人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー爺のかっこよさは異常

昨日の夜に仮面ライダーGの再放送やってましたね。



銀魂

やっと半年に一度のおふざけ総集編か…。もはや数年前に行われた投票の結果をネタにせねばならないほど原作ストックのやりくりにクロウしているのが見て取れる。近いうちに人気投票の話をアニメでやるからその所為もあるのだろうけど。「ヅラじゃないカツラだ」のシーンを繰り返したのと実写に爆笑した。


レスキューファイアー

30話を迎えてOP・EDが変わりましたの巻き。このシリーズのOPは後期版の方が落ち着いた感じになっているのは伝統なのだろうか。二作品目で伝統も何もないけど。OP最後のレスキューキングの上に5人集合のカットがかっこいいなぁ。今年は隊長が着装しないのかなぁ、と思っていたらすでにメンバーが五人いるのでこれ以上は増やさない方針か。着装しなくてもサカエン程度には互角以上に戦えるという恐ろしいスペックだけどな!新ビークル…というか新ゾイドビーストって感じのガイアレオン登場。あの、フルCGでタカラトミー製のライオン型メカが動き回っているとその…どうみてもゾ(略)。でも挿入歌はガガガガイアレオン。最後の隊長の「ガイアレオンを動かせるのは熱いレスキュー魂だけだ!」という台詞が好き。EDは恐竜キングのEDやOPを歌ったひろみちお兄さんのレスキュー体操。映像も歌も楽しい感じで好き。


バトルスピリッツ

本当にお互いしか見てねーなこの兄妹。今回の対戦相手は、ちゃんとバトルが描写されたキャラの中では始めての異界出身者か?それにしてもゲストの対戦相手も妙なこだわりを持った人ばかりというか、変態チックな人ばかりというか…。前作ライバルの手持ちだったXレア・巨神機トールがかませ化しているけど何気にアクションではロケットパンチやらミョルニールを装備してイグドラシルと殴りあったりと、ヴァルハランスよりも活躍していたような。そのヴァルハランスもまだ能力の全貌を明かしていのだけれども。お話やスピリットのアクションには文句はない回なんだけど、バトルのプレイングに何か違和感を覚えることがおおかったような。実際のバトスピをプレイしていないんだからあまり突っ込めないんだけども。


シンケンジャー

最終商品モウギュウバズーカ登場。カブトシンケンオーのときも思ったけど侍戦隊なのに銃撃を交えたアクションもめっちゃ様になっているのな!モウギュウバズーカのデザインはかなりかっこいいと思う私。スーパーシンケンマルと合体した形態のいかにもパワーアップしたってフォルムが好きだ。ナナシに火縄銃持たせて鉄砲隊にするのは絵的にはかっこいいけど戦闘員が飛び道具使えるようになったからってシンケンジャー相手にはあまり意味はないよねとか思ってみてたらゴールドが集中砲火を受けるシーンで本気でびびった。


仮面ライダーW

しおらしい亜樹子が本当に新鮮だった。スィーツドーパントの正体は男だと思っていた普通にだまされました。メモリガジェットがまったく空気にならず戦闘でも大活躍しているのが恐ろしい。活躍がややバットショットに偏っている気がしたけど。あとハードボイルダーのダッシュブーストユニットは投げ捨てといてよかったんだろうか。キャストオフした後のアーマーみたいに自然に蒸発して消えるという設定だったら笑う。霧彦さんの転落っぷりが10話でそろそろ555の琢磨くんあたりに並びそうなのが…。ここまで高速で転落すると前半のうちに敵幹部側で大きなイベントが起こりそうな気がするが、果たして。
by utut1102 | 2009-11-15 09:11 | 日記 | Comments(1)
Commented by 夏風ブラスト at 2009-11-20 22:49 x
 シンケンジャーとディケイド、それに今のWと今年の東映特撮は玩具販促が物凄く上手いなぁと感じます。つかWを見始めてからUSBメモリを手にすると無性に手でピッと軽くタッチしたくなってしまうなんてことは口が裂けても言えない。
 恐らく霧彦さんはもう二、三回負けた後に超魔ドーパントとして復活するに違いない。俺はおやっさんを倒したが、奴に勝ったわけでは無かったのだ……このまま奴に負けっぱなしで死ぬのは我慢ならん! ――なんて書いてて思いましたが、おやっさん殺したのは嫁の方でした(駄目じゃん)。
 今のところ全く活躍してない妹のドライバーを奪ってダブルドライバーになるのかな? ――なんて予想しておきます!


<< 駄目かもしれない 駄目じゃない... さぁ映画が近づいてまいりました >>