆ど顔みせだけです。言語らしきものはいっさい口にしない凶暴な奴を想像していたのですが、「大丈夫かキリハ」って言ったりと予想よりもだいぶ理性的。タクティモンの「グレイモンを従えているとは」とは固体のことをいっているのか種の事を言っているのか。


ドルルモンの過去

裏切りの理由はバグラ軍の侵略の是非云々ではなく、タクティモンの部下の命を顧みないやり方に疑問を持ったからというのが少し意外だった。掲げる大儀よりも、自分や仲間が下につくに値する人物であるかどうかを基準に考えていたのかな。ドルルモンがタイキを認めるくだりはちょっと良い。


ドルルキャノン

頭何処言ったとか色々突っ込みどころ満載の形態だってのはおいておくとして。自分は嫌いじゃないし。なんか発射した弾が小さくてショボイのが不満。今に始まったことじゃないんだけど、どうもデジモンのアニメで射撃系の必殺技って、発射するエネルギー弾とかが小さくて迫力がないことが多いと思うのは私だけ?それまでの流れ的にドカーンとぶっ放して欲しいタイミングで妙に小さい弾が出てきて拍子抜けってことになった記憶がやたら多い。パイルドラモンのデスペラードブラスターも小さい弾をパパパと連射するから迫力がないんだよなぁ。


今週問題に思ったこと

タクティモンを撃破しなけりゃ話が進まない、でも幹部を今倒すわけには行かないって場面でキリハ組をタクティモンとぶつけ、タイキ達を別な敵とぶつけたのはいい。だがその敵が先週普通に戦ってすでに撃破したエンシェントボルケーモンってのはイマイチ盛り上がらない気がする。メラモンを吸収してパワーアップしていたとはいえ。そもそもブルーメラモンを殺ったのがまだ生きてたデスメラモンってのも何だかなぁ。先週倒した奴をまた倒すってのは1話~3話のときにマッドレオモンでやったのに、あっちは許せたんだよな。今回はドルルモンの正式な仲間入りという盛り上がりどころだから?キリハが幹部と戦っているのに主人公が先週くだしたばかりの相手とチンタラやっているのが気に入らないから?Aボルケーじゃなくてタクティモン乱入が部下として随伴してきた強そうなデジモン(ザンバモンとか?)とかを今週の大戦相手にすればそうでもなかったんだろうか。

それと、Aボルケー倒して一件落着見たいな空気になっているけど、お前らタクティモンがいること忘れてるだろ!撤退していくところを見ていたわけでもないのに(作中でも映ってないけど)問題が片付いたって気分になるのはどうかと思うぞ。バグラ軍が捕虜を動因して探させていたコードクラウンが何もしていないのに出てくるのもどうかと思うし。


次回予告

02以来の二話連続一時間スペシャル。フロンティアの頃も本編+ディアボロモンの逆襲のセットという形で一時間スペシャルならあったけど。テイマーズの頃の正月に最初の映画放送したのは本編が休みのときだったっけ…?登場デジモンはナイトモン、白ポーンチェスモン、バステモンという私の好きなデジモンばかりだけど素直に喜べないのは…。
[PR]
by utut1102 | 2010-08-31 21:00 | デジモンクロスウォーズ感想


<< 負ける気 しないはず 新しい風が通り抜けたその先に >>