感想をサボる日もあるさ

というわけで二週まとめて。

コメント返信 夏Pさん>一昨年がギャグで去年がシリアス方向に異色だったのでこういう普通の戦隊も良いと思います。そのうちゴセイジャーなりのカラーを確立していくのでしょうけど。



レスキューファイヤー

先週:このままEDのみの出番かと思われたカスタムビークルシリーズの販促回。3クール目終盤の決戦では控えめだったファイヤー1エクスとR1マックスの共闘が嬉しい。レスキューフォースのビークル(のリペ品)とファイアーフドラゴンが合体したケルベロスドラゴンもついに本編に登場。ショベルにクレーンにラダーと三本の長物がつき出たスタイルがイカスぜ。全ての中型ビークルと合体しているかと思ったらライザーだけいないのは梯子車同士でファイアードラゴンと被るからか。
今週:バレンタインデー回。チョコを踏み潰すウカエンの背後に銀魂のゴリラの姿を幻視する。バナナエンのCG流用のチョコバナナエン、さらにバナナで滑るネタの再利用に拭いてしまう。爆弾チョコを食ってしまうジャカストや最後のシーン、後ろで職員達がチョコの受け渡しを盛んに行っていたりとネタが満載だった回だった。


バトルスピリッツ

先週:バトルは無かったが色々と思惑が交差して面白い回。クラウンやベルガーと言ったゲストキャラも再登場したしね。やはりというか、グラン・ロロは様々な時代の地球に繋がっていたのか。予想通りというか機体通りというか、カザンはやはり結構いい人でした。
今週:三巨頭とか言われると聖闘士星矢の冥界三巨頭を思い出すね。三巨頭の一人、灼熱のバンテーラはロボットのような存在でありながらかなり熱い性格でカッコいいキャラだったんだが、ずいぶんあっさりやられちゃった印象。勇貴に匹敵する実力者っぽいのに、1000を越える光主を倒したとか言ってたのにここで買っちゃってよかったのかなぁ。今週も面白かったんだけど。


ゴセイジャー

先週:あの引き方をしたのにデレプタは顔見せに来ただけかよ!本作の敵組織、ウォースターの怪人や幹部の名前は洋画や海外SFのタイトルがモトネタのようで。プレデターとかブレードランナーとか猿の惑星とか。なかなか面白いセンス。一号ロボ・ゴセイグレートは前2作がやや異色とも言えるデザインやギミックだったのに対し、ビーストタイプ戦隊ロボの正統派という感じで普通にかっこいいデザイン。巨大な剣と翼が素敵。合体前のマシン単体でのアクションも素敵。合体シーンも久しぶりに殆どミニチュアを使った合体バンクでちょっと新鮮。
今週:ヒゲ男爵の人は結構良い感じのキャラ。氷結のユウゼイクスの名前は「遊星からの物体X」かな?この番組はアラタの能天気っぷりでが自体を進展させていく構成にしていくのかな?


仮面ライダーW

L前後編:ギャグと上木彩矢さんTAKUYAさんと水木一郎さんと。先週のOPジャックにびびり、今週は普通にOPが始まったなと思ったらサビの部分がジャックされていて結局びびる。ライアードーパントは戦闘能力はたいした事が無いけど強力な特殊能力による搦め手を得意とする厄介な相手。こういう怪人がでてくるのがWらしいと感じる。ギャグ大目だけどジミーの顛末については割といい話だったと思う。なんとなく使わないで終わりそうな雰囲気だったバイクモードのアクセルにWが搭乗するという展開、普通に使ったなぁ。しかも普通にカッコいい。車上からの射撃とアクセルのタイヤで加速をつけたジョーカーエクストリームがイカス。さらっと正体が明かされたWのメモリの男は…怪人フェチかよ!?
[PR]
by utut1102 | 2010-02-28 15:18 | 日記


<< もう木曜日だ ガッチャ!楽しいニチアサだったぜ! >>