人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この期に及んで「同時上映で三国伝やらないかなぁ」とか思う私

銀魂

「よそのアニメの子になりなさい!」いつ見ても噴く。ヅラの絵は雨で鎮火しているというより核爆弾で街が吹っ飛んで黒い雨が降り注いでいるように見えてしまった。初回意外録画したまま貯めてしまったアレどうしよう…。


レスキューフォース

いろいろと良いお話であった。防災教習がうまくストーリーと絡んでいて良いね。映画はやっぱり完全にパラレルになっちゃったのかなぁ。次週は銀魂をお休みにして一挙二話放送。レスキューファイヤーをとっとと放送するための措置か。



シンケンジャー


名も告げずに去っていった先代シンケンジャー(だよね)が最後に黒子になった展開、こういう渋さはいいね。あと「旨」ルアーに噴いた。ヤミオロロはずいぶんシンプルな形だと思ったら、よく見ると胸元に頭蓋骨がぎっしりつまっているとは。なんという悪趣味(ほめ言葉)。OPにいた4人目の敵幹部?もようやく登場。まだチラッとだけだけど、侍に近い立ち位置?


ディケイド

割りと555本編というか井上脚本的にありそうな雰囲気の話だと思う、学園でラッキークローバーってのは。その辺も含めて龍騎・ブレイド編に比べればかなりストレートに原作に近い感じになっているんじゃないだろうか、555編は。前二編のアレンジ具合からしてタクミがウルフオルフェノクじゃ無いくらいの展開はあると思っていたからね。部室のでの会話の時点でニヤニヤが止まらない。早くもOPに登場したディエンドの必殺技は派手だなぁ。ディケイド以上に大量のカードが展開するって事は、それだけ多くの種類のライダーカードを使えるって事なのか?そして五年ぶりに日の目を見るメタルトリロバイト…。


機動戦士ガンダム00

ケルディムは最後まで強かったの巻。そしてハレルヤがいるほうが明らかに強いアリオス。先に脱出ポッドを引きちぎるあたりえげつない。大方の予想通り、リボンズキャノンの正体は変形して背面を向くことでガンダム形態になるというものでした。プラモでるけどHGでは完全再現難しそうだなあれ。かっこ悪くは無かったけど結局私の中ではアルヴァアロンを越えることはできませんでした。キット化される機体が多いにこしたことは無いけど、リボーンズガンダムよりはアルヴァアロンのほうがプラモになってほしかったなぁ。なんだかんだ言って最後の対決がエクシアVSオーガンダムなのは良かったと思うし熱かった。スローネ以来のガンダムVSガンダムですし。いつものように浮いてないでエクシアがドスンドスンと走ってくれたのも嬉しい。初代のオマージュが過ぎるだろうと思いつつもこれはこれで楽しいからいいや。

一期・二期あわせた総評としては、「まぁいいんじゃないの?」としか…。開始当初は凄いアンチ目線で見ていて、08年が開けた途中からそんな自分が馬鹿らしくなってもうメカ戦とネタ要素だけなぞって刹那的に楽しめばいいやという酷い視聴態度で見ておりました。そんなわけでストーリー面に深い突込みを入れたりして語るのは避けておきます。なんつうか、結局この時間帯というかこの系統の番組の落ち着くとこに落ち着いてしまったような。色々言っておりますが結局のところガンダム00という作品を楽しんでいたのは事実ですし、なんだかんだで好きなキャラやMSも結構います。一貫してメカ戦の比率が高く、全体的に戦闘のしめる割合が多かった点や、面白ギミックを搭載したメカを複数出してたところはすばらしいと思います。プラモとの連携も妙にコンビネーションがよくて、作中に登場した機体の商品化率は高いのもよかった。最後までメカ戦とプラモのことしか書きませんよ。とりあえず、劇場版のキットがたくさんでたり映画までの間にアルヴァアロンなどの未商品化組がキット化されたりMSV展開でアヘッドやイナクトのバリエーションがたくさんでたりすることを願っております。BB戦士でもフラッグとかオーガンダム出してね!





そういや、一年前のこの時期、グラハムの放置状態が続いているので「結局GNフラッグが決戦には間に合わずに二期まで出番お預けなんじゃね?」とか思っていたんですが、その予想が一年越しに的中するとは思いませんでした…。
by utut1102 | 2009-03-29 18:08 | 日記 | Comments(0)


<< 円錐出したのならそのままクリム... 一度書き上げたのを間違えて消し... >>